HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 繋留流産・掻爬手術につい...

繋留流産・掻爬手術について教えてください

2007.10.12 17:57    0 4

質問者: さっちんさん(31歳)

本日6W5Dで受診しましたが、15.8mmの胎嚢しか確認
できませんでした。しかも2日前のエコーと比べると
胎嚢がひしゃげてしまってて、素人の私が見ても
「あぁ、ダメだ・・・」と本当に諦めの気持ちになり
ました。先生からは7W5Dまでまって無理だったら手術
をしましょうといわれてます。腹痛も出血もないため
おそらく手術になると思われます。
まだ手術に関して前泊して手術当日は帰れるはずよ、ぐらいしか聞いておらず、具体的な話はなかったので
すが、不安ばかりが募ります。
覚悟はできているつもりが、やはり気持ちの整理が
つかなくて・・・
おつらいことを思い出させてしまうかもしれません
が、少しでも何か情報をいただきたく投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
先月9月5日に流産手術を受けた者です。

私の赤ちゃんは、8週4日の検診では元気でしたが、9週4日の検診で心臓が止まっており、子宮内胎児死亡のケイリュウ流産にて、処置しました・・・。心拍確認後でしたし今も尚、ショックです。

ところで、手術ですが、手術自体は、すぐ終わりました。私の場合、前日からゆっくり子宮口をあける作業はなくて、当日いったら終わりでした。
(前日から子宮口あけるほうが体にいいと思います)

手術はあっという間でしたが、全身麻酔でしたがモウロウとする程度で、手術中、何度か意識がありましたので、辛かったです。

術後の痛みはありましたが、激痛というほどではありませんでした。生理痛のような痛みやら、いろんな痛みがたまにありました。

出血は、私は2週間弱続きましたが、術後2週間後の検診では、すっかりきれいになっているといわれました。

術後の生理は手術から1ヶ月〜1ヶ月半でくるとの話でしたが、私は、いまだに排卵もないので、まだまだ、生理がきそうにありません・・。

どうかお体、お大事になさって下さい。

2007.10.12 21:38 10

キキ(28歳)


こんばんは。私は先週10月5日に手術を受けてきました。
私は、9週5日での手術でした。
前日に入院しましたが、経産婦の為子宮口を広げる
処置はありませんでした。
当日は、朝から補液の点滴が始まり、手術室に入る
30分前に肩に筋肉注射をうち手術室へ。
点滴を打っているところから麻酔を入れると、「いーち、にー・・・」でもう眠ってしまいました。
目が覚めたのは手術が終わって病室のベッドに移される時でした。その後は1時間くらいうとうとした状態が続き、1時間半後にはしっかり覚醒しました。
手術中はもちろん、目が覚めてからも痛みは
軽い生理痛くらいで、全くと言っていいほど痛みは
ありませんでした。
出血も、生理5日目程度の量が3日間出たくらいで
出血というほどではありませんでした。
手術自体は、5分位だったそうです。私は、12時10分に
オペ室に入り、その日の夕方16時には帰宅出来ました。
私の場合、手術前も出血、腹痛などの自覚症状がないまま手術を迎え、また手術自体も、そして術後も全くといっていいほど症状がありませんでしたので、
「一体この2週間は何だったんだろうか・・・」と、ちょっと不思議な感覚です。
今日、術後一週間の検診に行ってきましたが、子宮の戻りもよく全く問題なしということでした。
これから手術を受けられるとの事で不安はたくさん
あるでしょうが、私もこのジネコで何人かの方から
お話を聞いて励ましてもらいました。
お互いにつらい経験ではありますが、同じような
経験をされてる方はたくさんいらっしゃいます。
決して一人ではありませんよ。お互いに頑張って
乗り越えていきましょうね。

2007.10.12 23:11 11

ゆんたりん(36歳)


私は二回目の検診で赤ちゃんの心拍が止まってしまっていて8月に掻爬手術をしました。手術の様子を細かく書くと長くなりますが、覚えている部分を書かせていただきます。前日から泊まることはありませんでした。手術当日の朝は飲食禁止、9:00前に病院へ行き内診で最後の確認。子宮内を広げる海草でできている物とガーゼを膣へ入れる。病室へ移動し、手術着に着替えベットに横になり点滴をする。腕にネームバンドを付ける。しばらくベットで休む。手術時間が迫ると、麻酔がよく効くという注射を肩にうつ。手術着の下のパンツを脱ぎ、ストレッチャーに移る。髪の毛が全部入るよう手術用帽子?!をかぶり手術室へ移動。点滴の所から麻酔を入れ・・・すぐに眠りにつく。起きたらすでに手術してから2時間近く経っていました。生理痛の様な痛みがありました。看護婦さんが膣のガーゼを取りに来る。会計して薬をもらい帰宅。 しばらくは安静にしていました。そして、9月の終わりに生理が来ました。先生からは二回生理を見送ったら妊娠してもOKという事でした。手術中の痛みはなく、眠っている間に終わっていたという感じでした。お体大事になさってくださいね。

2007.10.13 00:33 9

ななこ(27歳)


皆様、返事いただきありがとうございます。
どうして自分が流産なのって・・・。今も信じられな
い気持ちと、でも、手術することでまた赤ちゃんが戻
ってきてくれる体になるんだって思ったり、本当にい
ろんな気持ちが入り乱れます。
でも、みなさんのお返事を読ませていただいて手術へ
の不安は随分減りました。
こんなつらい思いは二度としたくないと思いつつ、
でも妊娠するってことは常にこのような流産の
可能性を背負うということですよね。しばらく気持ち
が前向きになるまで時間がかかりそうです。
流産の処置後は今の病院からもう少し高度な不妊専門
病院へ変わることになりそうなので、そこでしっかり
先生と相談してまたがんばりたいなとも思っていま
す。
つらい思いは自分だけじゃない、みなさんの励ましの
コメントいただきありがたかったです。気持ちをしっかり
もって手術してきます。ありがとうございました。

2007.10.14 09:12 7

さっちん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top