HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寂しい毎日、子供もできず...

寂しい毎日、子供もできず30代・・・

2005.8.4 19:41    0 25

質問者: ぱんぷきんさん(秘密)

結婚6年目、専業主婦をしています。
タイトルの通り子供にも恵まれず寂しい日々を送っています
気分転換に働けば良いのでは?と思われるかもしれませんが
専業暦も長くなりブランクがあるので自信も持てず、ずるずると。
お友達も随分減りました。30代ですからね皆、子供ができてしまい
話をするのも会うのも辛くて疎遠になってしまいましたね…
たまに電話でお話が出来ればいいほうです。
何か気分転換に習い事でも?出来ればいいんですがそんなお金も
ありません。原因不明の不妊治療の為に節約して余裕もないのです。
趣味はネット日記とゲームです、ですが日記でも弱音は吐けません。
というか吐きたくないのですよ。(言い方悪くなりますが)
辛い現実から逃避して幸せを見せつけ羨ましがられて幸せの確認作業
ばかりしております、はぁ虚しい…。
唯一の生活の潤いは主人との仲が良いことでしょうか新婚のような
やりとりが未だ続いております。優しい主人だと常々感じています。
帰宅後でも私の日記やゲームの進行状況から全て聞いてくれます
主人の方から「日記はどう?ゲームどう?」なんて聞いてきたりして…
しかし、この主人私のこと見て見ぬふりなんですよねきっと
認めたくないんですけどね今の私の状況を根本からなんとかしようとは
思っていないからこそ、ゲームはどうだとか聞けば理解を示しているふりでごまかしているのでしょう。帰りも遅いですし突然出かけてしまったり…うわべだけ平和で円満な私達なのです。早く子供が欲しいものです。普段言えない愚痴を思わず投稿してみました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
私も不妊で子供がなかなか授かりませんでした。
治療のすえ今は臨月まで迎えましたが、
不妊のあいだは夫といろいろありました。
表面上仲良くしていましたが、やはり私がささくれだっていたり、
子供が授かれないことで私は鬱みたいにおちこんでしまって。
誰とも会いたくない、友達とも会わない日々がありました。

子供連れを見ると嫌悪まで出ていました・・。
羨ましくて羨ましくて、もうたまらなかったのです。
本当に病んでました。
こんな私をママには選んでくれないなとわかっていましたが、
夫は毎日今日は何してたの?お昼はおいしいものをたべた?と
聞いてきました。仕事から帰宅すると・・。
私に優しくしてくれてましたが、夫も他には聞いてこなかったな。
夫もどうしたらいいかわからなかったのかもしれない。
現状を変えようとかは言いませんでしたよ。
ただ習い事でもなんでもしなよと言われました。
お金がかかるから私からしませんでしたが・・。
ぱんぷきんさんのご主人の気持ちも、わからなくもないです。
ご主人も(私の夫の場合でしたが)子供がなかなか授からないことで
彼も悩んでました。
授かった時は夫も泣いてました。
今日は排卵日だから!と催促する私と、仕事が遅くても
やらなくてはと、夫からあの時は使命感みたいなプレッシャーと
焦りがあったよ・・と言われました。
不妊で苦しんでいた私たちですから、ぱんぷきんさんの
悶々とした気持ちもわかります。
ぱんぷきんさんにこうのとりが舞い降りることを願っています。
私もずっと、ネット日記を書いてました。

でも、ネットにも、自分の本心は書けませんでした。
夜布団で泣いたことは何度かわかりません・・。
声を殺して泣いてました。
臨月まできたことは私には必死で守り抜いてきたつもりです。
ぱんぷきんさんに、妊娠菌が届きますように。
生意気でごめんなさい。

2005.8.4 23:04 13

ぽぺ(秘密)

失礼ですが、そんな奥さんじゃあ旦那さんも気が滅入るだろうなぁと思いました。仕事で疲れて帰ってきてみれば一日中家に篭もって後ろ向きで目新しい話題もないような奥さんじゃあゲームの事を聞いてくれるだけ優しいと思いますよ。

