HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 本当だったらもうすぐ臨月・・

本当だったらもうすぐ臨月・・

2007.10.11 09:58    0 11

質問者: りりかさん(31歳)

はじめまして私は3月に妊娠5月に流産し本当なら11月に出産する予定でした。
8月から子作り再開するも血液検査で黄体機能不全といわれ今はクロミッドと、デュファストンを服用しています。
そして最近になりスーパーで臨月くらいのお腹の人みると私もこのくらいで歩いてるんだろうな・・とか名前はもう決まってるだろうな・・とか思ってしまい涙でそうになり帰りました。
予定日が近づくともっと辛いかな?と思ってしまいました。
流産経験された方たちはどんな思いで乗り越えただろう・・
赤ちゃん待ちで高温期で生理前の不安もあり・・最近日に日に落ち込みも激しくなりすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も昨年9月に妊娠したものの、11月に繋留流産し予定日は今年の6月でした。ちょうど同じ頃に出産をする方が知り合いにいまして、その方は7月上旬に無事出産しました。
私も、最初は落ち込みましたし、妊婦さんを見るのも辛かったですが、すでに娘がいたためすぐに前向きに頑張ろうと思えたのかもしれません。
そして、流産してしまった子の予定日だった6月に再び妊娠が判明し、現在7ヶ月を迎えようとしております。
もちろん、今頃○ヶ月だったなぁとかとは思いますが、お空に帰ってしまったわが子がまた私を選んで帰って来てくれたんだと信じて生活しております。
まだまだ辛く悲しい時期かもしれませんが、どうかりりかさんも、またお子さんが帰って来る事を信じて前向きに頑張って下さい。
必ず空から見ているはずですから・・・

2007.10.11 11:07 9

ぷりん(27歳)


私も11月に出産予定でしたが、7月に早産となってしまい赤ちゃんを助けることができませんでした。
つらいですよね。お気持ちよくわかります。
私も妊婦さんとか赤ちゃんとか見かけるとつらくて、スーパーも必要なものだけササッと買ってなるべく外出は短時間で済ませるようにしています。家にいても最近お隣が出産されたので、赤ちゃんの泣き声が聞こえて本当につらいです。2ヶ月違いのよいお友達になれたのになあって考えるとますます落ち込みます。
出産予定日が近づくの、こわいですよね。
夫にぐらいしか気持ちを話せないので余計にひとりで煮詰まってしまうのもあると思います。
私は次の妊娠は半年はあけるよう言われています。前の子も治療の末に授かった子なので、いつ妊娠できるのかという不安もあり、行動を起こせない分いらいらすることもあります。
天使になった赤ちゃんのことはしっかり思ってあげてくださいね。そして弟妹つくってあげるからね、と。きっとりりかさんを守ってくれると思います。
きっとどれだけ時間が経っても、悲しみはなくなりません。それに天使になった赤ちゃんのことを思ってやれるのはやっぱりパパママしかいないとおもいます。つらいときは泣いてもいいと思いますよ。
そしていっぱい泣いた後は、天使になった我が子が悲しまないように、お互い前向きにがんばりましょうね。
お返事になっていないかもしれませんが、出産予定月が同じで人ごとと思えなくて・・・

2007.10.11 11:26 10

ふう(34歳)



こんにちは。
私も今年、流産を経験しました。
りりかさんのお気持ちとてもよくわかります。
とてもつらい経験をされましたね。
私も長年の治療の末のやっとの妊娠で、本当にうれしくてうれしくて。毎日が夢のようでした。
そんなある日、流産がわかり、一気に真っ逆さまに突き落とされたような、目の前が真っ暗になりました。
確かに自分の中で息づいていた命が消えたということが信じられず、悲しい現実を受け入れる事ができませんでした。

