HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 常に抱っこマンで参ります...

常に抱っこマンで参ります(11ヶ月児)

2007.9.12 19:33    0 6

質問者: りんさん(29歳)

 こんにちは。我が家には11ヶ月の息子がいます。9ヶ月頃から後追いが始まり、それまでは普通にベビーカーに乗っていたのですが、泣いて嫌がるように。未だ散歩程度で公道を押しているときなどは我慢できる場合もあるのですが、一端お店やショッピングセンターに入ると仰け反って大泣きです。私の顔を見て両手を伸ばし、他の何をしてもダメ、抱っこするまで頑として泣き止みません。
 家でも常にべったりなので、息抜きにと思って出掛けても、結局抱っこでしか移動できず(おむつ替えすら拒否)、むしろ疲れ切って帰ってきます。今だけのことだからと思いつつも、ショッピングセンターで見かけるお子さんたちはみんな、ニコニコベビーカーに乗っていたり、ぐっすり眠っていたり‥‥こんな抱っこマンはうちの子だけだよ!と毎回ため息をこぼしてしまいます。慣れが必要なのかとも思い、気を奮い立たせては出掛けてみるのですが‥‥てんで効果なし、外出が憂鬱な今日この頃です。
 先輩ママさん、いつかはちゃんと乗ってくれるようになりますか?今はつたい歩きの段階ですが、歩けるようになると変わったりするのでしょうか。また何か改善点などありましたらお教えいただければ幸いです‥‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お友達ですが・・・
いましたよ〜ずっとママ抱っこの男の子!
ベビーカーすら拒否してたのでママはひたすら抱っこ抱っこ
歩き始めても最後は抱っこしてましたよ。確か。
でもそのママはいつも笑顔で「今だけだからね」と
抱っこ育児を楽しんでましたよ。
見てるこっちが「大丈夫?」と心配するくらい重いベビーだったのですが・・・
いまでは元気に歩いて動き回ってますけどちょっと
慎重派です。
抱っこマンはたぶんとっても慎重な性格ですこし
怖がりなんですよきっと。
だからママは一番大変だと思いますがど〜〜んと
構えてあげてください。
ママという港があるから航海に出て行けます
時期はみんなバラバラですよ。
「ダイスキダヨッ」ってギュウできるの今だけですよ〜

2007.9.13 00:42 31

ももっち(35歳)


おんぶはダメですか?
うちは10ヶ月の下の子がベビーカー嫌いなので
いつもおんぶです。
おとなしく背負われてくれます。

2007.9.13 07:53 10

まいみ(28歳)


うちの2歳の娘も、ベビーカー、スーパーのカート。。。いまだにほとんど乗りません。
ベビーカーは子供が生まれたら絶対必要だ!って思い込んでいた為、少しは高くてもいい物を買おうと思い、用意していましたが、我が家には必要ない物だったようです。
今、使うとすれば9割は荷物入れとして持ち歩いているようなものです。
自分が行きたいところには歩いていきますが、そうでもなければすぐ「ママ、抱っこ」ですよ。
私は今妊娠中なので、余計大変で疲れます。
今だけ。。。分かっていても辛いですよねぇ。
私も今まで何度も他のお子さんがベビーカーに大人しく乗っているの見て羨ましく思った事か・・・
本当に、育児の理想と現実ってありますね。
まだ、抱っこマンの時期は続くかもしれませんが、頑張ってください!

2007.9.13 13:23 17

ハロウィーン(27歳)


ウチの下の子(現在2歳)が抱っこマンです!
一度、抱っこ〜と泣きだしたらどんなことがあろうと
抱っこするまで体をのけぞらせ泣き叫び続けます
ベビーカーもカートもおんぶも駄目!前抱っこのみで
自転車はなぜか上の子を幼稚園などに送って行くためすんなり乗ってくれます。
走ってるぶんにはぐずりませんが、信号待ちなど止まってしまうと
抱っこ〜〜〜とはじまりますが・・・
小さい頃は今だけ今だけと思ってましたが
もう2歳・・・・これがいつまで続くのか・・・
パパがいるときは抱っこをまかせられますが
私一人のときは腕が腱鞘炎になりそうなほどで
苦痛になってきてます。お互いがんばりましょう 汗

2007.9.13 16:14 34

らん(25歳)


こんにちは。
今、3歳半の娘ですが、いまだに「抱っこ虫」ですよ(^^;。来年から幼稚園なんで、なんとか抱っこから卒業してもらいたいんですが、何かあると、すぐ「抱っこ〜〜〜」。
ほんとに赤ちゃんのときからそうでした。ベビーカーでカートでも泣き喚くので常に抱っこ。家でも抱っこ。
多分、母親と密着していたいんだと思います。だからあきらめて、常に抱っこしてましたけど、重いものは買えないし、車以外では遠くへ行けないし、参りました。
ただ、1歳前ごろにベビーカーではなくてバギーにしたら案外乗ってくれましたよ。
バギーの方が開放感があって乗りよいようでした。うちみたいにずっとずっと抱っこ虫でないようになることをお祈りしますね。

2007.9.13 22:13 35

だっこまま(33歳)


 みなさま、コメントありがとうございました。抱っこマン‥‥どうやら続くかもしれないですね(泣)。でも妊娠中の方も、上のお子さんをお持ちの方も、ずっと抱っこマンをお持ちの方も、みなさま抱っこで頑張っていらっしゃる!のをお聞きし、何か勇気が湧いて、覚悟ができてきました(笑)。これもこの子の個性、母ちゃんがふんばって愛するしかないですね。
 日々抱っこ抱っこで頑張ります!

2007.9.14 18:24 4

りん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top