あぁしたらこうしたらと言われる前に全部自分で答えを用意して
楽な道に行こうとしてるようにしか見えません。
お子さんのことも自分が楽するための言い訳にしか聞こえません。

私も不妊治療を長くしてるのでお悩みは分かるつもりですが
今の生活がイヤなら腰を上げる、それしかないです。
人生という舞台の主役は自分なのですから
面白い舞台にするか退屈な舞台にするかは
すべてあなた次第だと思いますよ。

ちなみに私はブランクがありましたが近所でパソコンを習い現在は派遣で仕事をしています。習い事先で友達を作り、好きな俳優さんの応援もしています。旅行の計画も立てています。
お陰でここ1年は食事のときは仕事での失敗談や習い事の難しさや俳優さんの魅力について語り話題が尽きずに楽しく過ごせ、不妊治療の事も忘れつつあるほどです。1度奮い立ってみたら意外に生活って変わるものですよ。先ずは試しにいつもと違う何かをされることをオススメします。

なぁーんて愚痴りたかっただけなのに偉そうにレスしてしまいました。
でもあまりにもため息が聞こえそうな投稿だったものでつい・・・。


2005.8.5 00:16 10

花うちわ(35歳)

キツいコメントと感じられるかもしれませんが…。

愚痴もわかるんですけれど、
人生半ばにさしかかる30代という年頃になれば、
そろそろ後々後悔しないような人生について
考える時期に入っているのではないかと思います。

あなたのお話は○○だから△△できない…というのが
多いと思います。
本来ならご自分の一番やりたいことを優先してやるべきだと
思うのですが。

ここで愚痴言っているだけではなにも解決されませんよ。
子供さえできればっていうのもどうかな?と思います。
あなたの人生を楽しくするのもつまらなくするのも
他でもない、ぱんぷきんさん自身なのですから。

2005.8.5 01:00 13

のもす(秘密)

旦那さまが見てみぬふり・・それは甘えですよ。
文章よんでいる限り、今の生活暗そうです。
楽しくなるも、自分次第です。
人にかえてもらうなんて考えていたら、子供もできにくいですよ。
一度人生、前向きに明るく生きましょうよ。

2005.8.5 01:14 9

前向きに!(秘密)

専業主婦であれば、ぱんぷきんさんのような孤独感、誰もが感じたことあると思います。そんなときは、とにかく、家庭の外に出かけることをお勧めします。お仕事は自信がもてないということですが、まずは短期のアルバイトなどもありますし、簡単なところからチャレンジしてみては?
そうそう、「チャレンジ→達成感」この繰り返しで、前向きな気持ちが育ってくるのですよ〜
お金がかからないところでは、ボランティアとかもあります。わたしは子供に勉強を教えるボランティアをしていますが、ボランティアの話し合いとかで、結構忙しいですし、人付き合いも広がりました。
お稽古も自治体にはサークル感覚のリーズナブルなものもあると思いますよ。

2005.8.5 08:23 11

asagao(34歳)

わかりますよ。私もです。
結婚して6年目、子供は原因不明で
いません。。。
治療専念のために仕事をやめ、今は
専業をしてますが、毎日、本当に
暇で、、、でも何をするにも、お金は
かかるし・・・とか思い、ただだらだら
してました。
でも、私は習い事をしてますよ
市やぱんぷきんさんの住む町にも
公共の安くて受講できる、セミナーや
趣味のサークルがあるはずですよ!
せっかく、ネットをされるのであれば
検索してみては、いかがでしょうか?(^_^)
私は時々、利用してます。

原因不明・・・私もですが、辛いですよね。
でも、ぱんぷきんさんには、優しいご主人が
いるじゃないですか!
自信を持ってください。
30代、まだまだ30代です!!

