HOME > 質問広場 > くらし > これって詐欺ですか?助け...

これって詐欺ですか?助けてください

2007.10.5 01:23    0 36

質問者: チョコレートさん(32歳)

皆さんこんばんは。ちょっとお恥ずかしい話なんですがとっても困ってます。相談にのってください。 
実は私の留守中に主人がパソコンのサイトを見ていると芸能人の名前が記載されていて 続きが少しエッチな画面になっていて「18歳以上のかたはここをクリックしてください」とだけ書かれていたそうなんです。・・・・で・・皆さんのご想像通りに何気なくクリックしたそうなんです・・ するとその画面がいきなり『ご入会ありがとうございます 入会金は今だけ5万5千円です 普通なら9万円です 2日以内に セブン銀行に入金してください もし入金されないと 追加料金がかかります その際はメールでお知らせいたします』と書かれていたそうです。               
もちろん主人は顔面蒼白になったらしく その後『ご入会ありがとうございます』の画面が消えるとご入会の契約内容確認がでてきて 代1条・・2条・・・と永遠に書かれていて ご不明な点がありましたら下記へメールを送信してくださいと書かれていて 続きの画面は一切開いてないそうです。                
 その後主人は夜勤の仕事に出かけ 今休み時間に電話で聞きました。何でも私に話すまで仕事が手につかなかったそうです・・・ 私はこの話しを聞いてすぐに詐欺じゃないかと思いました セブン銀行なら全国にあるし 追加料金と書いたら増える前に払うのではないか 又 こちらがメールアドレスを打ち込んでないのにわかるわけないのでは・・・等と思いました 皆さんはこの話し どう思われますか?一応明日 消費者生活相談センターに電話してみようとおもってます。 皆さまのご意見おねがいします。        

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


放置しておけばいいと思いますけど。そちらの連絡先なんて分かるわけありませんもの。

2007.10.5 08:18 13

リンゴ姫(31歳)


こんにちは。
実は我が家も同じようなことがあり真っ青になりました。
が、ここでアドバイスいただき安心した者です。
結論から言うと、そのまま知らんぷりで大丈夫ですよ。
絶対に問い合わせや、電話などしては駄目です。
それにしても旦那様・・・ドキドキしたのでしょうね!

2007.10.5 08:31 11

まろん(35歳)


ワンクリック詐欺という、ネットでは有名な詐欺のひとつですよ。
こちらから一切のコンタクトを取らないように気をつけて下さいね。
無視していれば大丈夫です。

2007.10.5 08:34 12

とくさぶろう(30歳)


詐欺です。「これぐらいなら、払って終わりにしよう」と思わせる金額設定ですね。絶対に払ってはいけません。ダメですよ。

2007.10.5 08:39 12

ダメ(30歳)


アドレスを書き込んでないのなら大丈夫ではないでしょうか?でも心配だから消費者センターに電話したほうが安心しますよね。旦那さんが速く話してくれてよかったですね。

2007.10.5 09:00 12

み〜み〜(29歳)


パソコンでもケータイでもよくあることですね。
一切無視することです。
ほっといて大丈夫ですよ。

2007.10.5 09:02 8

こねこ(35歳)


大丈夫です!心配しないで下さい!利用者の同意も得ずに入会したものは無効ですよ!それに、お問い合わせメールしてはいけません(>_<)限りなく無視に限ります!!私も詐欺サイトにひっかかり‥凄く怖い思いをしました。ネットで調べたら詐欺サイトだとわかり無視していたら何もこなくなりました。(私の場合迷惑メールのをクリックしたのでメールがバンバンきてました)ネットで詐欺サイトでないか調べてみるのもいいかもしれません。

2007.10.5 09:21 9

マリオ(25歳)


厳しいこと言いますが、これだけワンクリック詐欺が話題になっているのに、パソコンを使う人間のなかにまだ知らない人がいるなんて…
あなたもご主人も世間知らずですね。
そんなの無視ですよ。
こちらから焦って連絡などしていたらアウトですが、メールアドレスなど何も入力していなければ絶対に向こうに身元は割れません。
もし教えてしまっていたら消費者センターに言ってください。
これを機会にもう少しネット犯罪などについてご夫婦でお勉強されてください。

2007.10.5 09:36 6

まったく…(秘密)


詐欺です。ワンクリック詐欺ですね。
訳分からなくてメール送信などしなくて幸いです。
何もしないで、放っておくとそのまま何も起きませんうよ。
ですが、もしメール等を送信したりすると、それからチョコレートさんの個人情報がバレます。
そうすると、メールで督促、電話で督促と言った事態になってた事でしょう。
そんな私もだいたひかるの浮気相手はこちらからどうぞ→という手口に引っかかりパニくった事がありました(笑)。

2007.10.5 10:03 8

間違いなく(秘密)


