HOME > 質問広場 > 不妊治療 > この条件で妊娠された方は...

この条件で妊娠された方はおられますか?

2007.10.21 10:32    0 4

質問者: くまごろうさん(35歳)

不妊治療中のくまごろうと申します。
 諸検査の結果、私には今のところ特に異常はみられないとのことでしたが、主人の精子の状態があまり良い方ではないと言われました。AIHは4回とも撃沈しています。今後、体外に進むかどうか思案中です。
 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、精子数2000〜3000万、運動率30〜40%でAIHで妊娠された方はおられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまごろうさん、こんにちは!
うちの主人もくまごろうさんのご主人とだいたい同じ数値で、一番良い数値で3000万の運動率30%でした。
しかも私も潜在性高プロラクチン&黄体機能不全で、AIHを5回するも、すべて撃沈。体外にステップアップしようとした矢先、自然妊娠することが出来ました。

体外にステップアップするにあたって、一年間薬漬けで精神的にも限界だったので、通院するのを止めていました。それでももちろん市販の排卵チェッカーで排卵日を気にしてましたし、基礎体温も測ってました。
主人の男性不妊が解ってから、夫婦生活が激減してしまいましたが、その時は何も気にせずのびのびと(苦笑)していましたね(排卵日の前日から4日連続したときに妊娠発覚!)

くまごろうさんのご主人は何か漢方薬やサプリメントを摂っていますか?
うちの主人の場合、病院から頂いた漢方薬(八味地黄丸)はあまり成果が出なくて止めてしまったのですが、亜鉛とL-カルニチンのサプリメントを摂取していました。どちらも精子を作るのに必要なものらしいです。それから、禁煙と夫婦揃ってカフェインの摂取をやめて、ルイボスティーに変えました。

本当に何が良かったのかは解らないので、くまごろうさんのお役に立てたかどうかわかりませんが、
参考にして頂けたらと思います。

赤ちゃんって本当にいつ、どんなタイミングで来てくれるか解らないですよね。

でも、お空の上でお腹に宿る日を必ず待ってると思います。
だから、くまごろうさんにもきっと赤ちゃんが訪れてきますよ!それまで、苦しいかったり辛いことありますがその分幸せがくるので頑張って下さい!

2007.10.21 16:39 12

まい(33歳)

まいさん、いろいろと詳細に教えていただきましてありがとうございました!!
 主人の方は特に何もしていなかったのですが、サプリメントなどちょっとやってみようかと思います。また私たち夫婦はかなりコーヒー好きなのですが、カフェインもあまりよくないのかも知れないですね。。。
 あと、排卵チェッカーなるものがあるなんて初めて知りました。便利そうですねー。
 いろんな選択肢が増えたような気分です。本当にありがとうございました!! 

2007.10.22 10:12 13

くまごろう(35歳)

私も検査してどこも異常がなくて
念のためしてもらった検査で
男性不妊が分かりました。
でも人工授精で妊娠に至りましたよ!
その時の数値が2800万の25%でした。
体外にしたら?と先生に言われていたので
先生も驚いていました。
コレくらいの数値だと
体外の方が早く妊娠できるかもしれませんし
どっちがいいとは言えないですが、
体外となるとお金もたくさんかかるし
精神的にも弱っていたので
なかなか決心がつかなかったんです。
くまごろうさんも自分の体や
ご主人と相談して、決して無理せず
今一番良い方法を取るといいと思います。
早く赤ちゃんがきてくれるといいですね。
応援しています。

2007.10.22 10:59 9

ぐみ(30歳)

ぐみさん、ありがとうございます!!
 妊娠って分からないものですね。。。
 でも妊娠の可能性があると分かっただけでもスッキリしました。
 医師・主人と相談しながら頑張ります!!

2007.10.24 10:40 9

くまごろう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page