私は、原因不明のため、体外に挑戦しようと
考えております
お金もかかるのですが、それで駄目なら
諦めよう・・・って。
だらだら治療するだけで、自分をこんなに
身も心も傷つけていたんだ、と思い
先のことを考え中です。

2005.8.5 08:33 7

クリスマス(30歳)

結婚9年目、今は専業主婦のnanaと言います。
そういう愚痴言いたくなる時ありますよね!。
しかも家にず〜っと一人でいると余計な事ばかり考えてしまう。
でも旦那さんに
>今の私の状況を根本からなんとかしようとは思っていない!
と思うより、あなたが変わらなければ何も変わらないと思います。

働く自信がなかったら、図書館でPCの本借りてきてお勉強して
みてはどうでしょうか?少し仕事してみようかな?という自信に
繋がるかもしれません。
私は、今月PCの試験を受けます。落ちるかもですが^^; 
何か目標があったら、妊娠の事ばかり考える事もないですよ。
それもぱんぷきんさんの気持ち次第だとは思いますが。
お互い良い結果がでるといいですね♪

2005.8.5 10:33 7

nana(31歳)

夫と仲がよい・・と書いてあるのにご主人の批判ですか。
私も結婚7年間、子供に恵まれず寂しい思いをしました。
でも夫婦二人でも十分楽しい毎日を過ごせるはずですよ・・
愛し合った二人なんですから・・おそらく私達夫婦と同年代かと思いますが一番仕事が忙しい年代だと思います・・帰宅が遅いご主人は山といるはずです、ウチもそうですから・・その分休日を大切にしてました。
まず、ご自分からご主人に働きかけてみたらいかがですか?

2005.8.5 10:53 5

どて(秘密)

ぱんぷきんさん、
仕事ができないのはブランクのせい?
習い事はお金がかかる?
主人は自分の事をみてみぬふり?
あまりにもネガティブすぎじゃありませんか?

都合の悪い事はすべて他のせいにしてしまうことは簡単です。
まずはご自分の性格から見直してみてはいかがでしょうか?!

お金がないならないなりに区や市の無料施設をご利用になったり、
図書館で本を読むなど、家に閉じこもらずに外に出てみてはどうでしょう?

ご主人だって一生懸命働いてがんばっているのに
ぱんぷきんさんが心の底で「うわべだけ」なんて考えていたら
かわいそうに思います。

物事をもっと前向きに考えて楽しくお過ごしください。

2005.8.5 12:09 7

ポジティブ(秘密)

あの、ちょっと厳しく言っちゃっていいですか?
ご主人の優しさをふみにじってませんか?確かに
中々子供が出来ないっていう不安は計り知れない
ものだけど、それ以前に夫婦ふたりの幸せが1番です。
うわべだけだなんて言い方ヒドイ・・・。ご主人にまかせ
てないで、まず自分から変わりましょうよ。
お願いですからもっと前向きになってください。

2005.8.5 13:36 7

希望(29歳)

パンプキンさん、こんにちは。
何となく気持ち、分かりますよ。
でも、そんなに頑張らずに愚痴る事もいい事だと思うんです。
頑張りすぎなんじゃないかな?
私も赤ちゃん待ち4年目に入ろうとしていますが、なかなか出来ません。
全てがネガティブ思考になって、
自分でもどうしようもできない事もあります。
ご主人に感情をぶつける事も大切だと思うんですよ、私。
こちらが感情をぶつける事で、
ご主人も感情を出して話せるのではないですか?
きっとご主人もどうしたらいいか分からないでいるのではないですか?
たまには外で待ち合わせして、ご主人とのデートを楽しんでください。
結構新鮮なので、おすすめですよ〜。

2005.8.5 15:10 8

あず(30歳)