毎日泣き暮らし、出先でお腹の大きい妊婦さんを見ては私の赤ちゃんは、どうして?と、やり場のない悲しみやむなしさに襲われたりもしました。

ある日、友人に、「悲しくてつらい経験は、神様が立ち向かっていける、乗り越えられると選んだ、心の強い人にだからこそに与えられた試練なんだよ。だからゆっくりでも前を向いて歩き続ければいつかきっと乗り越えられる、そしてその乗り越えた先にはきっと素晴らしい景色が待っているよ」と言われました。
とても気持ちがラクになったのを感じました。
私がいつまでも後ろ向きでいたら、赤ちゃんだって心配でやってきてくれない、しっかりしなきゃ。またいつか出会えることを信じよう。と、少しづつ元気が出てきました。
そしてまた、治療を再開して頑張っています。
いつかまた赤ちゃんがやってきてくれたら、その子の分まで大事にしよう、と。

だからりりかさんも今はとてもつらいけれど、きっといつか乗り越えられる日がくると思います。
たとえゆっくりでも、少しづつでも。
そしてその先にはきっときれいな景色が待っていますよ。

長くなってしまった上に、こんなことしか言えなくてごめんなさい。
お気持ち痛いほどわかるので、少しでも元気になってもらえたら…と思ってお返事しました。
一緒にがんばりましょう。
かげながら応援しています。






 

2007.10.11 13:30 9

こむぎ(29歳)


りりかさん、お辛い経験をしましたね。
私も流産の経験があります。体外受精でようやく授かった子だったのですが。
その直後に友達が妊娠し、本当だったら私も・・・と何度も思いました。
出産予定日には、水子供養をしてもらったお寺に御参りに行き、お地蔵様の前で泣いてしまいました。

ムリすることないですよ。
泣きたい時は泣いてしまいましょう。
1年半も経っていますが、まだまだ私も思い出すと涙がでます。
悲しむことと乗り越えられないこととは別だと思います。

りりかさんのお腹に再びベビィちゃんが戻ってきてくれますように!!

2007.10.11 15:17 8

keiko(32歳)


こんにちは。
私も以前、3ヶ月で流産し涙でくれる日々をすごしました。「あの時、長時間電車に乗ったのがいけなかったのかな・・」とか「なぜ私なんだろう」とか問い詰めて暗くなってました。今、また妊娠して5ヶ月です。非常に本当に怖くてこわくてたまりませんでしたが、あの時のつらい思いはもうしたくないとビクビク・・。検診のエコーで先生から大丈夫と言われ、何度も何度も「本当ですか?」と聞きかえしたり。
でも、色々と時間も経ち、ほかの方の体験談や前向きなお話を読んだりしてポジティブになりました。あの時の子が今、戻ってきてくれたのかな、とも思ってます。

りりかさんもお辛いと思いますが、必ずまた赤ちゃんは戻ってくるので、それまで元気で待っていてくださいね!
ご存知かもしれませんが、流産や死産されたかたがたのサポートサイトです。

2007.10.11 15:20 8

よんこ(33歳)


私も、本当なら・・・3人のママだったはず・・・。
流産に五月には子宮外妊娠で、赤ちゃんと卵管を無くしました。
卵管が一つ無いリスクを背負ってでも、あきらめたくありません。同級だった友達の赤ちゃんも自分の子供のようにかわいく思えます。
でも・・もうすぐ、会えたのにな〜とか今、生きてたらいくつだな〜と友達の赤ちゃん見て涙が出そうにもなりますよ。本当、辛いですよね。
>私は、自腹が出てるのでよく、「おめでた?」って言われます・・・最近じゃ「自腹ですよ!」って笑いとばせるまでになりました。諦めない限りは、今の精神が保てそうです。どうか、あきらめないで・・・りりかさんの元に赤ちゃんは来ます。その子に出会う時・・乗り越えられるんです。

2007.10.12 12:21 6

みか(34歳)


