HOME > 質問広場 > くらし > 2周期連続排卵日に夫に協...

2周期連続排卵日に夫に協力してもらえない。。。もう限界です

2007.9.27 21:10    17 17

質問者: ぴんこさん(35歳)

昨日卵の状態を見てもらいに病院へ行きました。
3時間半も待たされ、クタクタになりました。

医者からはタイミングは昨日がいいと言われたのに、夫が子作りに協力してくれませんでした。。。

口ではいいよと言いながら、態度が嫌々でした。
いざ布団に横になってもただ寝ているだけで、協力してくれないんです。

その態度に私はキレてしまい、昨夜は大喧嘩になってしまいました。

大泣きしました。一人で大きな声で旦那の愚痴を言いまくりました。

昨日程夫に対して腹の立った日はありません。

こっちは病院で3時間半も待たされ、嫌な思いを我慢して診察台に上がり、痛いのを耐えて頑張ったのに。。。

喧嘩に終わったので結局全てが無意味でした。

時間も労力もお金も全てが水の泡です。

先月もこんな感じで喧嘩になりできませんでした。。。

私だって、別にしたい訳じゃないけど、子供がほしいから頑張ってるのに。。。

年も年なのですごく焦っています。
排卵日検査薬も基礎体温を測るのも、もう嫌です。
早く開放されたいです。。。

夫にこんなに嫌がられると、女として妻として自身がなくなります。
愛されていないのかと思ってしまいます。

回りで子供が授かったのを聞くと、旦那さんは協力してくれたんだ、うらなやしぃ。。。と思ってしまいます。

もう夫と暮らすのも嫌です。

どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もしかしたら、旦那さんはスレ主さんが思ってるほど子供が欲しくないのかも・・って思いました。
間違ってたらごめんなさい。
一度きちんと話し合ったほうがよいのでは?

2007.9.27 21:39 120

かよちゃん(32歳)


私と全く同じ気持ちなので思わずレスしてしまいました。
うちも協力してもらえませんでした。
私が誘っても断られる事があり、
「私がやりたいとでも思ってるん?!
子供が欲しいから本当はやりたくないけど
しょうがなく誘ってるのに!
だいたいあっさり子供が出来た人は
結構まめに関係がある人がほとんどやのに!!
Hもせんと子供が出来るとでも
思ってるんか、このアホたれ!!!」と
思い、布団の中で一人涙する日々でした。


うちは、生理がきたり友達が妊娠したりすると
グチグチと愚痴るので、
多分それが旦那には効いてるようで
月1回排卵日は協力してくれるように
なったと思います。
それでも1回なので「予備日」などはなく、
ついつい生理がくると「あの時もう1回トライしておけば・・・!」と旦那を恨めしく思ったり(汗)。
あ、夫婦中は良いです。
ただHがお互い好きじゃないだけで。


アドバイスになってませんが(しかも長文)
同じ気持ちなので頑張って!とエールを送りたくて
レスしました。
本当に応援しています☆

2007.9.27 22:09 28

同じです・・・(30歳)


お気持ち分からなくないですが・・・

4,5年前だったと思います。
同僚(男性)でなかなかお子様ができなかった人との会話の中で
「自分は子供のために結婚した訳ではないんだよね。」
その後夫婦は奥様のほうに少々問題があるらしく
「奥さんは自分が原因だから子供子供と必死。
でも、自分は自然に出来たら出来たでいい。
奥さんと2人でずっと仲良く暮らしていければいい」
と、仰っていました。
私も出来にくいと言われていて、
同僚のこの言葉を聞いた時には
同僚の奥様が羨ましく思いました。

スレ主さんももう少しおちついてみてはどうでしょうか。
そんなに強いてはお二人の生活自体も楽しくなくなってしまいます。
ご主人とゆっくり落ち着いてお子様について話をしてみてください。
ご主人は同僚と同じような考えをお持ちかもしれませんよ。

