HOME > 質問広場 > くらし > 夫と私どちらが変ですか?...

夫と私どちらが変ですか?(就寝時のトラブル)

2007.10.11 13:14    0 15

質問者: ゆいさん(39歳)

どちらがおかしい事を言っているか教えて下さい。
まず夫は会社から遅くに帰ってきて、自分で取り溜めしてあるdvdを見るのが日課です。そのまま電気をつけっぱなし、テレビもつけっぱなしで朝まで寝てしまうことも度々ありました。また、メタボ気味なのを気にしていてここのところ、夕飯はいらないと言われています。そのせいか、イライラ気味です。毎朝晩、体重計にのり0.1k単位で痩せた太ったことに一喜一憂しています。
そして、私はそんな夫に少々嫌気がさしていますが、夜は、どんなに遅くなっても、シャワーを浴びて布団で寝るのが疲れをとる一番の方法だと思うので、
先に寝るようにしでいますし夫にもそうした方がいいよと言っています。ただ、夫のいる部屋で電気がらんらんと光っていると、寝室のドアの隙間からも光が漏れるし、トイレに起きてもなんだか気になるので、私が寝る時間には、夫がテレビを見ていても、
「電気だけは消すね」と今までは断ってから消していました。
でも、昨日は、ダイエットのせいなのか何かのストレスのせいなのか「なんで暗い部屋でテレビを見なければいけないんだ!」と怒鳴りだし、「寝むれないなら、起きていればいいだろう!」と凄い勢いで、家中の電気をつけ「どうせ明日は予定はないんだろう!」とまで言われました。
 確かに不妊治療中で気分が滅入りふさぎこんでいる私は、夫に生活させてもらっている身分ですが、
あまりの 冷たい言動と激しい怒鳴り方にびっくりしてしまい、大泣きしてしまい一睡も寝ることができませんでした。
なのに、夫はその後いびきをかいて寝てしまったんです。
光があると眠れない私が神経質で異常なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早ね早起きが体にいいことは事実ですし、電気をつけっぱなしにしてそのまま寝るよりも、きちんと消して寝室で寝たほうがいいに決まってます。
だけど、遅い時間に会社から帰ってきて寝るだけの生活がイヤで私も夜更かししてDVDみたり漫画読んだりしていたときがありました。
だから、ご主人の気持ちが分らなくもないです。
具体的な解決法は・・私にも分らないのですが、このままご主人と対立するよりも、真っ向からご主人を否定せずに、気持ちに理解を示してあげるだけでも少しはギスギスした感じがなくなるのではないでしょうか。
とりあえず、手っ取り早い処置としては、アイマスクもありますよ。寝室のドアの隙間にタオルをはさむとか・・
私は夫のいびきがうるさいので耳栓で自己防衛してます。

2007.10.11 16:47 17

くりぃむ(30歳)

光があると眠れないのではなく
ゆいさんは寂しいのではないですか?
家に帰って来て、一緒にご飯を食べたり
会話する事もなく
DVDを見ながら眠ってしまう夫。
自分の時間も大事ですけど、会社から帰ってきて
毎日TVに釘付けでは夫婦としてどうなの?と
きっと不安になっていると思います。
一度冷静に話し合った方が良いと思いますよ。

2007.10.11 17:08 15

ゴマ(30歳)

暗い部屋でテレビはさすがに嫌ですね・・・電気がついていると眠れない人もいるだろからそこは否定しませんが、テレビを見ている人の部屋の電気を消しちゃうのはどうかと思います^^;

2007.10.11 18:19 12

ルー(秘密)

ゆいさんの気持ちもわかりますが、ご主人に一票かな。我が家は子供がいるので、私は先に寝てしまっています。ゆいさんのご主人同様、うちの主人も遅くまでTVをみたりPCを楽しんでいます。
夜中にトイレに起きる際に「まだ起きてるの!?早く寝たほうがいいよ!」と思うのですが、放っています。

ご主人は昼間一生懸命お仕事されているわけですよね?体の為とはいえ、帰宅後自分のくつろぐ時間も余りないまま就寝というのは可哀想に思います。ましてや真っ暗な部屋でTVを観るのは目にも悪いし、一家の大黒柱が家族の為とはいえ自宅でも窮屈な思いをして暗がりでTVを観るなんて・・・ご主人が怒ってしまったのもわかる気がします。

