HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後、二度と子供を産み...

出産後、二度と子供を産みたくないと言う親戚

2007.9.26 08:56    1 18

質問者: サチさん(29歳)

こんにちは。現在、妊娠33週のサチと申します。
よろしくお願いいたします。

昨年、夫のいとこ(近所に住んでいるため兄妹のように育てられた)
が出産しました。
2年前ほぼ同じ時期に結婚をし、わが家はすぐにでも子供が
欲しかったのですが出来ず、彼女(夫のいとこ)は子供は
いらないとずっと言っていました。彼女のダンナさんが
野球チームが出来るくらいの子供を望んでいたので、
「百歩譲って子供は一人。それでも2〜3年はいらない。」と
会うたびに言っていましたが、結婚後4ヶ月で彼女は
妊娠しました。

彼女の出産1週間後に届いたメール(全親戚宛の出産報告メール)
の内容に、やっぱり妊娠&出産は大変だったから子供は
一人で充分です!!と書いてあり、その時は考え方は人それぞれ
で良いと思うけど、私はやっぱり2人は欲しいな〜と
思っていました。

しかし、実際に私も妊娠をしてみて大きな喜びと同じくらい
苦痛(体調の悪化や張り)を感じてしまって・・・、もう少しの
辛抱で、我が子が抱ける!と自分を励ましながら頑張って
いるのですが、いまの状態では2人目欲しいけど、
妊婦はこりごり・・・と思うようになってしまいました。

産んでしまえば、妊婦時代の大変さなんて忘れてしまう
のかな〜とも思っているのですが。

長々と書いてしまいましたが、経験されてきた皆様は
どのように感じてこられましたか?
逆に、子供は一人で良いよ思ってきたけど、もっと
欲しくなった方とかいらっしゃいますか?
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中大変な思いをする人は多くいると思います。
産んでみると気持ちも変わってくるのでは
ないでしょうか。
私は不妊治療を経て姉妹の母になる事が
出来ました。妊娠するのも時間がかかったし流産も
2度経験しました。
妊娠中は2人共切迫流産になったりと順調とは
行かなかったけど、あの妊娠中の何とも言えない
幸福感や、赤ちゃんを抱く感触が忘れられずに
2人目も迷わず頑張りました。
3人目・・と言いたい所ですが、2人に振り回される
毎日で今は体力が精一杯の状態です。


とにかく、今は先の事は心配しないで
まずは第一子を無事出産する事だけを考えたら
いいと思います。後の事は、その時に
考えれば良い事。
あともう少し、頑張ってくださいね。

2007.9.26 10:04 24

月子(30歳)


サチさん、こんにちは。
私は6月に2人目を出産しました。
1人目の出産は、32歳の時で、子宮口の開きが遅く、時間がかかりつらかったです。
出産後すぐには、もう1人産みたいという気分になれませんでした。
私自身、一人っ子なので子供は1人でもいいと思っていましたが、兄弟がいる方がいいと言う主人の考えもあり、2人目を作りました。
6年も間があったので、1人目の出産した時のつらさは薄れてました。

2007.9.26 10:26 14

めがね(38歳)


私も一人でいい派です。
出産して気がつきました「子供が嫌いだった」事に。苦笑。
なので二人目は考えてません。家の中で子供が二人で騒いでいるって思うだけで憂鬱になるので。

2007.9.26 10:51 177

いずぅ。(37歳)


私は臨月まで吐き続け、
重い体と気持ち悪さを我慢し続ける妊婦生活に
辟易していました。
が、産んだ後1ヶ月もすると妊婦時代のつらさは
ほとんど覚えていませんでした。
忘れちゃいました。
子供も妊娠期の辛さから一人でいいと思っていましたが
出産後はまた産んでもいいかな、と考えが変わりました。

あと少しで世界一かわいい宝物に会えますね。
がんばってください!

