HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎についてお聞きしたいです

乳腺炎についてお聞きしたいです

2007.10.19 22:06    0 3

質問者: ぺこさん(27歳)

題名のままなのですが。。乳腺炎になった事がある方どのような症状で、なった場合の処置方を教えていただきたいです。
今、完母中ですが乳房の下あたりがはってもいないのに固くてちょっとした痛みがあります。参考までに教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在4ヶ月の息子を完母で育てています。今までに2回ほど乳腺炎になりました。乳房がパンパンに腫れ、おっぱいの内側にしこりができて痛みが走りました。その後すぐに熱が40度近くまで上がりました。

最初対処法が分からず、母乳をあげずにいたのですが、これは大きな間違いで乳腺炎になったらドンドン母乳をあげなければいけません。そもそもこのような現象になるには乳管のつまりが原因なので、吸われる事でつまりが取れしこりがなくなることもあります。

なってしまったらとにかく吸ってもらう。直接乳腺炎に効くわけではありませんが、赤くただれたおっぱいは熱を持っているので、保冷材や冷却シートでおっぱいを冷ます。葛根湯を飲む。それでもダメなら母乳マッサージを受けてつまりを取り炎症を起こしてしまった母乳を出してもらう。

ちなみに私は最初母乳を間違って中断していたため熱が一向に下がらず3日間40度の熱にうなされました。その後母乳マッサージを受けたのですが、その時緑色の母乳(膿です)が出てきたんですよ。こわいですね〜。もうあの悪夢は嫌です。

ならないためにも、食事は出来るだけ甘いもの脂っこいものは避けましょう。疲れすぎたりストレスも要因になります。

2007.10.20 08:46 20

たみ(34歳)

私も今真っ最中です。
といえども、山は越えましたが。

私の場合、胸の痛みより先に体の痛みが来ました。
熱が出る兆候ですね。
筋肉痛かと思っていたんですけどね。

翌朝左の胸の上の方がズキズキ痛みました。
見るとべつだん何もなく、触るとしこりはありましたが、よくいう乳腺炎のようにボールが入っているような大きなしこりでもないし、たいしたことないだろうと、シャワーを浴びながら搾乳しました。

部屋を汚したくなかったのでそうしたのですが、
それで余計に悪化させたのかもしれません。
温めてはいけないんですってね。知りませんでした。

搾乳ももともと下手でぜんぜんでないんですけど、
子供も嫌がって左だけ飲んでくれないので、悪循環ですよね。

午前のうちに発熱して、あわてて産婦人科に。
抗生物質と炎症止めをもらいました。
午後には39度に発熱し意識朦朧としながら、
とにかく出したい!!と、子供に吸わせようとしてはいたものの、たいして吸ってくれず…。

しかし、翌朝には熱は下がりました。

でも、痛みは増していたので保健所に電話をして、
近くの訪問で母乳マッサージしてくれる助産士さんを紹介してもらいました。

熱があって動けないときは訪問マッサージがいいですよ。保健所はその手のデータ沢山持っています。

おかげで三日目にしてだいぶ楽になりました。

その助産士さんからきいたのですが、
抗生物質は母乳の出を悪くするからやめたほうがいいとか。熱がさがったら、炎症止めだけでよいと。

おかしいと思ったら→産婦人科に行って薬をもらう(または葛根湯を飲む)→ひたすら子供に飲ませる→搾乳する→マッサージを受ける

これがいいのではと思います。
急に発熱しますが、乳腺炎の特徴は発熱が一過性だということらしいです。

お大事になさってください。

2007.10.20 14:08 23

いつこ(30歳)

今、4ヶ月の子を母乳で育てています。
私の場合ですが乳腺炎の手前に何度もなりました。
パンパンのおっぱいは痛くて悲鳴がでますよね。

一番は赤ちゃんに飲んでもらう事だと思います。

あと、その時に助産師サンに教わった方法は、まずホットタオルで乳房を温めます。そしておっぱいを搾り搾り終えたら冷やすとよいとのこと。私はシャワーを浴びて乳房が温まったらこまめに搾るようにしていました。

また、しこりができている場所はそこの乳管がつまっていることがあるそうです。なのでしこりがある部分に赤ちゃんの顎がくるように授乳するのもしこりをとるひとつの手みたいです。

食事、疲れ、ストレスも良くないようですから赤ちゃんのお世話以外は無理なさらないで休んで下さいね。

それでもつらい時は母乳外来や助産師さんのマッサージを受けられたほうがいいと思います。
お大事に。

2007.10.22 16:50 21

ピーチ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page