>「どうせ明日は予定はないんだろう!」とまで言われました。
ゆいさんが「自分が眠れないから」という自分の都合を押し出している感じが伝わってしまって、ご主人も気分が悪かったのかもしれませんね。アイマスクとかで眠ることは難しいですか??
あと、夕飯食べないのはよくないような。。。ローカロリーでお野菜たっぷりの夕飯で少しずつ体重を減らされたほうがいいように思いますが。ご主人のお仕事によりますが、帰宅後夫婦ご一緒に30分くらいウォーキングするとか。体を少し動かしてお風呂に入ってとリズムをつけるといい頃合で眠くなってくれるかもしれませんよ。

2007.10.11 18:32 13

パンチョ(30歳)

私もどんなに遅くなっても、シャワーを浴びて布団で寝るのが一番と思ってるので
ソファーで寝てしまったりとかはしないんですが
旦那はよくソファーで寝てます
気になるけど間隔の違いと思って諦めてます

テレビを見てるのに電気を消すってのは可哀相だなと思います
明かりが漏れて寝れないのならアイマスクがいいですよ
うちは私が起きて旦那が先寝る時にやはり明るくて眠れないというのでそうしています。

夕飯食べない事がイラつく原因ならメタボ対策のヘルシー料理にして食べてもらうとか
夜もそろそろ寝ない?とか一緒に寝ようよと優しく言ってみてはどうですか?

2007.10.11 18:50 13

とくみ(28歳)

ゆいさん、こんばんは。
光があると眠れないゆいさんを、神経質で異常とは
思いませんでしたが、私はそれ以前の行為に驚きました。
人がテレビを見ているのに、電気を消すって…。
真っ暗な中でテレビを見るのが苦手な人もいるんですよ。
ご主人が電気をつけっぱなしにするのは、
もちろん直してほしいところですが、
ご主人がテレビを見ている部屋と、ゆいさんが
寝ている寝室は別々の部屋なんですよね?
それなら、すこしの光は我慢して明るいところで
ご主人にテレビを見せてあげてください。
ご主人は、ずーっとゆいさんの行為に我慢してきたんでしょうね。
私はご主人がかわいそうに思いました。
遅い時間に仕事から疲れて帰ってきて、家でのんびりしたいのに、イライラさせられていたのだとしたら、
とてもお気の毒です。
夫婦といえども他人ですので、自分では当たり前の
行為が、一方には「癇に障る」ということも理解していただきたいです。
ゆいさんが泣いているのに、ご主人がいびきをかいて
寝てしまったのは、お仕事の疲れと今まで我慢していたことを発散してすっきりしたからかもしれませんね。
光があると眠れないのは、私も同じなのですが、
ゆいさんの状況で眠れなければ、私ならアイマスク
をします。
でも、今回のトラブルは話し合いで解決できるので良かったですね。
↓こんなんでいかがでしょう。(^^)
?これまで電気を消してきたことを謝る。
?ご主人には、テレビを見ていて睡魔に襲われ始めたら、電気等を消すよう努力してもらう。
(もし忘れたら、1回ごとに罰金○○円徴収等のペナルティを科すと良いかもしれません。)
?テレビのある部屋に簡単な寝具を用意しておき、ご主人がそこで眠れるようにしておく。
(私もよく、居間で朝まで眠ってしまうことがありますが、寝具なしだと体がきつくて仕事に行くのが嫌になります。)
?アイマスクを買う。

私も不妊治療中です。気分が滅入る事も多々ありますが、お互い頑張りましょうね。(^^)
他のスレでもありますが、夫婦仲良く、が基本ですから早く仲直りできることを祈ってます。

2007.10.11 19:05 9

スエレン(34歳)

私も明るいと気になるタイプです。
ですが、主人は、夜遅くまでTVやDVDを
見ているタイプです。
朝までそのまま寝ちゃうってことも
何度もあります。
早く寝てくれ〜と思う反面、
私も独身時代にお勤めしていた時に
家に帰ってからのんびりしたり
遅くまでTVを見るのが何より楽しみだったなぁと
思い出し、何も言いません。
あと、TVを見ている人に
「電気消すね」っていうのは
ちょっと・・と思います(ごめんなさい)
私はドアの光がもれるほうを背中にして寝てます。