同じようなことがありました。
うちの場合は、夫から直接
「これこれこういうのにひっかかっちゃった。警察のHPにサイトのアドレス連絡して、自分のアドレスは変更しておいた。ごめんなさい」
と言われたので
「ちゃんと言ってくれてえらいね。ありがとう。ちゃんと対策したんだもの、大丈夫だよ」
と言いました。
もちろん支払いなんかしていませんが、以後問題はありませんよ。
 
あまりご主人を責めないであげてね。

2007.10.5 10:05 9

ろくろっくび(32歳)


今更という感じですが…典型的なワンクリック詐欺ですね。一時期よく報道されていましたよね。

もちろん、振込しなくても請求等がくることはありませんが…mailアドレスがそこからもれることがあるらしく、その後、H系のダイレクトメールが頻繁に来るようになることもあると言っていました。

今回の振込の件に関しては、一切無視して大丈夫です。間違っても、業者?に連絡するようなことはしてはいけません。そういうワンクリックでの契約自体成立しません。

2007.10.5 10:09 9

あや(秘密)


同じレスが付くと思いますが、
無視で大丈夫です。
そもそも契約を結んでいないのに勝手に入会できません。
まだそんな典型的なのあるんですね。心配ご無用です。間違ってもそこへ問い合わせなんかしないでくださいね。

2007.10.5 10:40 9

のどか(38歳)


チョコレートさんこんにちは!
私も数年前、ネット中に同じような画面がでてきてしまい、あせったことがあります。すぐに主人に相談したら、こちらの情報はわかるわけないんだから無視しとけといわれ、実際何もしませんでした。
その後、何も起こりませんでしたので心配ないと思いますよ^^

2007.10.5 10:46 6

たれぱんだ(25歳)


まず、払う必要は無いと思います。
また、その振り込めといってきたところに
問い合わせのメールや電話などしないように!
こちらの連絡先などが相手に分かってしまいます。
そのまま無視の状態で、
念のため消費者センターに相談してみること。
それで安心できると思いますよ。

とにかく払う必要はありません。

2007.10.5 10:47 7

えすえす(32歳)


はい、詐欺ですよ!!(たぶんワンクリック詐欺かな?)

入金はもちろん、絶対メールや電話など相手側に連絡してもダメですよ。

ビックリされたと思いますが無視するしかないです。
以前私も人気番組の裏情報とゆーのを興味本位にクリックしたら『ご入会ありがとうございます、6万円の入会金が発生します』と出てきました(^-^;)
無視して1年たちますがな〜んにも連絡来ないです。

興味本位でクリックしてしまった自分も反省ですが、本当にこうゆう詐欺って多いですよね。
お互い騙されないように気をつけましょうね☆

2007.10.5 11:04 7

momo(25歳)


大変ですね。
私の旦那も同じ経験が有るので、お気持ちは分かります。
そういうのは、完全に振り込め詐欺なので、迷惑メールにフォルダ分けして放っておけば良いですよ。
絶対に相手にしないこと。相手はその内に諦めます。アドレス変更するのも一つの手です。
どうしても心配なら、消費者センターに問い合わせてみるのも良いですね。いろんな知恵を貸してもらえるので安心出来ますよ。

2007.10.5 11:31 5

凜音(41歳)


 完全に詐欺ですね。放っておいた方がいいですよ。もちろん、絶対にお金は支払わないことです。
 私は以前、携帯のサイトで引っ掛かりました。ワンクリックしただけで「入会完了」になってたんです。規約に同意してもいないのに。なので完全に無視していました。
 しばらく忘れていた頃、メールが入るようになりました。「支払わなければ家族にばらす」とか「職場にばらす」とか。(笑)こんな恐喝まがいの会社が正しい訳ありません。ばらせるもんならばらしてみろ!というスタンスで無視し続けました。
 向こうもしつこく請求してきたので、怒りも頂点に達し、電話でのっけから怒鳴り散らしてやりました。(←ここが肝心)「私は女だ!女が好きこのんで入会したい訳ないだろ!いい加減にしないと警察に通報するぞ!」と。すると「あっ、そうでしたか、女性の方でしたか、、、。すみません。分かりました。」と平謝りでしたよ。私って、かなり怖かったのかしら???(笑)
 こちらが後ろめたい気持ちで接すると、足元を見てどんどんつけあがって来ます。迷惑なんだという気持ちを伝えることが大切だと思います。

2007.10.5 11:39 7

ふむふむ(32歳)


絶対に払っちゃだめです!!
ほっとくのが一番です。
普通、何にしても入会とかっていろいろ記入して確認してと手続きふんでから正式に入会ですよね。
詐欺もいいところです。

2007.10.5 11:42 7

だめ!(29歳)