私も30代で専業主婦です。不妊で治療しています。
今は子供をつくる時期だと思ってすっぱり?仕事をやめて治療に集中しています。子作りは今しかできないことだと思っています。子供という目標があるのでつらい治療もなんだかマラソンみたいでゴールが楽しみです。でも、治療だけでなく旅行やショッピング、エステなどもうまく生活に取り入れて気分転換していますよ。うまくアドバイスができませんが、自分の今、一番やりたいことを考えみてはどうでしょうか。

2005.8.5 15:29 8

ワンコ(秘密)

男女2児のママです。

失礼ですが、旦那様可哀相・・・
ゲームの話や日記の話、
そんなつまらない話を聞いてくれるなんて
旦那様もかなり気をつかっているんですね。

あなたは何に関しても、
最初から「できない」「無理」「お金がない」と
決め付けていませんか?
やろうと思う気さえあれば、何でもできるものです。
とにかくあなたが可哀相で仕方ありません。

たぶんそんな状態だから、赤ちゃんもやってこない
のではないでしょうか?
赤ちゃんを授かるということは、
精神的なものもあるんですよ。
あなたみたいに、人生下を向いていては
絶対に赤ちゃんはやってきません。

もう少し、しっかりしてください。
このままの生活が続くと、
きっと旦那様も嫌気がさして
「離婚届」を突きつけられますよ!

2005.8.5 15:40 7

ぽん(30歳)

きついと思われるかもしれないですが・・・

同じ不妊治療をしていて、ぱんぷきんさんみたいなダラダラした主婦生活送っている人ってホント嫌です。

ブランクがあったって簡単なアルバイト位は出来るでしょう?
ただ面倒くさいから逃げてるだけじゃないですか?

旦那さんが働いている時に家でダラダラネットなんかやらないで下さいよ。

不妊でももっとキラキラして下さいよ!

想像するともっさりしててすごく嫌!!
不妊はつらいけどもっとハツラツしてください。

2005.8.5 18:37 7

トココ(秘密)

「子供が欲しい」とゆうことばかり考えていると息が詰まるような感じはしませんか?

私も結婚3年目でまだ子が授からず
子作りに専念しようと考えて今年3月で仕事を辞めましたが
毎日退屈だし、収入はないし、社会との繋がりがなくて自分ひとりが取り残されているような感じがしてなりませんでした。

今は再就職に向けてOAの勉強をするために学校に通っています。
やはり何らかの形で外に出たほうが刺激があって楽しいです。

今年仕事を辞めたばかりの時は「当分仕事はしたくない」と思っていましたが
学校の勉強が楽しくなってきたので再び仕事がしたくなってきました。

ぱんぷきんさんは仕事を辞めてからブランクがあるので仕事に出るのも億劫になられてるようですね。
30代のうちでしたらどうにかなると思いますよ。
30代をバカにしてはいけません(笑)。

「習い事をするお金もない」とゆうならやはり仕事に出るのがいいような気がします。
結婚してると子供がいてもいなくても結構お金がかかりませんか?
子供ができれば今以上に出費が多くなります。
子供を授かるには生活力も大切なのです。

とりあえず妊娠するまでを目安にして簡単で短時間の仕事をしてみてはどうでしょうか?

子供は若い時しか産めないから早く妊娠したい気持ちはよくわかりますが
子供ができた時のための準備を今からでもしておいたほうがいいですよ。





2005.8.5 18:40 7

モモ(33歳)

