HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5歳の娘・顔のほくろが変...

5歳の娘・顔のほくろが変な位置にあります

2007.10.1 08:14    1 5

質問者: えむさん(33歳)

5歳の娘を持つ母親ですが、顔面にできたほくろが鼻の付け根近くで、鼻クソ(こんな言葉ですみません)みたいなんです。生まれたときはなかったので、たぶんシミですが、これ以上大きくなったらどうしようって心配です。1ミリにも満たないような小さなもののことで、悩むのもバカバカしいんですが、娘の顔を見るたびほくろに目がいってしまい、笑いかけることすら意識しないとできないです最近。学校に上がって、それを理由にバカにされないだろうかとか・・母としてもっと強くならないといけないですよね。気にしないで過ごせる方法ありますか?ご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですか。お気持ちよく分かります。

ほくろは、人によって(年齢によっても)大きくなったり濃くなることもありますよね。

もしお嬢さんが、どうしてもそれを気にするようであれば、よく話し合ってから、手術(レーザーなら5分もかかりません。)されることも一つの方法かと思います。費用も1万円ほどで可能です。

しかし、お母さんの方がそれを気にされているということですよね。母としてのお気持ちなのですね。

ただ、世の中には障害や病気を持って生まれてくるお子さんも本当に多いです。血管腫(あざの一種)が広範囲にできている人も多いです。はっきり言って、1ミリのほくろくらい、、、とも思いますよ。

あまり心配しすぎず、心を広く大きく持ってくださいね。今後、具体的に問題化した時にもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

2007.10.1 12:58 29

もみじ(40歳)

鼻のところにあるっていうのは、どうしても気になりますよね。やっぱり学校に入ったりすると、からかわれそうな気がします。やはりお医者さんと相談して、きれいにできたらしたほうがえむさんの気が楽なのではないでしょうか?

うちの娘も顔にほくろがあります。ほっぺたのところにあって、産まれたときは1ミリもなかったのに、今は5ミリぐらいの直径になりました。私は最初、気にしていたのですが、アメリカのお友達が「これはビューティーマークといって、きれいになるしるしなんだよ」と言ってくれたのです。それ以来、そのほくろがうれしくなり、あんなに気になっていたほくろもぜんぜん目に入らなくなりました。
皮膚科の先生からは、このほくろがじくじくしたら、要注意(皮膚がんに以降する可能性あり)と言われていて、そっちの方が怖い!!ですが・・。
ほくろを取るのは、顔が大人の顔になる中学生ごろにできる、と言われました。そのときに、娘に聞いて、娘が取りたかったら取ってあげるつもりです。

きっと、えむさんの娘さんもきれいになるはずです!
まだ小さいから、レーザーができるかどうかわかりませんが、もし取るのであれば、その日までは「このほくろはビューティーマーク。きれいになる女の子の証よーーー」と親ばか(←自分の娘に対してそうだなーと思っているので・・・。)なことを思いながらすごしてみるのはどうでしょうか?

2007.10.1 16:34 43

nen nen(35歳)

私は鼻の上部わき、目頭の下?に大きいのがありました。でもそこのほくろは「詩や小説が得意」というほくろ占いがあるらしく、確かに文章を書くのが好きだったので、たまに学校で男子にからかわれても、母はいつもそれで励ましてくれて、気にしませんでした。
ほくろには、そういう運勢みたいのもあるし、調べてみてはいかがですか?
このほくろは、大人になって、なお大きくなり、ほくろ癌へ移行する疑いがあると言われ、思いがけず手術しました。
ちょうどその後、同窓会があり、いつもからかった男子(もう大人ですが)と再会し、何か言われるかな?と思ったのですが、その子は私にほくろがあったのも覚えてませんでした。
一時的にからかっても、そんなもんなんですね。
もし私が小さい時、「からかわれた〜」と母に相談した時、母がおろおろしたり、手術を薦めてきたら、逆にもっと傷ついていたような気がします。
一つコンプレックスでほくろが気になったら、全て気になりそうで。
ちなみに口元にも大きなのがあるのですが、これは
「一生食べ物に困らない」というほくろ占いを
やっぱり母が教えてくれました。
取るほど大きくならないので、そのままありますが、
確かに結婚前も、結婚後も生活費や物に困った事もなく、のんびり暮らしています。
どうかで〜んと構えたお母さんになってあげてください。

2007.10.1 21:41 25

シャンプー(35歳)

コメントありがとうございました。考え方で、プラスにもマイナスにもなるとわかりました。とてもすてきなエピソード読ませていただけて良かったです。もっと大らかにならないと、駄目ですね。

2007.10.3 17:00 46

えむ(33歳)

>生まれたときはなかったので、たぶんシミですが

いえ、黒子です。その年齢でシミはないですよ。
産まれた時はどの子も黒子はありません。
大きくなるにしたがって出てきます。
小さな物のようですし、レーザーで綺麗になりますからそう心配しなくても宜しいかと思います。
5歳ならもう取っても大丈夫ですし
医師に相談されてはいかがですか?
私の友人は子供の痣を子供が2歳からレーザーで
薄くしています。

2007.10.4 09:52 22

リンゴ姫(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する