それってよくあるんですよ。実は私も・・・
それは、ほうっておけばいいそうです。
あせって返信メールなどすると、いいカモになってしまうそうです。

2007.10.5 12:08 6

アーモンド(38歳)


振り込まなくて大丈夫ですよ!私はちょっと違うんですけど、知らない番号から携帯に電話がきて「去年の3月にアダルトサイトを見た分の請求が滞っている。延滞料でかなり金額が増えている。あなたは悪質な利用者です」って怖い声で言われたんです。もちろん身に覚えなどありません。近くの警察に事情を話しに言ったら「とにかく今後一切無視をしなさい」とのこと。
私の場合はランダムにかけていた電話だったけれど、もしご主人のようにクリックしていた場合でも「入会しますか?」「はい」という作業が義務付けられていて、そうでなければ詐欺行為なので、同じく無視するように。って言ってましたよ。本当によくあることみたいで、その日も同じような相談者が数人警察に来たらしいです。
警察に一応言っておくと、心強くなるので出向くことをおススメします。
・・・ちなみにその後1度も連絡はありません。

2007.10.5 12:28 6

あいこ(36歳)


ワンクリック詐欺です。一切無視で大丈夫ですよ。
検索すれば山のように出て来ますから、お暇があれば
調べてみてください。ここで返事を待つより早いし
安心できると思います。

2007.10.5 12:45 8

うん(29歳)


典型的なワンクリック詐欺だと思いますよ。
警視庁のホームページを見ると、どんな詐欺があるか詳しく載ってたと思います。
絶対に連絡取っちゃダメです。
何もしなくて大丈夫です。こっちの連絡先やメールなんてわかるわけがありません。
IPアドレスを抜かれたとしても、それには全く意味がありません。
念のため消費生活センターにはちゃんと相談してみてください。

2007.10.5 12:48 8

大丈夫(28歳)


私も何度かその画面見た事ありますが、心配しないで無視しちゃって大丈夫ですよ!!
いわゆる振り込め詐欺的なものなのでメールで問い合わせしたり、振り込んだりぜったいしないようにしてくださいね!

2007.10.5 13:09 8

kuro(30歳)


そんなのは無視しちゃって大丈夫でしょう。
よくある話です。
万が一、変なメールがしつこく入ってきたら、相談センターの方にでもお願いしたらよいのでは。

2007.10.5 13:13 8

マリ(40歳)


なんだか顔面蒼白の気持ちのわかる内容でした。
でも、詐欺のような気がします。
ほっとけばいいと思いますよ。
うちにも、似たような内容の督促状が来ましたが、ほったらかして5年、何の問題もありませんでしたよ。
消費者センターに連絡されるとのこと、冷静な判断に安心しています。
何もないことを願っております!!

2007.10.5 13:20 7

ま(34歳)


チョコレートさん、こんにちは
大丈夫です!
それは「ワンクリック詐欺」というやつですよ。
向こうにメール、電話してないなら大丈夫です。

実は私も半年ほど前にアイドルのサイトで同じようなことをしてしまい、ビックリしてこちらに相談しました。
その時に教えてもらったのですが、ワンクリック詐欺を面白おかしく書いた「糞サイト」というのがあるので、のぞいて見て下さい。
かなり安心すると思います。

絶対連絡してはダメですよ。
相手はそれが狙いなんですから!

何にもないと分かりましたが、私はそれ以来、やたらにクリックしないよう気をつけるようになりました。

2007.10.5 13:29 8

キキ(35歳)


 典型的なネット詐欺ですよね!
 こちらの情報を相手に教えていないならまず請求がくることはありません。
 大丈夫ですよ!! 
 慌ててしまって、こちらの情報を書き込んでしまったり、センターみたいなところに連絡してしまわないようにしましょう!!
 万が一連絡してしまった場合は色々とメンドクサイことになりますが、 払ってしまえば楽になるのでは・・と思わないように!!
 それがやつらのやり方ですよ!!
 私も芸能人の裏情報とか書いてあるサイトをたどって行って、今料金は7万円です・・・とか書いてあるサイトに行きましたが、消してしまえばなんともなく今に至っています。
 さぞかしビックリしたでしょうが、絶対にお金を払ってはいけませんよ〜〜〜

2007.10.5 14:11 8

ひなの(27歳)


バリバリ振り込め詐欺ですよ。
完全無視してくださいね。
下手にリアクションしちゃうと相手の思う壺ですよ。

2007.10.5 14:54 5

TAMISUKE(34歳)


消費者生活相談センターにはもう電話されましたか?
今流行りのワンクリック詐欺です。完全無視で大丈夫。
メールを送ったりしちゃダメですよ〜!