よくわかります。私もとても似たところがあります。
結婚4年目、卵管不妊のため体外受精でしか子供を授かることはできません。一度目の体外は妊娠しましたが流産という結果でした。
子供ができず、寂しい思いもしています。
私も専業主婦で、結婚後一度も仕事に出たことはありません。
よく言われますよ「家で毎日なにしてんの?」「働かないの?」って。
私も同じくズルズルってやつです・・・。 というかこんなに子供に恵まれないとは想像もしておらず。 気がつけば4年目、そして体外という治療に突入したため、よけい仕事に出るチャンスも失い・・・。
でももう気にしないようにしてますよ。そういう質問をされたら「私家にいるの得意やねん〜」とかいってます。なんのこっちゃですが、別に働かなくても私たち夫婦がよければそれでいいんです。
習い事もお金かかる現実よーくわかります。治療してたら難しいですよね。でも市がやってる安い習い事とかうまく見つけてやるといいんだろうな〜って思うんです。友達もできるかもしれませんからね。気分転換にもなります。
私はどちらかというと「楽天家」です。だから落ち込むときはめいいっぱい落ち込んでも這い上がるのが早いし、這い上がってしまえば超前向きです。
私は友達と遊ぶのは大好きなのでよく出かけたり招いたりします。子供のいる子とも仲良しです。もちろん羨ましいっておもうこともありますが、人は人ですし、それをバネにしてます。
優しい旦那がいることって幸せだと思いませんか? その旦那さまがいるだけでもいいな〜って思う人はたーくさんいるんですよ。 ”負け犬”とか言われる人たちからとったら、あなたの生活は幸せにみえるでしょう。それと同じで子供のいる人をみたら、自分には今ないことだからそれが幸せでいいな〜って思うだけのことなんです。 って自分にもいいきかせてるんですけどね〜
あとは外にもっとでてもよいのでは?できることでいいんです。無理に何かをはじめなくても。 図書館にいってみたり、ビデオ借りに行って鑑賞してみたり・・・。 ちょっと疎遠になってる友達にメールしてみたりでもいいのでは? せっかくの人生です。健康な体があるじゃないですか。戦争も起きる世の中。いつなにがあるかわかりませんよ。そう思ったら何かできませんか?

2005.8.5 19:40 9

ばんび(秘密)

横ですみません・・・ぽんさんへ

アドバイスされるのは結構ですが、赤ちゃんが出来ない理由をあなたが勝手に決め付けるのはおかしなことです。
人を追い込むだけのレスは控えたほうが良いと思います。

2005.8.5 21:57 7

しのりんこ(秘密)

こんにちは。
私は3年の不妊治療の末、昨年出産しました。
妊娠&出産するまでは、ぱんぷきんさんと同じ専業主婦でしたので
寂しいようなむなしいようなお気持ちはすごくわかります。
私の場合は、働くのは遠距離通院のため、すっぱりあきらめていたので
習い事やジムに通って憂さ晴らししてましたが・・。
専業歴が長いし年齢のこともあるし働くのに躊躇される気持ちは
ホント、すごくわかりますが、
治療でお金がかかる、習い事をする余裕もないのであれば、
ここはがんばって働くことを考えてみられてはいかがですか?
パートでも在宅でも良いじゃないですか。
あせらず、ゆっくりと探してみられてはいかがですか?
探しているうちに妊娠されるかもしれないし、
案外良い職場がみつかるかもしれませんよ。
私も4年ほど前まで働いていたところで、とてもよい友人ができました。
ここはがんばって一歩を踏み出してみましょうよ。
いろいろとあるかもしれませんが、
遅く帰ってきてもネットや日記の話を聞いてくれるダンナさまなんて
そんなにいませんよ。

2005.8.5 22:27 6

かりん(秘密)

ぱんぷきんさん、行き詰っているのだと思います!!

きっと、日頃の愚痴がいっぺんに出たのでしょうけど、自分で自分を追い詰めているように感じられました。

専業主婦で外とのつながりが薄れるとついつい卑屈になりますよね。わかります。私も、半年前に引越ししてまわりは誰も知らない人だらけという環境のなか寂しい思いをしました。
仕事をしたいけど、妊娠したらすぐやめなければいけないし・・・、習い事したいけどお金ないし・・・という考えが順々に頭をめぐり結局何一つ行動をおこせない→ストレスが溜まって旦那にあたる→大喧嘩号泣。。二ヶ月ほど悶々としていました。
旦那は仕事から帰ってくると今日は一日何をしていたかなど聞いてきたり、それなりに気を使っていたろうに悪かったなあと反省しています。