2007.9.26 10:51 15

葉(秘密)


子供いませんが人それぞれだと思います
安産だった人と難産だった人でも違うだろうし
痛みに強い人弱い人いますからね。
うちは痛みにわりと強いので、私の母なんかも陣痛は確かに辛かったけど我慢できない痛みじゃない。できればもっと産みたかった(2人姉妹です)と言ってましたが
友達で「陣痛がすごく大変だったからもう産みたくない、産むなら5歳位あいてもいいや」と言ってた人がいました。
実際5年経っても2人目はいません。できないのか作らないのかは判りませんが・・・

また不妊治療の末出産した友達も欲しくないわけじゃないけど、また治療してとかの苦労してまでは欲しくないし、子供嫌いだから1人で十分と思ってる。
と嫌いなのに作ったの?と??な回答をしてました。

逆にすぐに2人目3人目とできた子は
初めから兄弟欲しいと言ってる人が多いですが
途中で気が変わったり、思いがけずできたりもあるでしょう。

お子さんが生まれてからも考えが変わるかもしれないし
その時その時ゆっくり考えればいいのではと思います

2007.9.26 11:11 12

とくめい(28歳)


現在6ヶ月になる子がいます。
私はひどい吐きつわりで妊娠中ほとんど寝たきりになり、体重も6キロ落ちました。
出産は安産の部類に入るかもしれませんが、陣痛は想像以上に痛かったし、産後も体の痛みと疲れと赤ちゃんのお世話でくたくたになりました。
子供はとてもかわいいですが、二人目のことを考えると、またあの妊娠時のつわり→出産の痛み→産後のお世話疲れを経験するのが嫌でなりません!
それになにより、ずっと寝たきりだったつわりの時期をまた経験するということは、今いるこの子のお世話はどうしよう?と思います・・・
でも私自身、兄弟がいてよかったし、兄弟で遊んだ思いでは何物にも変えがたい宝です。
ときどき一人でつまらなそうな我が子を見ていると、兄弟をつくってあげたいな。という気持ちになります。「案ずるより産むが易し」という古くからの言葉を信じて、あともう少ししたら二人目を考えてみようかな。と思っています。

2007.9.26 11:14 11

ぴょん(28歳)


すべては、産んでみて分かること!
感じ方は、人それぞれですから。

2007.9.26 11:16 8

うずまき(36歳)


妊娠生活は初期から切迫流産、悪阻では食べ悪阻、吐き
悪阻、頭痛、腰痛、水も受け付けない状態で入院寸前、
後期は切迫早産で寝たきり生活でした。
出産後は産んですぐに2人でも欲しいと思えました。
実母にわたしが不妊治療をしているのを知って
「産みの苦しみを味わってから言え」なんて言われて
いましたが不妊治療(高度治療)の苦しみを考えたら
妊婦生活も出産も何ともありませんでした。
里帰りしなかったので一ヶ月で体重が16キロ落ちた
のですが寝ず食べずトイレに行けず風呂に入れずでも
治療の辛さと比べれば辛い大変さでなく幸せな大変さ
だと思いました。
まぁいとこさんもいつの間にか二人目妊娠されてたり
するかもしれないしそれぞれの家庭のことは干渉しな
いのが一番だと思います。
サチさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2007.9.26 12:19 9

りさ(27歳)


わたしも、いずう。さんと同じです。1才9ヶ月の男の子がいますが、子供の相手が苦痛で、週1で保育園に預けて何とか凌いでます。育児に向かないことがはっきりわかったので、主人は2人欲しいといいますが、私の許容量がなく無理だと思ってます。お産も重くとてもつらかったので、出産もこりごり、育児もこりごりです。

でもかなりの子供嫌いだった友人が、出産前に「今まで超子供嫌いだったから、自分の子に虐待してしまうかも」と心配していましたが、実際産んでみたら、「子供ってこんなにかわいかったのね〜」と今や3児の母になってますから、お産が重かろうが、妊娠期間がつらかろうが、最終的に自分の赤ちゃんがかわいいと思えるお母さんは2人目も欲しいと思うようになるのではないでしょうか?なのでこればかりは出産してからでないとわからないと思いますよ。

2007.9.26 13:17 15

ももかん(35歳)


私は二人目が欲しくなりましたよ〜!!
結婚前は ●子供大嫌い●子供いらない
だったのですが…
一人産み、子供が2歳に近づいた頃、この子が兄弟と遊ぶところを見てみたいし、きっと楽しいだろうな〜と考えが変わり、今、二人目妊娠中です♪
確かにつわりもまったくなく、安産過ぎるほどの安産だったので、二人目が欲しくなったのが比較的早い時期になったのかもしれませんが…

ミアノが子供?虐待するんじゃないの?二人目なんて信じられない…などなど散々言われましたが、子供を産む前と産んだ後では、やはり色々な事が変わってきます。

まずは一人産んでみて、それから考えたり、流れにまかせたりすればいいのでは?