2007.10.5 15:36 8

てんむす(30歳)



私の夫も同じだったので思わずお返事してしまいました^^;

1年以上前になりますが、夫も私の留守中にパソコンのサイトをみていて、
(みるからにあからさまなエッチなサイトとかではなくて、芸能人ニュース?のサイトだったそうです。)
続きはここをクリックと、軽い気持ちでクリックしたら、いきなり会員に入会となっていて、会員番号と請求の画面になった?!と。
夫もやばい、どうしよう…と、帰ってきた私にすぐ話してきて一連の件が発覚しました。
夫はあわててすぐに「間違って入会してしまったようで、会員から解除してほしい」とメールを送ってしまい、その怪しい業者から
 「一度登録してしまうと解除はできません。それはきちんと規約にも書いてあります。お支払いいただかないと法的な措置をとりますので」と、強気な返事。
でも夫は「規約も何も出る前に名前すら入力してないし、勝手にご入会ありがとうございましたって画面になったんだよね」と。

私もこれはワンクリック詐欺だとすぐに気が付きました。
冷静に考えてみたら、支払わなかったら相手はこちらの名前はもちろん、連絡先すらわからないのにどう請求するんだ??と。
そう思ったら、相手のその強気な態度に私の怒りがフツフツと…そして爆発。(血の気が多いみたいで^^;)
コンニャロ〜!!と、
「納得のできない請求に対してお金は払えません。これ以上不当な請求をするのであればこちらも出るとこにでて徹底的に戦いますのでそちらもその覚悟で。」と私が返信しました。
 それからまったく請求も連絡もなくなりましたよ。
 
結果から申しますと…無視するのが一番です。
問い合わせなどもせず、ひたすら無視です。
うちも夫がすぐ連絡してしまわなかったら、私も余計な怒りを爆発させずにすんだよなあ…って思いました。
幸い、チョコレートさんのご主人は何も連絡をとらなかったんですよね。それなら大丈夫ですよ。
相手はあわてて連絡をさせて、こちらのPCアドレスなどを知り、ひたすら脅しまがいなことをまくしたてて責め続けるんです。
事が大きくなる前に払っておかなくちゃと、思わせる状況に持ち込もうとしているんでしょうね。
 振り込め詐欺も同じですよね。
 ひたすら無視、これが一番ですよ。
 
 
 

 

2007.10.5 15:46 7

しまじ(28歳)


 単なるワンクリック詐欺です。


 別にほっとけばいいだけです。何もする必要はありません。というより、何もしない方がいいと思います(例えば相手に連絡するとかそういうことはしないでください)。


 心配なら消費者センターに聞くのもいいと思いますが、そこまでするほどのものでもないと思われます。


 ご主人、純粋でいい方ですね。うちの主人もこんなにかわいければいろいろ目をつぶってやるのに・・・と、少し羨ましく思ったりしました。


 いずれにしろ、心配する必要はありませんよ。

2007.10.5 16:13 4

りさ(27歳)


無視しておけばいいと思います。
督促状とかが来るようだったら(来ないと思いますが)、相談すればいいのでは?

2007.10.5 16:17 7

ライタ(秘密)


無視しましょう!!
多分メールも来ませんよ。
もし来てもそれも無視。
だって住所・氏名・電話、一切入力してないですよね?してても入金する必要ないのでやはり無視です。

2007.10.5 16:24 5

あおむし(32歳)


こんにちは。
以前もこういう相談があったので、過去ログの
「お恥ずかしい話なのですが助けて下さい!
■投稿日:2006年7月13日(木) 」
を参考になさって下さい。

つい先日もあった気がしたんですが、去年の話だったのかな?
捜せなかったので、こちらをどうぞ。

こういうのは無視に限ります。
わざわざ電話とかメールとかするとひっかかりますかからご注意です。

2007.10.5 16:36 7

チャイ(秘密)


>皆さんはこの話し どう思われますか?
チョコレートさん、それは詐欺ではありません!!
『5万5千円払って下さい』
とレスがついたら…払いますか???
誰でもアクセスできるインターネットです。そのサイトの人だって投稿できてしまうのです!
国民生活センター『あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口』

私は、1クリック詐欺だと思います。
しかし、インターネットの掲示板の情報を鵜呑みにするのは大変危険です。この私のレスにも言えることだと思います。なので、消費者生活相談センターに電話して、きちんと確認を取ったほうが良いと思います。

2007.10.5 16:58 6

不思議(26歳)


主 のチョコレートです。皆さま沢山のお返事ありがとうございました。 詐欺かなと思っても実際自分達がその立場に置かれると不安になり 皆さまにご意見いただきました。  やっぱ詐欺ですね 相談して本当に良かったです。主人もこれで安心したみたいです。 これからはクリック詐欺に注意してパソコン楽しみます 本当にありがとうございました。                  話はヨコですが今回の相談で主人がジネコの良さを理解してくれたみたいです。

2007.10.5 18:26 5

チョコレート(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top