HOME > 質問広場 > くらし > ◆同窓会の葉書きを貰った...

◆同窓会の葉書きを貰ったことがある人に質問◆

2007.10.13 19:08    0 3

質問者: 記憶になし子さん(25歳)

同窓会の葉書きが来ています。幹事の名前を見ても全然覚えていません。同級生も友達数人以外、ほとんど記憶にないし名前が出てきません。皆さんは覚えてました??ところで質問ですが。

質問1
欠席の場合も出席の場合も、葉書きに一言添えるのがマナーですか?何も書かずにそのまま出してもマナー違反にはなりませんか?

質問2
出席の場合何て書けば無難ですか?また欠席の場合は何て書けばいいのでしょう?意地悪な子が一人二人いたので「皆さんによろしくお伝えください」と書くのもなんだか複雑です。

質問3
欠席した場合、欠席通知の葉書きは会場で皆に回覧したり、読み上げたりするものですか?

質問4
会場は普通のチェーン店のややお洒落な居酒屋ですが、服装は普通どんな感じですか?

同窓会そのものにまだ一度も行ったことがないので勝手が全然わかりません。大抵出席ですよね?欠席する人なんて稀の稀ですか。経験ある人教えてください。その日は主人と久々の海外旅行の予定を組んでしまっていたので迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は幹事側ですが、どっちにしても一言何か書いてあると嬉しかったです。
ご主人と旅行ならそちらを優先していいと思います。
ハガキには用があるので欠席します。程度でいいと思いますよ。
ハガキを皆に見せたりなんかしません。
普通は幹事しか見ませんよ。
服装も別に普段友達と飲みに行く時に着るような服でいいんじゃないですか?
パーティーとか結婚式とかじゃないし。
あまりき気負わなくて大丈夫です。

2007.10.13 20:27 5

そら(29歳)

スレさん、まだ25歳ですよね。
いつの同窓会は分かりませんが、もし小学校だったら私も半分は分からないかもしれません。
でも中学・高校なら特に女子は覚えていますよ。
あと結婚して姓が変わってるとか。でも旧姓も書きますよね、普通。

質問のついてですが、
出席でも欠席でも一言あった方が幹事は喜ぶと思います。
「当日楽しみですね」とか「幹事ご苦労様です」とか。
当日その葉書が読まれる事はまず無いと思いますが、読まれたとしても当たり障りない事なら平気ですよね。
服装は居酒屋だったら普段着で良いのでは?と思うのですが、一応同窓会なので、
OLさんだったら通勤の時の服でオッケーだと思います。

最後になったけど、スレ主さん旅行の予定があるのですか。
だったら欠席でしょう。
たかが同窓会です。出席しなきゃならない会ではないですよ。

2007.10.13 21:30 9

え?(秘密)

ありがとうございます。
同窓会って絶対行かなきゃいけないような気がしてて、どうしようか迷ってました。会いたい友達とは普段から会っているし、今回は旅行を優先しようと思います。

あと、葉書きには一言書いたほうがやっぱりいいようですね。何か添えたいと思います。ありがとうございました!

2007.10.15 20:24 3

記憶になし子(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page