2007.9.26 14:03 7

ミアノ(27歳)


家族から「あんときは悲痛な顔してたよね〜」と妊娠中のこと言われたりしますが、当の本人はすっかり忘れています。産後1ヶ月ほどしたら妊娠出産にまつわるつらさは一切忘れました。子どもかわいいです♪
にしても、失礼ですがそのいとこさん、少々幼稚ではないですかね。注目でもあびたいんでしょうか。なんだか子どもはいらないだの、百歩譲って一人で良いだのと生まれてきた子がかわいそうです。親戚一同に公言するようなことでしょうか・・・。心の中で思ったり夫婦の会話で話題にするならまだしも、おかしな方ですね。
33週で張りというのは少し心配ですね。サチさんは自分の安産だけを考えて余計な情報にまどわされないでください。とにかくここからの数週間大事な時期です!

2007.9.26 14:07 10

ねぼけねこ(30歳)


私は、4歳の子供が一人いますが、2人目は考えていません。兄弟がいた方が子供の為にも。。。とは思えません。ひとりでも、結構、手がかかるんです、わが子・・・。
私も旦那もひとりっこで、寂しいなんて思った事もないし。私の場合、妊娠中に流産を経験したり、切迫早産で長く入院したりと、健康な妊婦生活を送れなかったということと、逆子で帝王切開で出産し、産後のあのものすご〜い痛みをもう一度味わうなんて、全く考えられません。
普通分娩の方では、産後すぐに痛みを忘れると聞きますが、私は、もともと超怖がりですし、痛みに弱いので、今度妊娠したら、また帝王切開になるし。。。
というわけで、旦那には申し訳ないけど、避妊して子供ができないように気をつけてます。
あと、もうひとつの理由は、まだ、家を買ってないんです。賃貸住宅に住んでいます。だから、持ち家、子供の学費、老後・・・なんて考えると、子供は一人でOKです。
3人で、これからレジャーもたくさん楽しみたいですしね!

2007.9.26 14:29 15

ぷりりん(30歳)


私も出産後、もう二度と子供は産みたくないと思った一人です。
その通り、5歳の子供一人きりです。
妊娠中のつわり、入院の繰り返し、その後の育児そして今を考えると、やっぱり絶対無理です。
中でも、つわりはもう二度と体験したくありません。
寝てもさめても車酔いの状態が何ヶ月も続き、吐く
、食べられない、起き上がれないで死んだ方が楽かもとさえ思いました。
産後も、育児の疲れなどから、もともと44キロあった体重が37キロにまで落ち、ふらふらな状態が半年以上続きました。
もう、絶対にあんな体験は二度とごめんです。
私は、妊婦時代、出産後の苦しかったときから5年経ちますが、それらは忘れられません。


確かに、子供はかわいいけれど、もともと子供が嫌いだったこともあり、どちらかというと今でも苦痛の方が大きいかもしれません。


子供が好きな人にはわからないだろうけれど、そんな人もいるんです。
子供を産むことに関して、まったく人それぞれだと思います。

2007.9.26 17:07 41

まめこ(32歳)


どなたかと同じです。
子供は確かに可愛いです!宝物です!!