よく耳にする話ですが、
しばらく不妊治療をお休みして、
何か新しいことを始めたところで妊娠しました!!と。

焦っているときよりも、ゆっくり他のことにも目を向けたほうがいいのかもしれません。

私は通院暦6年で今年結婚したばかりです。
子供は欲しいけれど主人との生活を楽しもうと思って毎日生活しています。


同僚ご夫婦は今年お子様が授かったようですよ。

ゆっくり時を待ちましょう。

2007.9.27 22:12 19

にょっき(32歳)


こんばんは。
排卵時期に限らず普段から定期的に交渉もって、排卵時期も「排卵時期だから」とかいわずに普段と同じようにする事はできないですか?
もしも普段からそういう行為がないのなら、精子だけ採取してAIHしてみるのはどうでしょうか?
そういうのも含めて先生に相談できるといいですね。
子作りは2人で頑張らなくてはどうにもならない事なので、協力してくれないのはとても辛いですよね。
私も不妊治療始めた時は、排卵時期ばかり気にして、その時に「排卵時期だから頑張って」みたいに言ってしまっていたのですが、今思うと、その頃って普段の交渉なかったなぁって思います。
なんか子供作る為だけにしてる。っていう感じで主人も少し気づかれしてたのでしょうね。
でも時間が経って2人とも不妊治療にも慣れてきて、ギスギス感がなくなってからは、排卵時期はもちろんですが、そうじゃない時でも自然と交渉もつようになりました。気持ちがこもった交渉の方が精子の力が強い気がします。
どうかいい形でいい夫婦関係になりますように。

2007.9.27 22:18 25

とまと(30歳)


生理がきて落ち込み、でも次の望みをかけて頑張って通院して、排卵日当日協力してもらえないなんて、本当に悔しいですよね。
私も何度か喧嘩しました!お風呂からあがってくると、うたた寝してしまってて起きてくれず、むかついて主人を蹴り上げたこともあります!


女性ばかりが負担がある不妊治療・・・男は当日のみ協力してくれればいいのにね。


でも、男側も仕事で疲れて帰ってきて「今日排卵だから」と言われるのもプレッシャーで困るそうです。


ところが、AIHへステップアップをするのを拒んでいた主人でしたが、「AIHの方が出すだけだから楽」(あんまりいい言葉ではないような気もしますが)
と言って、AIHになった途端「明日朝お願いね。今日は早く寝てよ」とお願いすると「まかせとけ」っとはりきってくれるようになりました。


年齢的にもそろそろステップアップを考えられてもいいときなのでは?


でも、今は治療内容よりもご主人に対しての気持ちが不安なんですよね・・・
実は私は今月初めての体外授精をしました。あまりにも無関心で興味をもってくれず、治療のことも主人の気持ちも不安になり
「本当に私に子供産んでほしいの?そうとは思えない」っと真剣に聞いてみました。
それからは、かなり態度がかわったかな。

一度、真剣に話あってみたらどうでしょうか?
それからご主人とのことを考えてみてもいいかもしれませんが・・・きっとご主人も子つくりに疲れてしまったのではないでしょうか。


「私に自分の子供産んで欲しいと思ってるの?」は結構きつい質問みたいですよ。

2007.9.27 22:20 27

チーズ(34歳)


めっちゃ気持ちわかりますよ。
うちの旦那もそんな感じでした。

私の場合 体外をしていたので、採卵日に精子が持っていけなかったらほんとにそれまでのお金、努力、労力、時間、全て無駄になります。
だから採卵日までは絶対喧嘩しないように頑張ってました。
カチンと来てもひたすら我慢。

無事に精子が採れるとホントに心の底からホッとしたもんです。


この日が終わればもういつ喧嘩してもよし!って感じで。


そんな事を繰り返し、四回目で妊娠しました。
実はこの周期、採卵日の二日ほど前に大喧嘩したんです。
正直、もう今回は治療やめよ!と思いました。

でも、あとで後悔しそうで…
だからなんとか関係を修復して治療を続け、結果妊娠。

あの時、感情にまかせて治療をやめてたらこの子を妊娠することは出来なかった。そう思うと諦めなくて良かった〜と心底思います。
今は2周期が無駄になって、もう嫌だ!って気持ちなのはよくわかります。
でも、少し時間を置いたらきっと気持ちも変わってきますよ(^^)


それと、ご主人に気持ちを素直に言ってみてはどうかな?

