HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵チェック11日目は早...

排卵チェック11日目は早すぎますか?

2007.10.22 17:27    0 5

質問者: 祐子さん(32歳)

月経不順のため、今周期から初めてクロミッドを服用しています。
(今までは排卵まで20〜30日もかかっていました)
排卵チェックへ行く予定なのですが、不妊専門の先生が来る曜日が限られているため、
前回看護士さんから
「生理14日目に不妊外来が無いor土日にかかってしまう場合は、12日か13日に来てください」
と言われました。
今生理7日目ですが、12,13,14日と土日にかかってしまうのと先生の外来が無いため、
診察できるのは、11日目か15日目になってしまいます。
もし11日目に排卵チェックに行った場合、エコーで何か変化(もうすぐ排卵するかどうか)は分かるものなのでしょうか?
初めての排卵チェックなので不安です。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めてクロミッドを飲んだのなら、成長具合(薬の効き具合)を計るためにも11日目に行くのはおかしくないと思います。ただ、ご自分でも市販の排卵検査薬も使ってチェックしてみてはいかがでしょうか。

排卵前に、もうすぐ排卵かどうかは分かりませんが、ある程度の大きさ(20mm前後。クロミッド服用時は25mm程度)に達していると、『もうすぐ排卵』と判断されます。ただ、これより小さい段階で未成熟なまま排卵をすることもありますので絶対ではないです。(未成熟なまま排卵された卵子は妊娠に寄与しません)クロミッドを飲んでるなら未成熟排卵はたぶん無いと思いますけどね。

2007.10.22 19:12 8

うめ(38歳)


私だったら11日にまず行きます。
月に一度の排卵を逃したくないですから(^^;


卵胞チェックをしてもらえば、クロミットが効いていつもより早く卵胞が育ってきているかどうかもわかると思います。
たとえ早く行きすぎて卵胞が育ってなくても、排卵を逃すよりはいいじゃないですか!


私は周期によって卵胞が育つ速度も違うので(ストレスや普段の生活によって)たとえ病院側が「○○日頃
来院してください」っと言われてても、オリモノの量や卵巣の張りによって排卵が近づいてきた感じがしたら早く受診したりしていますよ。この勘も長年の治療のから得たものですが(^^;
きっとこれから治療をすすめられていけば、排卵前の症状もわかるようになってくると思います。


あと、気になったのですが、これから不妊治療を頑張っていかれるのに、不妊専門の先生の診察がない曜日がある病院に通院されてることに少し驚きました。
自分の周期リズムって、病院の診察可能日にあわせることはできませんよね。特に排卵日直前はとても神経質になってしまいます。
できれば、日祝日のみ休診でそれ以外は毎日不妊専門医師の診察が受けれる病院へ通院された方が、治療がスムーズにすすむと思いますよ。
病院によっては、日曜祝日の休診日でも注射や人工授精などを受け付けてくれるところもありますから・・・


治療が始まったばかりで不安のことと思いますが、頑張ってくださいね。
どうか病院の診察日の都合で貴重な排卵日を逃したりすることがありませんように。

2007.10.22 19:24 10

きらら(34歳)


こんにちわ(^^)
私の場合でお話しますね☆

私も毎回周期11日目に卵胞チェックなんですが、毎回16mmや13mmで結局小さいということで、何も処置をせずに帰ってきて、その3日後くらいに丁度いい大きさになります(^^)
ですが、卵胞チェックはタマゴの育ちだけでなく、個数も見るので、先生が「来てください」っておっしゃっているのなら、行ったほうがいいかな??って思います。

現に私もクロミッドを服用していたんですが、周期11日目に来てくださいって言われてて、いつも周期11日目だと小さくて何もしなかったな。。。周期13日目に来よう・・・と、先生の言いつけを無視してしまったら今回9個もタマゴが育っていました(汗
先生が「来てください」って言った日に行かなかったことを少し後悔しています(^^;)

2007.10.22 20:03 8

小道(27歳)


私も生理不順でPCOが原因です
排卵誘発剤を使っても排卵できないときもあるのですが
排卵できる月は16〜25日目位で排卵してます。
生理5日目から誘発し10日目頃に1度診察があります
その時の大きさで育てるかを見て薬が追加だったりしてます。
なので11でも15でもエコーを見れば卵の成長は判ると思います

私の場合10日目だと8〜12mm位で小さ目らしく注射が追加になったりします
で13〜14日目ごろに再度診察し大きくなってれば
排卵させてます。

祐子さんも排卵が20〜30日だと11日目では小さめの卵胞かもしれないですね
14日目に来てと言われてるのなら15日でもいいような気がしますがどちらでも大丈夫だと思いますよ

2007.10.22 22:06 8

とくみ(28歳)


トピ主です。
皆様、お返事ありがとうございます!
排卵についてまだまだわからないことが多かったので、とても参考になりました。
11日に卵胞チェックへ行くことにしました。
クロミッドでちゃんと排卵してくれるか不安ですが・・・
排卵検査薬も試してみようと思います。

私が住んでるところはものすごく田舎で、近くに不妊治療専門の病院はありません・・・(泣)
今通ってる病院は総合病院の産婦人科で、去年やっと不妊治療科(といっても毎日診察してるわけではないですが・・・)ができました。
ですが、待合室は妊婦さんだらけなので不妊治療は私だけかな?と思い時々落ち込んでしまいます。
きららさんがおっしゃってるように本当は不妊専門の医師が毎日いる病院がいいんですよね・・・
転院も考えようかなと思ってます。

アドバイスありがとうございました!

2007.10.23 23:49 7

祐子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top