HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の病気の時ってどれ...

ご主人の病気の時ってどれくらい看病します?

2007.10.11 22:12    5 23

質問者: りこさん(秘密)

皆さんに質問です。
ご主人が風邪等で会社を休んだ時にどれくらい看病しますか?
わたしの実家は小学校に入る頃には風邪でも病院には行かずに看病をしてもらった記憶もありません。
また中学からは風邪で高熱があっても休ませてもらえなかったし皆勤です。

それに比べ主人は風邪になると甘やかしてもらっていたのか着替えの用意から水分からトイレ以外は全て頼ってきます。今日も布団の用意、氷枕、水分、ゼリー、薬、おかゆ
を用意したのですが夕方熱が下がってから「食べるものない?」と言われ「酢豚かスパゲティしかないよ」と言うと不機嫌そうな顔をされました。
用意すると食べると言いましたが二口だけでした。

うどんとか用意した方がいいのでしょうが、小さな子供がいるしその世話もあるし薬局で夫の指定の薬やおかゆ等を
揃えたのだから十分と思ってしまいます。
もし一人暮らしなら誰も何もやってくれないんだからどうするつもりだろうとも思ってしまいます。

ちなみに私が病気でも育児はわたし(40度近い熱の時や
這うしか出来ない時もそうです)子供が高熱の病気の時も夫は手伝いはしません。
だからそう思ってしまうのだと思いますが皆さんのところはどこまで看病しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは看病らしい看病はしません〜子供じゃないんだし^^;でも最低限の事はしますよ。着替えの用意・薬の準備・寝床に水置くとかアイス・プリンとか(笑)でもこれを看病というならやってる事になるのかな?
それにしても、酢豚かスパゲティは酷いですよ〜。熱下がったとはいえ、もし自分なら食べれなさそう・・・。いくら自分が看病された事ないとはいえ、調べれば分かる事でしょう。

2007.10.12 09:29 40

ルー(秘密)

うーん、ちょっと冷たいかな・・と
思いました。
確かに子育てもあるし忙しいと思いますが
風邪引いて寝込んでる人に
酢豚とスパゲティはかわいそうな気がします。
風邪の時は油物を避け、消化の良いものを・・が基本です。食欲が出てきたのなら、うどんくらいは作ってあげたほうがいいかと。
うどんなんて5分で出来るし。

でも、小さい頃からの習慣や環境かな、って
気がします。
あと、ご主人があまり協力してくれないということなので、ずるい気もしますよね。

2007.10.12 09:32 16

たんく(32歳)

こんにちは

仕事の延長状態ですが看病します。
ただ風邪の場合は一言「自己管理不足」とお説教させていただいてます。

りこさんの看病で十分かと思いますが、解熱後のパスタと酢豚はちょっときついのではないでしょうか?
お子さんのお世話もあり大変でしょうがやはり消化の良いものの方が食べやすいと思います。回復が早ければ、看病する期間も減りますからね。

ただ私の夫は私が偏頭痛や生理痛で寝込んだ時でもおたおたして水やら薬やらを運んできます。夫は食事はほとんど作れないので、体が少し楽になったら私が作るか出前を取るか・・・

りこさんのご主人は甘えたいのでしょうかね?

2007.10.12 10:06 13

うさぎ(33歳)

りこさんはじめまして〜私は看病という看病はしないです。
あまりにつらいときは病院に連れてくぐらいです・・
甘やかされたんでしょうね。りこさんが具合わるくても何もせず、自分が具合悪いときコレだとこまりますね・・
私だったらキレてるかも・・
大人なんだから、薬のんで食べるものは冷蔵庫にあるもの(すぐたべれるものを用意しておく)食べて寝てれば良いのです。病院に連れていくくらいでいいとおもいますよ。
水枕、水くらい自分でできますから・・・
当たり前にならないよう、りこさんが変えてあげられるといいですね。

2007.10.12 10:28 12

るな(31歳)

うちは色々と看病してあげますよ。
そして主人も寝てるだけです。
うちにも小さい子がいて大変ですが、
具合悪い人にやれっていうのもね〜。
自分が具合悪い時に放置されても嫌だし。