私、ホントに気持ちわかるんで、どうか頑張って欲しいなって思います!

2007.9.27 23:29 6

あさみ(30歳)


はい?

ご主人の気持ちは考えた事無いのですか?

ただの種馬としてしか見られて無いのに、女としてどうして見れましょうか。


セックスを、楽しんでる振りでもいいからしたことありますか?

自分もセックスを子作りのためだけじゃなく、男性の立場になって、一緒に楽しもうとしたことありますか?


不妊でお辛い気持ちはよくわかります。自分も不妊で主人も協力的ではなかったので。
特に病院にも賛成的ではなかった。



女の本能ばかりを押し付けられて、気の毒だとは思えないのですか?

文章を読んだだけじゃあまりに自分勝手すぎだと感じました。

もし思い当たる節があるなら、自分でも努力をしてください。


"別にしたいわけじゃないのに"

って何なんですか。

"自分がセックスを楽しもうと努力もしないで、男性にばかり不満を言うのは平等じゃないです"


種馬なら他にいますよ。



そりゃやる気失せますよ。



やりたくないのなら、やりたくなるように自分の意識を高めてはどうですか?

えっちなビデオを見るとか、本を読むとか・・・。

人によって違いますが。


別に女性がセックスを楽しみたいと思うことは不自然ではない。むしろいいことだと想いますよ。


厳しい事を書きましたが、冷静になって男性の気持ちも考えてみてくださいね。

2007.9.28 01:30 19

トクメイ(40歳)


ぴんこさん、こんにちは。
いやー、以前の私が書いているようです。
うちもまるっきりそんな感じでした。


うちの旦那も、「急に言われても男はその気にならねぇな」とかいって大の字になってましたっけ。
同じく大泣きして、そのあと1週間ほど完全家事放棄をしてリビングで一人、お酒におぼれてました。
もちろん、旦那がいる時間だけしか飲んでませんが。
(完璧にあてつけでした。)
その間、旦那に何を言われてもを完全無視状態でリビング占拠(ソファで寝てました)。(笑)
1週間後、旦那は土下座してあやまってきました。
そのとき離婚覚悟で言った私の文句の数々。


「もういいって。子供あきらめるから。
だってどんなに欲しくったって一人じゃ作れないもん、あんたにその気がないこともよーくわかったし。
だいたいね、好きで病院いって股広げる女がどこにいるのよ? その屈辱、あんた分かる? 
時間はかかるわ薬は飲むわ、注射はするわ、 楽しそうに見える? 
女はね、男と違って体調がダイレクトにホルモンに左右されんのよ。
特にホルモンの変わり目なんてはっきり言って正気じゃなわよ。
それなのにさらにホルモン剤使うのよ?
それでも子供欲しかったからがんばった。
なのに一番辛い時期にパートナーであるあんたにあんな態度取られて、身も心もボロボロよ!
でもね。あきらめるには未練ありすぎなの! 
その辛さを共有して欲しいとも、もういわないから! だからしばらくほっといてっ!!! 」


そんなこんなで現在にいたりますが、未だ子宝には恵まれないものの、アレ以来、以前とは比べ物にならないくらい仲良くやっております。


なんて、普通だったらタダじゃすまなそうな所業ですのでお勧めはできませんが、この先も一緒に暮らして行こうと思うなら、自分の気持ちをなんとか正直に伝えなければ、辛さが増すばかりではないかな?と思いますよ。

