HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 毎日苦しいです。

毎日苦しいです。

2007.10.24 11:31    0 6

質問者: 花さん(32歳)

毎日しんどくて、話せる人がいないので聞いて下さい。

現在、仕事をしながらIVFに挑戦しています。
なるべくストレスをかけないように気をつけてるんですが・・・
今月に入ってから、2人入社してきた女の人がいるんですが、まだ20代で子持ちです。
職場で子供がいないのは私だけ。
毎日お昼休みに子供の話をしだし、早く産んだほうがいいですよと言われています。
その上、2人目がほしいと言っていた人が妊娠したようで、皆から重い荷物を持ってあげてとか色々言われるし。
不妊で悩んでるのは私だけです。周りに1人もいなくて、どうして私だけ?って思ってしまいます。
せめて、IVF周期じゃなかったら良かったのにって思います。
同じように悩んでる人はたくさんいるんですよね。
私も頑張りたいです。
今回のIVFで赤ちゃんがきてくれたらいいのに・・・
すみません。ダラダラと愚痴ってしまいました。
読んで頂いた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いお気持ち、お察しします。
私は結婚7年目。不妊治療のことは親にすら話していません。「子供は?」という質問には「まだいらないから。」と返して、触れられないようにしています。
それでも時々、知ってか知らずなのか「IVFでもしたら?」って言われます。
悲しい気持ちでその日は悶々と過ごしますが、いいようのない虚しさです。
子持ちの友人には「子供がいないっていいよねぇ。」「自由でいいな。」なんて言われることも。
複雑で本当に表現できない感情ですが、次々と妊娠していく友人、会社の同僚には笑顔で「おめでとう。」をしています。
私が気付かないだけで、同じ悩みを抱えていたかもしれませんから。
それにやっぱりおめでたいことだもの。
今日も病院へ行ってきました。道は険しいけれど、前向きに一緒に頑張ってきましょう!

2007.10.24 13:43 6

チューリップ(32歳)

花さん、回りに話せる人が居ないのって本当に苦しいですよね。分かります。
私は今は専業主婦をしていますが、先月まで働いてました。その時は、「主婦=子持ち」みたいに思われていて、既婚でも子供のいない私にしてみるとそれだけで「何でそんな風に決め付けるの!」って思いました。
どんな事でもそうですが、回りの人達と自分を比べてしまって「どうして私だけ」って思うことは本当に沢山あります。比べなければ良いって言われても、やっぱり比べちゃいますよね。
でも、たまには力を抜いて「フ〜」っと大きく深呼吸してみてください。
あなただけじゃないですから。

2007.10.24 15:48 11

ちび子(32歳)

お気持ち、とってもよく分かりますよ。
私も親戚の間で子供がいないのは私だけ状態のときがあり、冠婚葬祭で集まったとき、皆が妊婦のいとこに優しく接しているのをみて、とても辛かったです。
私も治療中でたくさん注射打って痛いし、しんどいのに、妊婦のいとこに席をゆずらなければいけないし、お茶だしやらお客さんの接待やら、苦痛でした。
でも、実際に不妊治療している人にしか、絶対分からない辛さです。
でも私はそれを乗り越えなければいけない運命なんだと思って、ぐっとガマンしてました。
ちゃーんと神様はみていてくれるんですね。
お陰で、いとこよりもかわいい赤ちゃんを授かることが出来ました!!そして二人目妊娠中。
自分に与えられた試練に負けないで!

2007.10.24 16:03 7

もうすぐ産休(37歳)

周りがそんなんでは、余計に大変ですね。

たまたまそういう環境なんでしょうね。もっと色んな人がいる職場だったらいいのに。お互い。

私は逆で、同年代以下の男性同僚は小さい子供と専業主婦の奥さんがいる人たちが多いけれども、年下も含めて女性の同僚でこれから子供を産みそうな人っていないので、私だけ「また」お産の関係で何週間か仕事を休んだり、産後も搾乳のために一日3回も部屋に鍵をかけて閉じこもったり、ちょっと周りの目が気になります。

とはいえ、自分は自分ですよー!本当にストレスは妊娠の敵。若い子達が子供の話をしたいなら、将来参考になるかもしれないからって色々聞いてあげたらいいんじゃないかしら。

2007.10.24 22:48 8

かちぇんだ(39歳)

皆さん、愚痴に付き合って頂いてありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
今日、2人目がほしいって言ってた人から直接妊娠したって聞きました。
おめでとう!って笑顔で言いましたが、本心で言ってるのか分からなくなってしまいました。
頭では分かってるんです。でも心がついていかなくって・・・
まだまだダメですね〜。
同じことを何度も繰り返してきたのに。
いつか、私もみんなにおめでとう!って言ってもらえる日がくるのかな?
諦めないで頑張りたいです。

2007.10.25 19:47 6

花(32歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
 仕事をしているとスケジュールの調整が大変ですよね。わたしは生理が1日ずれただけで涙を飲んだときがたくさんありました。
>毎日お昼休みに子供の話をしだし、早く産んだほうがいいですよと言われています。
 不妊治療をしている方の思いは、経験者同士でないとわからないことがありますよね。わたしはいまでもよほど親しい方でない限り、子どもの話はしません。
 治療をしているとどうしても赤ちゃんのことで頭がいっぱいになりますよね。それは自然なことですが、いまの花さんにしかできないこともあると思います。小さいバッグで身軽に出かけたりおしゃれなレストランに出かけゆったりと食事をしたり、アクセサリーをつけて着飾ったり。子どもが生まれたらいつでも小旅行のようなスタイルでお出かけです。わたしは不妊治療の卒業生でサークルを作っていて、みなさんやりたいことをやりきったところで妊娠していました。
 仕事と治療を両立させている花さんに敬意を表します。がんばりが実り、大変な思いの分だけステキなお母さんになってほしいです。たまにはご自分にごほうびしてくださいね。応援しています。

2007.10.25 21:03 7

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page