これではいけないと考え方を改め、「パートに出てお金を稼ぎ、そのお金で習い事をしよう!子供ができたらパートは辞めればいいし、なかなかできなければ短時間の仕事だから不妊治療にも支障はないのではないか。」と決心して働きに出始めました。月に少しでも自分にお給料がでることで気持ちに余裕が出るようになり、以前のようにイライラして旦那にあたることもなくなりました。今月から、お安い月謝の習い事を見つけそこでも新しい人たちとの出会いがありました。もう少しパートでお金がたまったら資格をとりたいと思っています。

できないと思ったらそれまでと思います。すべては自分次第ですよ。ブランクだの自分に自信がないだのお金がないだの言い訳ばかりしているうちは何にも変わらないと思います。

それから、お友達も随分減りました・・とありますが付き合う友達というのは年月が経つごとに変わっていくものだと思います。そのときの自分に応じて出会いはあるものだしこれからの人間関係を大事にすればよいのではないでしょうか。お電話なさるのがお辛いならしなくてもいいし、この先子供ができたときにそのお友達の方とのお付き合いがまた出てくるのではないでしょうか。そう思えば前向きになれませんか?

長々とごめんなさい。ぱんぷきんさんが前向きに素敵な日々を歩まれることを願います。

2005.8.6 10:25 11

くらら(29歳)

ぽんさん・・・

子どものいる人って平気でそういう事言うよね。
人の痛み分らないのかな?

不妊って気持ちだけの問題じゃないのよ。

2005.8.6 20:36 8

ぺぺ(秘密)

私もよこですみません。

子供ができない理由、苦労があなたに分かるのでしょうか?
あなたのレスの他の話には納得できますが子供の話のところはひどいです。
子供を何の苦労もなく簡単に授かった人に「〜だから子供ができない」と言われるのは本当に嫌です。
もう少しいろんな人の気持ちを考えてレスして下さい。

2005.8.8 08:30 12

こなし(秘密)

不妊だからってそんなに悲観しないほうがいいと思う。
不妊より、つらい事だってある。

世の中をもう少し見たら、自分にも幸せな部分もあるって
思えてくるのでは?

お金かけなくても、楽しいことやスキルアップできること
はたくさんある。

ダラダラ過ごしてても、見守ってくれる優しいご主人はすごい。

出来ない理由より、今やれることを考えようよ!

優しいご主人を大切に。。。

2005.8.8 12:28 7

今回は(秘密)

何もしない時期が長くなればなるほど、なにもできなくなります。
不妊治療で仕事ができないというのもわかりますが、だからといって
何か自分の生活を変える何かを自分で考えないと、引きこもりの
ような状態がこれから先もずーっと続きますよ!
なにか生活に変化をつける工夫をしないと!
朝マラソンしてみるとかちっちゃいお花を育ててみるとか、お金の
かかることばかりじゃないでしょう?
仕事だって、短時間のパートでもすれば同じ境遇のお友達が出来る
かもしれないし、お金も稼げるし、気分転換になるかもしれない。
家にこもってばかりじゃ電気代がかかるだけですよ〜!
ガンバレ〜!

2005.8.9 21:44 8

麒麟(31歳)

うちも不妊治療中で(結婚4年目)もう1年半近く通っています。中々結果が出ず、焦ったり落ち込んだりする事もありますが、夫が疲れて帰ってくる時にいつでも明るい私でいたいと思い、そうしています。

初めは辛いと思った事もあって愚痴ったり落ち込んだりしましたが、この状況に慣れたのか?治療以外の事も興味が出てきて資格の勉強の学校に通ってします。(もちろん治療は休みませんが)お互いに煮詰まらずにいい結果が出るといいですね。

2005.8.10 12:47 9

あやの(30歳)

優しい旦那様じゃない!あなたの日記もぽかぽかした優しい日記なのでしょうね、愚痴を書きたくないお気持ち分かるような気がしますよ。

2005.8.20 11:26 11

トロの休日(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top