2007.9.28 03:47 25

やけっぱち(37歳)


好きな男との子供と楽しいと思われる人生が欲しい
から、辛い治療もテンション上げて頑張ってるわけで・・・
「子作りだけのセックス」じゃなくて
「あなた(→ここ大事)と子供のためのセックス」ですよねぇ。

うちのダンナは「高齢出産」という言葉さえ、
知らなかったので不妊治療なんて最初全く理解できて
いませんでした。だから、ひどかったですよ(笑)

ぴんこさん
男は受精や女性のホルモンについてなんの知識も
ありません。知識がない=理解できない、です。
不妊治療の雑誌など読んでもらうのもかなり理解が
進みますよ。「夫の協力なくして不妊治療成り立たない」ってどの書籍にも記載されてますから。

地道に教育するしかありません。
まずは2人で子供が欲しいという気持ちを話し合ってみてはいかがでしょう。
別居はいつでも出来ますよ(私はバツイチです)

2007.9.28 09:32 8

あさ(37歳)


ご主人は、そもそもH自体が嫌いなのでは?


実は私は、Hが大大大嫌いだったので、やりたくないお気持ちはすごくわかります。主人の事は大好きですが、Hそのものが嫌でたまらないのです。苦痛で考えるのも嫌なくらい。こんな人も世の中にはいます。


もし普段のご夫婦の仲が良いなら、決してご主人を嫌いにならないで欲しいです。


私は主人の求めに、10回中9,9回は断るほどでしたが、あまりに断ると離婚されると思って、嫌々していた時があります。面倒で本当に嫌でしぶしぶでした。でも主人の事は大好きなんです。


うちは排卵日を考えると、私自身が可能性のある日以外は全く拒否してしまうので、もう、日にちを数えるのをやめています。その代わり、生理が終わってから生理が始まるまで、いつも1日おきにすることにしました。


排卵日など考えず、1〜2日おきにするという決まりにしてはどうでしょうか?

2007.9.28 09:38 3

ろはす(28歳)


ぴんこさんの気持ちわかるような気がします。

うちも子ども作ろうって決めてからHが子作りのための行為になってしまい、楽しさが激減という感じです。毎月“排卵日がいつごろだからいつといつお願いします”と旦那に言わなくてはいけないし、先日は“もしかしたら排卵が早まるかもしれないから2日後くらいにHしておいたほうがいいかも。。。”って言ったら、“こっちにも準備があるんだから1週間前には言ってもらわなければできない!”と怒り出す始末。。。喧嘩になり結局最終的に私が謝って“さっき言ったことはなかったことにしてください。忘れてください。”と言わざるを得なかったんです(泣)

でもきっと男の人たちも“会社”とか“子どもを作らなきゃ”とかいろんなプレッシャーと闘っているんでしょうね。自分の気持ちを押し付けるだけでなくお互い理解しあって歩み寄ることも大切なんだなって思っています。ストレスを溜め込むことも身体にとってよくないですから一度ご主人と本音で話し合ってみたらいかがでしょうか。ぴんこさんの知らないご主人のお気持ちがわかるかもしれませんよ。

長くなってしまいましたが早くかわいい天使が私たちの元に舞い降りてくるよう穏やかな気持ちでいられるようお互い頑張りましょう★

2007.9.28 10:35 7

sophia(32歳)


男性ってナイーブだって言いますよね。もしかしてご主人はプレッシャーを感じて体が思う通りにならない事を恥ずかしくて言えず、それを隠す為にそんな態度を取っているのでは? いざその時になってできないとなると、ぴんこさんにガッカリされるのが怖いのかもしれませんよ。

2007.9.28 12:19 8

きりこ(30歳)


