HOME > 質問広場 > くらし > 毎月の酒代

毎月の酒代

2007.10.5 08:50    0 7

質問者: 鉄分不足さん(30歳)

初めまして。
ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが毎月の「酒代」っていくらぐらいでしょうか?
うちの旦那さんはお酒が大好きです。
最近ストレスが溜まっているせいか以前は一日に発泡酒のビール350mlを2本だったのがここ2週間ほど一日に4,5本と飲んでしまいちょっと家計に響いてきてます。焼酎も好きで一升瓶も以前は一ヶ月はもってたのに今では半月ほどで空に…。
今給料日一週間前で正直ピンチです。しかも今週は連休があるし…。
意を決して「一日2本に押さえて欲しい」と伝えても「仕事でイラついてるんだからこれぐらい許してよ」と言われそれ以上は何も言えませんでした。
今までは月に24本ケースを二箱と焼酎1本で収まったのですが最近はそうはいきません。
皆さんはどうしてらっしゃいますか?
参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお酒が好きなので、トピ主さんの旦那さんの気持ちが分からなくもないです。。
仕事でイライラすると、飲んで憂さ晴らしでもしたくなるんでしょうね〜。
でも、1日に4、5本も飲むと家計に響くのもそうですが、それよりも体に良くないですよね。

それが悪循環になってしまわない前に、トピ主さんから「体に悪いからもう少し減らしてみたら?」と言って、お金の事よりもあたなの体が心配だから。という事を分かってもらって、少しづつ減らしていってもらったらどうでしょうか。

2007.10.5 18:03 8

アル中(秘密)

旦那がメタボ気味であまりお酒を飲んで欲しくないので、酒代は家計からは出しません。
お小遣いで買ってもらうので飲む量がセーブできます。
スレ主さんも全部とは言わないまでも、月いくらまで出すと決めて、後はご主人のお小遣いで買わせては?

2007.10.5 18:10 8

鬼嫁?(秘密)

こんにちは!
私おだんな様もお酒大好きさんです。
毎日のお酒の量は鉄分不足さんのところよりはるかに多いですよ!
しかも発泡酒は嫌いときています。

家計簿的にも、健康面を考えても、お酒の飲みすぎは考えて欲しいものなので、知恵をしぼりました。

お酒を月々の主人のお小遣いから買ってもらうことにしたのです。

飲み過ぎなかったら十分足りるはずのお酒代、散髪代、車の維持費、友人との飲み会代、趣味に使うお金・・・などを管理してもらっています。

そのおかげで、今月は飲み会が多いな〜と思えば、自主的に休肝日にしたり、ビールの本数などを調整したりするようにしてくれています。
量をどうしても飲みたければ、自分の意思で発泡酒にしたりもしてくれるのではとも思います。

おまけに、私は車に乗らない人なので、買い物が重くなくって助かりますし・・・。(^^)

今のところ、うまくいっていますよ!

2007.10.5 19:39 10

ながと(41歳)

こんばんは!
お酒代って結構かかりますよね。
私の旦那もす〜〜〜っごくお酒が好きで
2ℓの日本酒を半分飲むのは日常茶飯事です!
あくまでお酒は旦那の「趣味」なので
お小遣いから出してもらっています☆

お小遣いの使い道はお酒・たばこ・散髪・昼食・病院(しかし、健康体なので病院に行っている所は一度も見た事がありません)・ガソリン・仕事の小物など。

我が家はこれから車も家も買わなきゃいけないし、
いつの日か生まれてくるであろう子どもの為にも
貯金したいので、それを説明したら納得してくれました。

独身の時は金遣いの荒かった旦那ですが
今は自分でやりくりしないといけないので
経済観念がついてきたようです。

いきなり全額というと無理があるので
月いくらまで(もしくは今まで通り、24本ケースを二箱と焼酎1本)と決めて、それを超えたら
自分で払ってもらったらいかがでしょうか?

旦那様に鉄分不足さんの気持ちが伝わると
いいですね☆

2007.10.5 22:41 8

きらら(26歳)

うちはお酒代は主人の小遣いから買ってくるので、自分で調整しながら飲んでますねぇ・・・
私が飲まないので、自分で飲んだ分だけ小遣いが苦しくなるので自業自得です。

2007.10.5 22:54 8

麒麟(秘密)

私のトコは1ヶ月の酒代は5000円以下です。
旦那はビール(発泡酒)しか飲みません・・。私は1滴も飲みません。
旦那は会社で健康診断があるのですが、毎年尿酸値が高くてひっかかるので、1年程前から1週間に2日位、休肝日(飲まない日)をつくってもらいました。
でも、居酒屋など、外食する時は思う存分飲んで楽しんでもらいます。それから、健康の為にも、旦那も私もタバコを辞めました。
ほんのちょっとですが浮いたお金は遊び代にします。
あと、1日の半分以上働いている旦那なので、仕事での愚痴は、私自身は意味がよく分からないんだけど、真剣に聞きます。

2007.10.6 17:01 6

ムン(24歳)

皆さん、たくさんのご意見有難うございました。
お小遣いという手がありますね、なるほど…。
でも酒代全てとなるときっと旦那の小遣いが酒代で消えると思うので今度からは「ビール2ケース+焼酎1本」より超える場合は自分のお小遣いから出してもらうと言うことにしようと思います。
皆さん、本当に良いアドバイス有難うございました。

2007.10.9 10:21 7

鉄分不足(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page