HOME > 質問広場 > くらし > ●お茶を作るのに水道水使...

●お茶を作るのに水道水使いますか?●

2007.10.4 13:44    2 12

質問者: オクトさん(30歳)

こんにちは。
だんだん涼しくなってきて、風邪ひいてしまったオクトと申します。

皆さんは家庭で飲むお茶はヤカンで沸かして飲んでいますか?
そのお茶を作る場合の水は、市販の水?水道水?

ペットボトルで買うより経済的なので家では沸かして飲んでいます。&水道水を使っています。沸騰したら1分間くらい煮沸させた後にお茶のパックを入れて火を消します。

皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アルカリイオンの浄水器の水で沸かしています。

2007.10.4 15:04 24

みー(30歳)


 我が家では、生で飲むときはミネラルウオーター、沸かして飲むときは水道水でした。でも最近、浄水器を買いました。値段によって、除去される物質が違うようですが、「ええいーこの際だー!」と思い切って全項目除去のものにしました。
 ミネラルウオーターへの支出がかなり大きかったんです。これで少しはマシになるかなあと。確かに何だか、ご飯やお茶が美味しく感じます。効果あるのかなーと思っています。

2007.10.4 16:21 17

ちょこ(35歳)


水道水を一晩寝かして沸かして使ってます。

2007.10.4 16:53 11

いずぅ。(37歳)


飲み水、お茶、料理に使う水とも
市販のペトボトルのものを利用しています。


非常時の備えの意味も含め、
配達サービスを利用して、箱でストックしています。


でも切れてしまった場合は、水道水で
お茶を沸かして飲むと思います。


風邪早く治るといいですね(#^.^#)

2007.10.4 17:09 11

うさ(32歳)


浄水器の水でやかんで煮出ししています。
水出しのお茶パックも市販されていて便利だなと思いますが、やかんで煮出した方が絶対美味しい!!と思うので。
ただ、冬場は少しの時間放置してれば冷めるので、すぐ冷蔵庫へ入れれますが、夏場は気温も高いのでなかなか冷蔵庫へ入れれず、氷水で冷やしたりするのが手間です・・・

2007.10.4 17:22 12

ミント(33歳)


以前は都会に住んでいたので浄水器でアルカリイオン水を作ってそれで沸かしていました。
今は田舎で水も臭くないので水道水を煮沸してからお茶の葉を入れています。

2007.10.4 18:01 6

間者猫(6歳)


うちは電解還元水の装置が付いてるので、その水を使っています。
あと災害時用にストックしてある水の期限が過ぎた物を使う時もあります。
それ以前は普通の水道水でした。
しかも沸騰したらすぐ入れてました。
一分間沸騰させたり、
沸かした水道水を一晩寝かすと味変わるのですか?

2007.10.4 18:56 6

フワフワ(秘密)


浄水器のお水をポットに入れて沸かして
お茶を入れています
うちの方は水質がよくないので飲料水は
浄水器をつけないと使えません


夫の実家がある北海道に行った時に
蛇口から出るお水の美味しさに感動しました

2007.10.4 20:07 5

クリス(31歳)


トリハロメタン(発ガン物質=塩素が煮沸により変化)
を飛ばしたいなら、1分では無く
フタを開けた状態で10分は火を入れた
方が良いですよ。


ちなみに我が家は皆さん同様
アルカリイオン整水器と
ミネラルウォーターなどでお茶を
沸かさず、水出ししています。


冷蔵庫には常に2リットルのボトル
6本、毎日消費するので・・・。

2007.10.4 23:14 5

マドレーヌ(34歳)


浄水器の水を沸かしています。

最近引っ越したのですが、鉄臭くてそのまま飲めなくなりました。
新築のアパートなのに・・・
ペットボトルの水は買うのが間に合わないので、
仕方なく、浄水器を買いました。

実家ではそのまま水出しの麦茶でも平気だったのに・・

風邪、早く治るといいですね。

2007.10.5 00:11 6

のの(32歳)


どなたか1分沸騰させていると書いておられましたが、水道水使用の場合は10分以上の煮沸が必要です。
マドレーヌさんの書いておられる通りです〜

2007.10.5 10:49 4

煮沸〜(秘密)


オクトさんのおっしゃるお茶は緑茶ですか?
水出し緑茶は簡単でおいしいですよ。
1ℓの水に大匙3の緑茶を入れて、冷蔵庫で3〜6時間です。
飲むときに茶漉しで茶葉をとってくださいね。
麦茶は煮出して作っています。
水を沸騰させない方が、塩素のためか腐りにくいときいたことがあります。
全国6県で暮らしましたが、水道の生水は普通だし、
特に今は水のきれいな所でおいしいです。

2007.10.5 12:38 13

とくめい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top