うちの主人も昔はりこさんの旦那さんのような感じでした。
自分の時は寝てるだけ、私の時は大丈夫?って言うだけでした。
でも、主人が具合悪い時に色々世話焼いて(言い方は悪いですが)恩を売っておくと、自分の時にこき使えますよ(笑)。
そうやってるうちに、今では主人から「何かない?」って言ってくるようになりました。

同じ屋根の下に住んでるのですから、
一人暮らしなら・・・なんて寂しいこと言わないで、
いたわってあげてください。
あまりご夫婦がギスギスしませんように。

2007.10.12 10:35 16

とも(2歳)

こんにちは。

男って、ほんとに手がかかる生き物ですよね(^_^;)
うちの夫も少しの頭痛で大騒ぎしますので、風邪なんてひいたら大変です!
本音は「ちっ。自己管理のできないヤツめ」と思っていますが、あとでケンカになったときに「俺が風邪ひいても看病もしてくれないじゃないかっ」なんて言われると嫌なので、とりあえずやります。

他の方と同じですが・・
・氷枕
・体温計
・嘔吐用にごみ袋
・着替えのTシャツとパジャマ
・タオル
・おかゆ(朝・昼) を用意。

あとは、おでこに手をあてて「まだ熱ある?」なんて言ってみたり、「何か欲しいものがあったら言ってね」と言って、さっさと別室で寝かせます。

実は私も、健康児だったのであまり看病された記憶もなく、初の看病で何を作ったらいいのか悩みました。
りこさんはお子さんも小さいので、本当に大変だと思います。
ご主人も、風邪をひかない努力をしてくれるといいですよね!

2007.10.12 10:35 5

水玉(33歳)

私は小学校の頃から、風邪を引いたことがなく、いまだに熱っぽい時があっても寝れば治ってしまうくらいで、とても頑丈に出来ているようです。
主人も、健康管理には厳しいほうで熱が出たくらいで仕事は休めないと、どんなに熱があったりしても、会社を休む人ではありません。
なので、あんまり誰かに看病してもらった事はないので参考になる答えになるかどうか分かりませんが、もし、家族が病気になったら…。
そう考えると、布団の用意、氷枕、水分、薬、食事に加え、適当な間隔で主人の様子を覗いたり、聞いたり、やはり心配すると思います。
私もたまに熱っぽかったりすると、甘えているとかそういうものではなく、熱が出ると本当に辛く、家事、育児等を誰かに頼りたいと思ってしまいます。なので、りこさんのご主人もそういった感じではないでしょうか。
私にも、現在1歳半になる子供がおり、お腹には新しい命が芽生えています。りこさんにも小さいお子さんがおられて、大変なのは分かりますが、病人に、酢豚かスパゲティーは辛いと思います。
すぐに準備できないなら、それをご主人に伝え(30分待ってとか具体的に)おかゆならなべにご飯を入れて、だしを入れたら火にかけておくだけで出来るので、もう少しいたわってあげたらいいかな、とおもいました。

あと、ご主人には何も看病してもらえないとの事ですが、私も、自分に熱があるときや体調の優れない時でも、主人に頼った事はありません。
が、かなり家事の手抜きをして(育児の手抜はできませんが)、ずっと寝させてもらっています。
働いて帰ってきて、たいした食事も出来ていませんが、それでも、黙ってくれているのは看病してくれるものと値するくらいだと、私は思って感謝しています。

夫婦は、旦那がしてくれないから私もしない。となると、少しずつズレが生じ気が付いた時には修復不可能となる事が良くあるような気がします。
りこさんも、もし、もう少しご主人に協力をたのみたいのなら、きちんと自分の気持ちを話すべきだと思います。

2007.10.12 10:40 8

りんご(33歳)

あくまで私の場合(子供有、3歳、1歳)ですが、めちゃめちゃお世話します。
食事の世話以外では、寝たまま飲み物を飲ませてあげたり(ストローで)、ちょこちょこ汗を拭きに行ったり、着替えを手伝ったり・・・
で、主人が回復すると、私がダウンします。
私がダウンしてる時は、主人もめちゃめちゃお世話してくれます。ごはん以外。(一度うどん作ってくれた事があったけど、悲惨だったので・・・)

