HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療費のこと・お金のこと

治療費のこと・お金のこと

2007.10.19 20:05    0 4

質問者: まやさん(28歳)

はじめまして。
私は昨年一回り上の主人と結婚をしましたが、なかなか子宝に恵まれず不妊治療について考え始めました。実は、主人は一度結婚に失敗していて、前の奥様がお金をにぎっていたので、(彼女名義の通帳にお金を貯めていた)主人とは貯蓄がない状態で結婚をしました。島の小さな役場に勤めている主人は給料もそんなによくなく、せいぜい貯めれての1年に100万程度。私も手に職がなく、小さな島ではパートの職があるのがいいところ。今は私が独身時代に貯めた300万で不妊治療をしていこうと考えています。ただ、主人は40歳で今からスタートで、私の収入もあてにならず・・。不妊治療をして子宝に恵まれたとして、子どもをきちんと育てられるのか。不妊治療をしている方は多かれ少なかれ、費用の工面を悩んでいらっっしゃると思います。不妊治療をしていない人はだいたいこの年齢ではこれぐらいの貯蓄があって、というのはあると思いますが、私たちにはメドがたちません。治療ができるだけも恵まれていると感謝していますが、みなさんは貯蓄はある程度制限して治療されていますか。全部をつぎこんででもほしいと思っている私は考えがたりないでしょうか。我が家の家庭の状態では厳しいでしょうか。どうかご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ検査もされていないのですよね?
でしたら、とりあえず検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか。 
そもそも、本当に不妊原因があるのかもわからないですしね。
不妊原因には比較的妊娠しやすく、簡単な治療で済むものから、顕微など何十万単位でお金がかかる治療を行わなければならないものまでいろいろあります。
程度によりますが、不妊治療=お金がかかるとは限りませんよ。
私は結婚して2年経った頃、検査をし、結果、主人には問題無しで、原因は私の排卵障害(PCO)だとわかりました。
すぐに排卵誘発剤(経口)+タイミング指導を開始。3周期目で妊娠に至りました。
検査から妊娠判定までにかかったお金は3万円弱で済みましたよ!
ですから、いろいろ考えすぎずに、まずは検査を受けてみることをオススメします。確率の高い、できるだけ若いうちに。
また、スレ主さんはしっかりといろいろ考えていらっしゃるので、子育てもきっと大丈夫。計画的にやっていけますよ。
それに不妊治療にも、出産にも、育児にも、地方自治体から助成が出ます。
二人ぼっちじゃありません。がんばって!

2007.10.20 08:47 7

たま(29歳)

うちは全額治療につぎ込んでますよ。貯金はほとんどできてません。
人それぞれだけど1年に100万貯めれる生活ならそんなに問題ないかなと思います
うちは貯金も300万もありませんので体外とかになったらかなり厳しいです。
家も買いたいし子供が生まれてからもお金がかかるのは判っていますが・・・
私は今働いてません。時々短期の仕事には出てますが治療しながら仕事って精神的にも体力的にもかなり厳しいです(正社員で頑張ってる人もいるので甘いかもですが私には無理でした)
お金はまた貯めれば良いけど、子供は今しか無理だと思うのでお金ががないからと治療を諦めるのは嫌なのです
節約したりして頑張ってます。
貯金0で、できちゃった婚とかしてもなんとかなってる人もいるし
甘いかもですができてからまた働くとかして頑張れば平気かなと思ってます

今の所、人工授精までで1年半ほど治療して20万いくかなってくらいです
なので初めの頃は300万あれば十分だと思いますよ
体外になると1度に50万とか出て行くので大変ですが当面は平気と思います

2007.10.20 09:04 7

とくめい(28歳)

初めまして。
まやさんは、まだ不妊と決まったわけだはないですよね?
とりあえず検査だけ受けたらいいと思います。
タイミングやAIHで妊娠できれば、そんなに費用はかからないですよ(^^)
1年に100万貯蓄できているなら大丈夫です。

↓こんなケースもあると思って読んでください。
私28歳&主人41歳で結婚しました。
主人は再婚で子供も居たので貯金0以下の状態でした。前妻と子供が住む家の住宅ローンや固定資産税を1年半ほど払っていました。その間は私もパートで働いていましたが、なかなか貯蓄は出来ない状態でした。
子作り2年たっても妊娠しなかったので31歳の時に病院に行きました。
その時は将来やお金のことは何も気にしませんでした。
子供がほしい気持ちが強かったのと多額の治療費がかかると知らなかったのです。
運良く、検査とAIH1回で妊娠→出産できたので、通院も数回で、費用も数万だったと思います。
私33歳&主人46歳での出産でした。
一人子供に恵まれただけでも幸せなのに、いま二人目の治療をしています。
早く定年がきてしまうから金銭的に将来が不安だけど、年だからこそ子供に兄弟を!と考えています。
年齢的に1日でも早くと思い1歳から子作りを始めましたが恵まれず。治療も1年になるのでお金もかかり始めました。あとは体外しかないのですが高額なので悩みました。「二人目はあきらめなさい」と神様が言っているのかと思いました。
でも1回だけと決めて体外に挑戦することにしました。将来、後悔したくないので、やるだけやります。
結婚8年、貯蓄もなんとか1000万になりました。

話がそれて?長くなってごめんなさい。
まやさんのところに一日も早く赤ちゃんがやってきますように・・・

2007.10.21 11:03 11

panpan(36歳)

たまさん、とくめいさん、panpanさんお返事ありがとうございます。不妊=お金がかかる と思い込んでいました。まずは検査してみることですよね。あわてんぼうでお恥ずかしい!事例もとてもわかりやすかったです。本当にありがとうございました。

2007.10.22 19:40 7

まや(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page