 辛口かもしれませんが、ご主人とお子さんの件もう一度よく話し合ってはいかがですか?他の方もおっしゃっているようにご主人は、排卵日付近にわざわざ言われてまで子供を望んでいないかもしれません。
 スレ主さんの言い方ですと子供のためだけに結婚したよいうようにも取れます。では聞きますがもし旦那さんに原因があって子供ができなかったら離婚ですか?
 うちは、逆で、旦那が子供を望み、私はほしくありませんでした。旦那はただ自分の希望だけを押し付けずきちんと子供について話し合わせてくれましたよ、それに納得したからお互いに頑張ろうということになったんです。
 なかなか子供ができなくて、できても流産の繰り返しで辛い思いもしました、でも旦那は、この先ダメならダメでしょうがない、辛いだろうけど不妊や不育の検査のときもできる限り協力するし頑張ろうと言ってくれました。
 自分だけが頑張っているのではなく、お互いに尊重しあわなければうまくはいかないと思います。
 ちなみに旦那さんが協力してくれたから子供ができたから周りの人がうらやましいとありますが、友人は結婚して一度しか関係を持っていないのにできたそうですよ。そういう考え方はあまり好きではないです・・。

2007.9.28 14:12 5

ぴこ(30歳)


まったく昔の私と同じです。
私も大喧嘩して、悔しくて、夜中にお酒飲んで家を飛び出したりとかしてました。
ぴんこさんの気持ちときっと同じですよ。
けれど、旦那さんの方も、仕事で疲れてるとか
プレッシャーとか色々あるのかもしれませんよ。

ぴんこさん、AIHにステップアップされてはいかがですか?
私もそんな感じで半年間タイミングでがんばってみたけど、できなくて
(そんな感じだとできるわけないですよね(泣))
結局、AIH6回目で子供できちゃいました。
ステップアップの時はかなり考えたけど、
授かった後で考えてみると、あの半年間は、
時間とお金の無駄、しかも夫婦関係まで
おかしくなっちゃって
いったい、あの苦労はなんだったの?
って感じですよ。
ぴんこさんの年齢も年齢だし(失礼ですが)
さっさとステップアップした方がいいと思います。

2007.9.28 19:51 9

たろ(38歳)


10年前の自分のことのようです。
その結果、夫は1年くらいHをしてくれませんでした。
排卵日ごろは毎晩泣き、生理がきては泣きという感じ。
こんな人と自分だってHしたくない、と気づき愕然としました。

3時間半も病院できつかったと思います。
でもだんなさんもぴんこさんのために毎日働いてくれているんですよね。
疲れてできない時のだんなさんの気持ちも辛いと思います。
男性のサプリとかAVとか協力していますか。

冷静な時に子供がほしいか話し合うのをおすすめします。
その後私はIVFと進み、体温も測らなくてよいし、気分的には楽になりましたよ。
2周期協力してもらえないことで、一緒に暮らしたくないなんて・・・
好きになった気持ちを思い出して、冷静になってくださいね。


雲の上でママを見ていたときのこと、という本を読んで、赤ちゃんが雲の上からママを探している、と考えて励まされました。

2007.9.29 12:16 8

ぎん(38歳)


大事な日に限って喧嘩しちゃうって、ありますよね。
我が家ではカレンダーにハートマークを書いて事前にわかるようにしておきます。そしてカレンダーを指差し、「ここはラヴラヴウィークねっ」と言葉も添えて・・・
お試しあれ!

2007.9.29 17:55 9

濃姫(秘密)


スレ主のぴんこです。
たくさんのレスありがとうございました。

実は昨日まで喧嘩が続いていました。

もう疲れました。。。

昨日は荷物をまとめて家出をしようと支度をしていたら、主人にとめられ、話をしようと言われ、話し合いをしました。

でもまだ完全に仲直りはできていません。

今でも結構落ち込んでいます。

気持ちが回復するのにはまだ時間がかかりそうです。

皆さんアドバイスありがとうございました。

2007.10.1 12:48 11

ぴんこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top