2007.10.12 11:10 5

はらげ(29歳)

ご主人がりこさんが体調の悪いとき何もしないからそう思ってしまうのかもしれないですね。
もう少しご主人が協力的なら献身的に看病できるのかもしれません。
うちの夫も私が寝込んだときは、料理とか普段からやらないのでしてくれません。できたとしてもチャーハンなので私も病気のときは食べられません。
でも夫が寝込んだときは食事だけは体にやさしいものを作っています。食事さえきちんと作っていれば、あとは薬を飲んで寝ているのがいいと思うので、要望のみを聞いて寝られる環境をつくってあげるくらいしかしていません。

2007.10.12 11:13 6

みー(30歳)

えっ、看病なんてしませんよ。
市販の薬は高いから「病院に行って」と行かせ
「子供にうつると嫌だから」と別室で寝てもらういます。
ただ、食べたいものは作ってあげるかな?

2007.10.12 11:18 9

いずぅ。(37歳)

主人が会社を休んでも、私は仕事を休めないので平日の昼間は看病しません。
着替え、薬、アイスノン、ひえピタ、飲み物、昼食などの支度はもちろんしていきます。
食事は、本人が食べられる物を(又は食べたい物)を用意します。だから、熱があっても普通に食事できるようなら、お腹に負担の掛からないおかずをつくります。
うちは、だいたい乾麺か、冷凍のうどんがあるので、急な熱で食欲が落ちたりした時はそれを使うことが多いですよ。

結婚して1度だけ40度近い熱を私が出した時は、さすがに驚いてアイスノンと冷えピタを出してきてくれましたが、熱があっても、食事の支度や子供の世話をしたり動いていると平気だと思うらしく、主人は手伝ってくれないです。
熱を出してグズっている時など、私が家事をしている間は、看てくれますが、基本的には私が子供の看病はします。

2007.10.12 11:21 5

めがね(38歳)

病状の程度にもよりますが熱があって寝込んでるなら
おかゆを作ったりなるべく希望の食事を作ってあげるくらいはしますよ
酢豚やスパゲッティーは風邪の時にはキツイですよね
うどんとか作ってあげても良かったのではと思います
実際やるやらないは別にしても「これしかないよ」と「何が食べたいの?」と聞いてもらえるのでは感じ方も違うのと思いますよ

1人暮らしで誰もいなければもちろん自分で何とかするんでしょうが誰かいればちょっと頼みたくなるのは普通ではないでしょうか?

でも主さんが具合が悪かった時に何もしてくれなかったという点でやりたくなくなる気持ちは判ります
今度主さんが具合が悪くなったらここぞとばかりに看病してもらってはどうですか?

2007.10.12 12:23 4

とくみ(28歳)

りこさん、こんにちは〜。
皆さんも優しいですね。

私の考えは病気になったらすぐ病院で薬をもらう!です。治療薬が一番と思っていますし、うちの旦那に「病院で診てもらい」と言っても「風邪は一晩寝れば治るから」の一点張りで私の意見なんか無視なので私もそれ以上のことはしてやりません。
だから『オフェオフェ〜』と汚い咳をしてても「くれぐれも私に絶対にうつさないでね!」と言って看病しませんよ。
本当は氷枕、でこ冷やし、おかゆ、うどんなど面倒見てあげたいですが・・・
治そうという努力?がないので、ほっとくしかないですし。困ったもんです。

今は妊娠中なので病気になられたら大迷惑です。うつされたら私なんて薬が飲めませんし、お腹の子が一番大事ですから。

2007.10.12 15:25 5

こじこじ(36歳)

私の主人も結婚前は本当に弱くてすぐ風邪をひき長引いていました。
これはなんとかしないと、仕事にも差支えがある=収入にかかわるってことで体質改善をしました。まず、帰宅後には必ず手洗い、うがいをさせて、野菜中心にして、ビタミン剤などを飲ませていたところ結婚してからは、風邪をひかなくなりました。