でも、私は出産して、自分が子供嫌いだったことに改めてはっきりと気付きました。子供が可愛いと思えるのもひとりであればこそ、、、これ以上産むと大嫌いになってしまうと思っています。もう産むつもりはありません。

私のように、母性愛ももともとなく、性格も子供嫌いの人は、ひとりの方がいいかもしれません。

2007.9.26 17:20 35

ひとりで充分(秘密)


もうすぐ3歳の息子と、生まれたばかりの娘がいます。

子供はひとりでいいかもと思っていましたが、産んでみると思ったよりも子供は可愛いし、一人だけだと私は息子に手も目もかけすぎてしまいそうだし…ということで二人目がほしいと考えた後、授かることができました。

出産一週間後というと、産後の体調とともに、数時間
おきの授乳で大変な時期なので、親戚の方は思わずそんなメールを送ってしまったのかもしれません。

陣痛・産後の授乳は大変なことは大変ですが、終わってしまえば、忘れてしまいます。さらに、二人目は、慣れもあるせいか授乳など、比較にならないほど楽です。

個人的には、無事に生まれてくれれば、妊婦のときの大変だった時期も必要なことだと思わせてくれるように思います。子育ては大変なこともありますが、自分も成長するチャンスと思えば、どうにかなるかと。

2007.9.26 21:50 7

ぺぇ(30歳)


つわりが酷かったのではないでしょうか?

助産師さんの話では、出産の痛みは忘れても、つわりが酷い場合は忘れられない人が多いそうです。

出産の痛みが忘れられるのは、一瞬〜短時間の苦痛だからだそうですよ。つわりが酷いという場合は、長期に渡って苦痛が継続するので忘れられないそうです。

『妊娠&出産』という言葉から、そう思いました。

2007.9.27 00:49 13

ちゃちゃ(秘密)


真夜中に子供が発熱し、明朝の病院探しをしてたら通りがかりに目に留まったのでお返事を。
ご懐妊おめでとう。あなたを選んだ赤ちゃんに、もう少しで会えますね。がんばれ☆

わたしには3人子供がいるけど、やっぱり子供は苦手。同じ目線で話してやったり、遊んでやるのは苦痛。だから、保育園に預けてその時間は必死に働いて残った少しの時間を全力投球で子供に当ててる。罪悪感があるから、優しくなれる。でも不思議なことに私、同じくらい子供が好き。可愛いの、とっても。おかしいでしょう?アトピーで手がかかって、うるさくて汚くて嫌いでとっても腹が立つのに、産めるなら、まだほしい。

妊娠中でも弱みを見せたくなかったから、フルで働いて吐きながら残業して、切迫流産に切迫早産を毎回してます。第1子は帝王切開、第2子は帝切後の普通分娩で命がけ、第3子のお産では臍帯が巻きついてて時間がかかった上に胎児の心拍停止で危険でした。どれも忘れられません。

でも妊娠中も出産も毎回苦しかったけど、ママが頑張らなきゃ誰が頑張る?あなたをママにしたい子供が神様のところにまだいるかもしれない。実は超人気モノで、順番待ちかも、なんて考えるとちょっと嬉しい。

もしね、産んでみていらないと思ったらそれでいいし、産みたいと思ったらそれでいい。どちらも間違ってないと思うの。その自分を認めればいいと思う。絶対ダメ!!なんてことはないと思うから。

ただひとついえるのは、妊娠出産で苦しんだ時間は、まだこの世に生まれてもいない赤ちゃんが、ママ以上に苦しんだ時間だということだけ。何度も死にかけて必死にママだけを信頼して生まれてくるということ、今はそれを忘れないであげてね。

それに。子供は愛してやるものであると思っていたけど、私のようなバカ親では愛してもらうことのほうがよっぽど大きいようです。

長々とすみません。
安産を祈っていますね。きっと、大丈夫です。
(いかん、病院さがさなきゃ〜。多分突発湿疹!
  ↑やっぱりバカ親な私。。。。)

2007.9.27 04:49 6

まま8年目(37歳)


私は今年の4月に出産しました。

産んですぐはやっぱりもう”産まない”

でしたけど、産んでしばらくするともう一人欲しくてたまらなくなりました。

分娩室に移って、赤ちゃんが出てきた時、すっごくすっきりして私的にはとっても気持ちよかったのもあり、可愛い子供がもう一人欲しいって言うものあり、もう一人欲しいです。


でも、私の妹は私の一日後に赤ちゃんを産んだのですが、妹はもういらないと・・・
辛い思いするのはそんなに苦ではなかったけど、1人で十分だって人も中にはいるんですね。


やっぱり人それぞれ・・・ですね笑)

2007.9.27 17:35 6

いちご(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top