HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療をお休みした方がいい...

治療をお休みした方がいい?教えてください

2007.10.14 09:46    0 5

質問者: 春よ、来い!さん(37歳)

12日のゆみんさんの内容ににてますが、アドバイスを私にも下さい。仕事をしながら通院し今はAIHをしてます。毎回、基礎体温に一喜一憂したり、デュファストンを飲むとき願をかけたり、仕事をしながらも妊娠の子とが頭から離れず、きっと幸せな状態なのでしょうけど妊娠できないことで、憂鬱な生活に自分でしてしまっています。ただ、この4月、仕事の上司に「今年1年は治療したいので、お願いします。」と、責任ある立場をはずしてもらいました。なので一応3月までがんばって治療や妊娠はあきらめないといけないかな、という状態です。あせってますが、実際は毎月妊娠したい。と思って病院に行ったり体温をつけるのに恐怖感さえわいてます。(期限のことも考えて)思い切って通院を休んでしまった方がいいのか、3月までと考えると1回でも無駄にしてはいけないのか?デュファストンももらえないし、きっと休んだら休んだで、後悔しそうな気もしますが…本当に、どうしたら妊娠できるのでしょう?頭では追いつめてはいけないと分かってますが、どうしたら気持ちって切り替えられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなに頑張っても、どんなに願っても赤ちゃんが来ない。。。辛いですよね。
私も期限付きの条件で(本当は一年間という期限でした)、半年不妊治療に没頭しましたが、精神的に疲れてしまったのと、薬との愛称も合わず体調を崩してしまいました。
そして、主人に「自分の精神状態と体調が赤ちゃんを迎えられる状態でない事を話し、(主人も気が付いていたみたいでした。)お互い理解して最悪赤ちゃんは諦めるという覚悟で治療をストップする事に決めました。
それでもやはり、子供の事は頭から離れませんでしたが、そんな私を不憫に思ったのか、ある日主人が犬を買って来てくれました。
とても癒され、赤ちゃんを育てているような気がして気持ちが少しづつ前向きになり始めた頃でした。
あんなに焦って、頑張って見えない暗闇の中もがいてもどうにもならなかった赤ちゃんを、なんと授かる事ができました。
春よ、来いさんに、簡単な事は言えないと思っています。私も、切羽詰っている時には、何を言われても気休めにもなりませんでしたから。。。
でも、何か趣味を見つけてください。そして、それを楽しんでみてください。
心にゆとりが出来た頃、ひょっこり赤ちゃんが降りて来てくれるかもしれません。

2007.10.14 13:06 6

ちか(秘密)

私と同じ職種かなと思ってレスします。私はこれまでAIHを数回しました。仕事をしながらでもできるので、上司には何も言わず、責任ある仕事をしながらでもできました。

私が治療に専念するとまで考える治療は体外受精からです。月に2日(採卵と移植)、しかも同じ週に続けて年休をとるのはかなり難しくて、今年1年間だけ頑張ろうと責任ある仕事を外してもらいました。

なのに実は、6月から9月までは西洋医学をお休みし、東洋医学にトライしました。せっかく責任ある仕事から外してもらい、比較的休みを取りやすい1年だったのに・・ですが、このまま体外に臨んでも体が無理な気がして。

私は4ヶ月治療をお休みしましたが、後悔してません。たぶん続けていてもできなかった気がします。このお休み中に、主人と旅行に出かけたり、美味しい物を食べに行ったり、楽しくゆったり過ごせました。来月から体外受精に挑戦します。主人と楽しく過ごして体も整ってきたので、今度こそできそうな勇気が出てきました。私は、時には休んでみることも治療のひとつだと思いますよ。

2007.10.14 22:03 5

絶対できる!(3歳)

迷う心中、お察しします。私は1人目は結婚後すぐ(翌月!)に出来たのですが、出産後生理不順になり、多のう胞性卵抱と言われて2年近く治療をしていました。最初はクロミッド、次にホルモン注射をしましたが効果はなく、卵巣が腫れて体調も最悪でした。でもやっぱり私も「治療を続けなくちゃ・・・」と半ば意固地になり、病院の先生からも「これ以上来てもらっても治療はしないよ」とまで言われました。ムカッと来て別の病院を探したのですが、紹介状もくれなかったので、最初から検査をやり直し、結果その間薬も飲まなかったのが良かったのか?何と!!2ヶ月で妊娠しました。良く「治療をお休みすると却って妊娠するよ」と言われていて、私もそんなのは嘘だと思っていましたが・・・。
3月までまだ半年近くあるので、とりあえず1回休んで、どうしても不安で納得いかなければまた治療を続けてはいかがですか?1回でも休むとかなり違うらしいですよ。

2007.10.15 11:36 5

うきうき(35歳)

治療を続けるということで責任ある職をまだ先に延長してもいいのでは?
簡単に言ってしまってるようですが、妊娠してたら責任ある職をしてましたか?かけもちしてできるような職ではなかったから辞退したのでは?
ちょっと疑問です。
治療を一時休むのも治療のうちと考え、赤ちゃんにあえるまでは、無理なく仕事を続けたらいいのではないでしょうか?働いていれば責任者というチャンスまた来るのでは?!

2007.10.15 13:39 5

かずのこ(30歳)

春よ、来いさん、こんにちは。
私は結婚1年目に妊娠したものの、わずか数週間で化学流産してしまい、その後1年半タイミング法や、漢方薬、AIHを試してきました。でも、すべて撃沈。
10月から新築工事(引越しなど)でちょっと忙しくなるので9月の診察を最後に、しばらくお休みすることにしました。
あれから一ヶ月、生理が遅れていたので先日妊娠検査薬をためしてみたら陽性でした。あれほど頑張っても駄目だったのに…摩訶不思議です。
いつも、主人と排卵日を意識しながら仲良くしたり、注射が痛かったり、心無い人からの言葉にイライラしたり、ずっと何かしらのストレスがあったのかもしれません。
春よ、来いさんが治療を続けるべきかお休みすべきか、私には何も言えませんが、こんな私もおりますことお知らせしたくて、投稿しました。私もまだ、この妊娠が持続できるか不安ですが気持ちを楽にして生活しようと思っています。治療続けるのであれば、頑張ってください。でも、決して頑張りすぎないで下さいね。コウノトリがあなたのもとへ幸せを運んでくれますように。

2007.10.15 15:35 5

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page