りりかさんの投稿を読み、大変胸が痛みました。

私も2年前、待望の愛しい我が子を2ヶ月で流産しました。自分を責め、何も手につかず外出もできませんでした。

妊娠が判明した時、子供好きな主人は本当に嬉しそうでした。流産してしまった時、主人も声にならない声で泣いていました。泣いてばかりの私を、主人は自分もつらかっただろうに、いつも優しく励ましてくれました。

隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえると、窓を閉め耳をふさいで号泣しました。妊婦さんを見るのもイヤでした。友達2人が同じ頃妊娠しており、私も赤ちゃんがいるはずだったのに…と本当につらかった。

でも、主人のお陰で何とか立ち直れました。

子供は流産後、2ヶ月あけてから…と医師に言われていたので、その通りにしていました。しかしなかなか妊娠せず、再び産婦人科へ行きました。最初はタイミング法を行い何度か続けましたが妊娠に至らず、排卵誘発剤を服薬しタイミング法を続けましたが、それでもダメでした。

不妊治療を考え、紹介状をもらい転院しました。検査の結果、主人も私も異常はありませんでしたが、長い期間タイミング法を行ってもダメだったので、人工授精をする事になりました。5回行いましたが妊娠せず、いよいよ体外受精をする事になりました。
私が通っていた病院までは、片道3時間近くかかり一日がかりで、帰りつくと疲れ果てていました。不妊治療は精神的・肉体的・金銭的につらく、本当に大変でした。でも体外受精で、赤ちゃんを授かりました。

そして今、臨月を迎えています。妊娠3ヶ月で切迫流産し、医師からは「非常に危険な状態。胎児は助からないかも…」と言われ、2ヶ月間“絶対安静”で入院しました。でも何とか無事に育ってくれました。

今、2年前の流産した事を思い出しても涙がでます。

りりかさん、無理をせずにご自分のペースで、ゆっくり乗り越えて下さい。どうかどうかまた、あなたのもとへ赤ちゃんが戻ってきますように…。

2007.10.12 12:50 5

りんご(29歳)


初めまして。りりかさんの記事をみて人事に思えず書き込みしました。

わたしは本当なら今頃出産を迎えている頃でした。流産が判明した直後に友人の妊娠判明・・・近所に産まれた子の泣き声・・・。自分を責める毎日で苦しかったです。絶対この痛みは癒えないと思っていましたよ。

妊婦を直視できる自信が無く、友人には理由つけて会っていませんでした。会おうと思えたのは最近です。
私が妊婦を羨ましく思うように妊婦の友人から見たら私の自由な生活は羨ましいと思っているそうです。
私の場合は時間が解決してくれました。参考にならずゴメンナサイ。
出産を控えている人を見るのは辛く、目を反らしたくなってしまったら反らす!自分に無理すると心が壊れてしまうかもし気持ちに正直になっていいと思います。
りりかさんの元に赤ちゃんが戻ってきますように・・・

2007.10.12 19:15 5

キララ(26歳)


ぷりんさん、ふうさん、こむぎさん、keikoさん、よんこさん、みかさん、りんごさん、キララさんお返事どうもありがとうございました。
辛かった事思い出させてしまい、すみません・・・

私にとってみんな妊婦さんは幸せで羨ましいという思いが強くて・・でもその裏には辛いことがあったりすごく努力したりとか、そして不安だったりとか・・・そういう方々もきっといますよね。
私も大きいお腹で歩いてみたい・・その時までがんばります。
本当にありがとうございました。

2007.10.13 11:16 5

りりか(31歳)


予定日も何も、妊娠2,3ヶ月の流産は受精卵の異常であり自然淘汰です。母体のせいではないですしどうあがいても産まれてくる事はなかったのですよ。忘れて楽しいことを考えて暮らした方が妊娠しやすいのではないでしょうか。妊娠できることは分かったのですし大丈夫です。今度こそ健康な丘赤ちゃんがやってきますよ。

2007.10.14 12:31 5

リンゴ姫(31歳)


リンゴ姫さんありがとうございます。
ちなみに私は4ヶ月の流産でした。

2007.10.15 12:54 8

りりか(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top