あとは、メタボ気味とのこと。
夜抜きではなく、
カロリーの少ないご飯を作ってみてはどうでしょう?
他の方も言っていましたが
野菜中心のメニューなど。
うちも不規則な生活のため
食事には気を使っています。
お昼は少しボリュームのあるお弁当を作り、
夜は野菜中心でカロリーが少なく
なるべく満足いくものを
作っています。
豆腐ハンバーグとか・・。
ご飯を一緒に食べるのも大切な時間です。

うちもちょっとしたことでイライラしたり
喧嘩はしょっちゅうですよ。
不妊治療も経験してるので
夫婦の温度差に泣いたことも。
だから、ご主人の言葉に傷ついたり
寂しくなったりする気持ちも分かります。
けど、同じようにご主人も不満があったり
するのかもしれません。
昨日はゴメンね、なんていいつつ
話し合ってみてくださいね。

2007.10.11 20:25 7

たなこ(34歳)

みなさん、お返事を本当にありがとうございます。
夫に言われたとおり、今日は本当に予定がなかったので、辛かったけどよく考えてみました。
夜になり、真っ暗な中でテレビをつけて見てみると
確かになんか見にくいし目にも悪そうで、ずっと我慢させてたんだと思いました。
毎日、鬼のように、新作のドラマだとかドキュメンタリーだとか録画していて、それを深夜見て楽しんでいるのを横目で見て、「なんだかなー」と思っていましたが、
自分も確かに楽しんで見ているし同じだよねと反省しました。
それにしても、あの夜の大声の暴言は許せませんが。
ここはぐっとこらえて大人になってみます!
ドアの隙間にはテープみたいなのを貼って光をシャットアウトできそうです。
頑張ってみます。ありがとうございました。

2007.10.11 21:35 8

ゆい(39歳)

テレビを見ているのに電気を消すなんてはっきり言って、ひどいです。
ご主人は確かに怒りすぎかもしれませんが、きっと今までずっと我慢して溜まっていたのだと思いますよ。
子供じゃないんですから、早く布団で寝た方が肉体的な疲れが取れるだろう事はわかるはずです。
でも、息抜きって必要じゃないですか?
仕事で疲れて帰ってきて、好きなテレビを見るのが楽しみなのでしょう。
息抜きナシに、仕事から帰って、夕飯も抜きで、寝る。
疲れの前に、気分が滅入っちゃいますよ。
光が入って眠れないならば、アイマスクを用意されるのが良いと思います。

2007.10.11 22:12 8

ゆい@スレ主さんとは別です(27歳)

皆さんも書いてらっしゃるように
夫婦って歩み寄りが必要だと思います。
仲良くやって行きたいのなら どっちが正しい、とかはあんまり重要じゃない気がします

一番大切なのは どうやったらうまくやれるか

相手に変わってもらうのって まず無理ですよ。
自分が変わるほうが早いです。
こっちが柔軟になれば ご主人も変わるんじゃないかなあ。

書いてあることの中で思ったのは
ゆいさんは 専業主婦なのでしょうか?
それなら 夜寝ることに そんなに拘らなくてもいいんじゃないでしょうか?

体質もあると思いますし 夜寝て朝起きるほうが言いに決まっていますが
強迫的に 夜寝なくちゃ、って思いすぎるのもよくないと思いますよ。
ほんとに疲れてたら 隣の部屋からの光や少々の音があっても寝れますしね。

たまには ゆいさんも ご主人と一緒に見れるDVDを野菜スティックのような健康的なものをつまみながら 見てはどうでしょ。

2007.10.12 00:04 8

はる(36歳)

どちらかといえばご主人寄りです。
DVD見ているのに電気消すってちょっとひどいなーと思いました。目にも悪いし。
ドアの隙間からもれる光くらい、反対を向いて寝るとかアイマスク(タオル巻くのでも…)で対処出来ませんか?
ご主人には、疲れて帰って来て好きなテレビ見ているのに、妻が明るいのが嫌って理由で暗がり観賞かい!と不満に思えたのでしょう。
もちろん、きちんとお風呂に入り寝支度をしてから布団で就寝、というのが一番望ましいですが、働いていると、どうにもいい加減になってしまう事も多いと思います。
私もよくゲームのコントローラー持ちながらコタツでこっくり…なんてやっていましたから。
それから、食事抜きは余計に太りますよ。
身体が次はいつ栄養(食事)がとれるんだ!と、食べられた時に取れるだけ栄養を蓄えるそうです。
ローカロリーの食事をきちんと取った方がよほどダイエットになりますよ。
身体の為ですから、もう少しお二人で勉強なさった方がいいです。
客観的に見たら、少々コミュニケーション不足なのかな?と感じました。
お互い思いやりながらよく話し合ってみてはどうですか?
対策がないわけでもないし、お互いに相手の為に気をつける事が出来そうな内容だと思います。