風邪をひいたときは、私がいやなので、ベット周りに嘔吐したときようの準備(万が一があると、片づけが面倒だから)アイスノン(冷凍庫に常備してあります)、ヒエピタ(早く治ってもらわないとうつされるとイヤだから)と薬を飲ませてあとは寝ててもらいます。
あとは食欲がでてきたときに軽く食べる用に、レトルトのおかゆを用意しておけば、自分も楽だし、主人も食べやすいと思います。

看病っていってもずっとついている必要はないと思いますし、自分のできる範囲でレトルトや市販の便利なものを利用してで十分だと思います。

2007.10.12 16:47 5

トクメイ(秘密)

私もこじこじさんと同意見で、風邪をひいたら早く病院に行って薬を飲んでひたすら寝るのがいいと思ってます。私自身、そうするし、しんどいときは、あまりかまって欲しくないんですよね。でも、ダンナは違うみたいです。というか、男の人ってそういう人が大半なんじゃないかな。女の人に比べると病気や痛みにはかなり弱いと思います。
うちのダンナも風邪で寝込むといろいろ世話がやけるので、『風邪、ひき掛けかも』とか『調子悪いかも・・・』と言い出したときに、早めに薬を飲ませたりしてますよ。
私は片頭痛持ちで、時々、家事もできないぐらい辛いのですが、そういうときは食べて帰ってきてくれたり、何か買って帰ってきてくれますが、看病らしい看病はしてくれません。  確かに、熱が下がったあとに酢豚かスパゲティーはかわいそうかもしれませんが、自分が寝込んだときは甘えるだけ甘えて私が寝込んだときは何もしてくれない・・・って思うと、うどんを作ってあげる気にもならないかも。  夫婦間でも、give&takeだと思うので、優しく看病してほしかったら、奥さんにも優しく看病してあげるべきじゃない?と思います。。。

2007.10.12 19:55 7

ピース(秘密)

沢山のレスがついていてびっくりしました。
どうもありがとうございます。
優しい方が多いみたいでちょっと反省しました。
結婚当初はずっと尽くして看病していましたがわたしが病気の時に見捨てられた恨みというか根に持ってしまってたのかなと思います。
今回、卵もうどんも無かったのは前日まで私が風邪で買出しに行けなかったからです。

風邪をひいたときに協力的な旦那様のエピソードもちらほら見られて羨ましいなと思いました。
病気の時にたまには優しくされたいです。

2007.10.12 22:30 6

りこ(秘密)

皆さん、冷たいんですね。
風邪はウイルス感染ですから、残業続きで抵抗力が落ちているときなどどうしても発病してしまいます。
病院に行かせるとおっしゃる方が多いですが、単なる風邪でしたら特効薬がありませんので、高熱があるときに病院に行くのはかえって症状を重くするだけです(薬で抑えるからわからないだけで)。
できるだけ体力を消耗しないようにトイレ以外は寝てもらい、熱はむやみに下げようとせず、しっかり水分を補給すればそのうち回復します。
回復途中の人間に「酢豚とスパゲティしかない」は言語道断です。
うどんがなくてもご飯さえ炊けば雑炊が作れるでしょう?
出汁としょうゆで味つけをして卵でとじるだけ、具はあるものを適当に入れれば大して面倒ではないですよ。

ちなみに、私が風邪をひいたときは、主人が生姜入りの雑炊を作ってくれましたし、好きな飲み物や食べられそうなものを買ってきてくれました。
子どもの世話も全部引き受けてくれました。
何もしない男性ばかりではありませんよ。

それから、「高熱があっても学校や会社に行く」というのは大変な迷惑行為です。
こういう人がいるから、風邪やインフルエンザが大流行するんですよ。
ご自分は「無理してでも頑張るワタシ」とご満足でしょうが、それで病気をうつされるほうの身にもなってもらいたいものです。

2007.10.13 02:17 11

匿名(秘密)

匿名さんの何もしない男性ばかりでは
ありませんとありますが
スレ主さんのダンナ様は何もしない方みたいですし
それを言っても仕方ないのではないでしょうか?
あくまであなたのダンナさまがちゃんとしてくれる
だけの事ですし。実際してくれないダンナ様を
お持ちの方にそんな男性ばかりではありませんと
言ったところで意味ありませんよね。
マメなダンナ様もおられればそうでない方も
おられますから。自分の物差しで計るのは
よくありませんよ