2007.10.12 08:12 7

おちは(秘密)

ゆいさんのお気持ちめちゃめちゃわかります!!
私たちは、同棲10年、結婚2年ですが、同棲の頃から毎晩毎晩・・・もう何百回同じ事を言わせるんだっ!!
と、何度も喧嘩してきました。たまにはちゃんと
寝てるけど・・・。5割以上はダメダメです。
こっちは、真夏の暑い昼間でも、部屋の温度が32度でも、クーラーつけずに、電気代節約!っとがんばっていても、夜10時前に帰ってきて、ご飯馬鹿みたいに山盛り食べて、家事手伝い一切無く、ソファでごろ寝して、夜中2時は当たり前、ひどいときは3時4時までテレビ・エアコン・部屋の電気、全てつけっぱなしで、そのままイビキかいて寝てますよ!イビキかいて寝たら、リモコンでテレビ消すんだけど、その「プチン」って音で目を覚まし「何で消すん?」「イビキかいて寝てるやん!」「起きてる。目つぶって別のこと考えとった」と、見え見えのウソ!そして10分と立たないうちに、またイビキ・・・。
ゆいさん、残念ですが、きっとご主人治りませんよ。
まえにテレビで60歳くらいのご夫婦の奥様の悩みも同じでした。話し合っても、喧嘩しても、100%治りません。電気消したり、私もしてました。でももう半分あきらめてます。電気を消すことに、「ご主人かわいそう」というご意見も多いようですが、間違ってるのは、確かにご主人だと私は思います。実際経験しているから私にはわかります。でも、あきらめも夫婦を続けていくには、諦めも必要なのかと思います。私は主人の夜中のテレビのせいで、耳栓無くして寝ることができなくなりました。ゆいさん、諦めて、自分が快適に眠れるよう、努力することを考えたほうが、いいかもしれません。光が気になるならアイマスクなどしてみてはいかがですか?ゆいさんがストレスためてしまわないよう気をつけてくださいね。

2007.10.12 08:56 7

ぼん(40歳)

どちらが変とかじゃなくて、ご夫婦の間で気持ちがすれ違っちゃっているように思います。
お互いに色々な思いがあるのにそれをきちんと話し合わなければぶつかるのは当たり前だと思います。
それに、夕食を抜いても100gしか減らないのなら他のダイエット方法を旦那さんと一緒に考えてみてはどうでしょうか?
きちんとカロリーを考えた食事をして一緒に運動するとか。
不妊治療中で気分的に辛い事があるかもしれませんが、頑張ってください。

2007.10.12 15:27 7

アポロ(27歳)

私も ゆいさんの気持ちとても分かります。
我が家の主人も同じです。
私の場合 電気は消しませんが、眠ってしまった場合などは他のチャンネルに入れ替えます(代えると不思議と起きるんですよね)。
又は、何度も声をかけて起こします。
でないと、私が興味ない物まで見る事になり(主人は夢の中)終わった後 再度見直しで私は2度見です。
上記は 私が起きている時間帯です。

夜中の場合は、主人が私に「おやすみなさい」の一言と手を「シッシー」と払いのけるような行動をとります。
暗黙の喧嘩です。
そんな時は放っときますが…トイレで起きた時などに眠ってたりすると、わざとガチャガチャやります。
電気代の無駄ですよね。
主人には毎回毎回 同じ小言を言ってますが、直りません。
ゆいさんは悪くないと思います。
もし、ゆいさんの何所が悪いと言うのであれば、電気を消した事。
けど 毎日声掛けしていることだし 、きっと腹の虫が治まらなかったじゃないのですかね(食事を抜くのは良くないと思います)。
皆さんの言われている「ヘルシー料理」とても良い案だと思いました。

2007.10.12 15:53 7

節電(38歳)

どちらが変ではなく、
お互いに思いやりが感じられません。

2007.10.13 16:21 7

みか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page