2007.10.13 12:13 10

私も匿名(34歳)

りこさんが、具合悪い時に酢豚を出されて
食べることできますか?
2口しか食べなかったと言うか、食べれなかったのでは
ないですか?
ちょっと、やさしさがないなぁ・・・と思って
しまいました。
こう言ったら悪いけど、もうちょっと気を使って
あげれば、ご主人だって、りこさんが具合
悪いとき、食べやすいものを作ってくれたり
買ってきてくれたりするんじゃないですか?
ご主人が具合悪い時に色々やってあげていれば
自分が具合悪いとき「○○やって」くらい
言えそうですが、今の状態では。。。

りこさんは、看病してもらったことがないので
忍耐強いのかもしれませんが、わたしだったら
具合が悪いときは、人に頼りたくなっちゃうなぁ。
そして、誰かがダウンしているときは
できることは、やってあげたいです。

2007.10.13 17:32 7

あの。。。(30歳)

匿名さん。私も”私も匿名”さんと同じ意見です。
あなたのご主人は寝込んだ時においしい雑炊を作ってくださる優しいご主人なんでしょうけど、スレ主さんやうちのダンナはそんなことしてくれません。そういう優しいご主人もいれば、ほんとに何もしてくれないダンナもいるんです。  高熱で学校に行くのはやめるべきですが、社会人ともなれば、無理にでも熱を下げて会社いかなければならないときもありますよ。 じっと寝てられる人ばかりではありません。

2007.10.13 19:47 8

あんこ(秘密)

匿名さんのところの旦那さんがよくやってくれるからって話を聞かされても、スレ主さんの旦那さんがよくやってくれるようになるわけではないし、匿名さんと同じことをスレ主さんにやれというのはちょっとちがうんじゃ?
それに、匿名さんのところは休んでも支障がない仕事でいいのかもしれませんが、世の中そんな簡単な仕事の人ばかりじゃありません。
知らないんでしょうけど、風邪ひいた、熱が出た、ですぐに休まれたら困る仕事だってあるんですよ。

2007.10.13 22:45 7

とくめいのとく(30歳)

ちょっとヨコですが・・・。
私は風邪をひいたらすぐ病院とか無理して外出とかって、ちょっと??です。
もちろん状況にもよると思いますが。
私の場合はだいたい風邪のパターンって決まってるので、ひきはじめに葛根湯とか飲んでそれがダメなら
あったかくして熱出しちゃいます。解熱剤で熱下げると余計長引くし、だるいし。病院に行かない=治そうとしない、といわれると辛いな〜。

看病はとりあえず食べ物には気を使ってあげるかな。
飲み物とか着替えなんかも。
でもスレ主さんの旦那さんのように看病してもらって
当然、妻が具合悪くても何もしてくれない、んじゃ
いやにもなりますね。
ただ具合悪いときにツンツンするとお互い気分悪いと思うので、看病してあげて治った頃に「私の時は何もしてくれない」と文句の一つも言ってみてはどうですか?

私もみんなで風邪ひいて私が熱でフラフラしながら
ほとんど寝ずに子供の風邪と下痢の世話してる時、
ちょっと元気になっただんながビール飲んでマンガ読んでた時は頭に来たなぁ。
男の人って言わないとわかってくれない人多いですよね。

2007.10.14 02:07 7

こん(31歳)

仕事はどうでも、風邪で高熱があったら、学校は
休ませるべきだと思います。
まわりに迷惑がかかりますので・・・。
仕事が休めないのなら、絶対にマスクを取らないようにして出勤するべきだと思います。

それから・・・

結構、冷たい人と結婚している人があまりにも
多くてビックリしました。
うちの、普段は家事など何もやってくれませんが
私が具合悪い時だけは、心配してくれますよ。
時間的に、食事を作ることはできなくても
コンビニなどで、食べやすいものや、スポーツドリンクなどを買ってきてくれます。
具合がわるい時、何もやってくれないなんて
悲しい気がします。

2007.10.15 10:25 9

私もトクメイ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する