HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大宮LCでの子宮卵管造影

大宮LCでの子宮卵管造影

2007.10.28 12:43    2 6

質問者: メルさん(29歳)

初めまして。結婚して3年、なかなか子供を授からないため、大宮レディスクリニックに行ってきました。近いうちに、子宮卵管造影検査をするよう勧められました。検査の内容や、注意点、局部麻酔をするとか(局部麻酔って、注射ですよね・・!?)、出血や痛みを伴うかもしれないとか・・一通りの話を伺って帰宅しましたが、初めての事なので、不安で仕方がありません。大宮LCで子宮卵管造影検査をされた方、いらっしゃったら、情報を教えてください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もOLCに通っていて最近妊娠しました★
子宮卵管造影検査しましたが麻酔とか一切しなかったんですけど。。。。
ネットで調べるとすごい痛いと書いていてあまりにも緊張しすぎ看護師さんに「怖い〜」と何回も言ってたら『痛いのは他の病院の話!ここで検査して痛いって人聞いたことないわよ!出産の方が全然痛いんだし先生が上手だから大丈夫よ』と言われました(゚o゚;;
でも本当に痛くなくって緊張した分損したなぁ〜と思いました(*^^*)
先生が上手なのできっと大丈夫ですよ♪
緊張するとは思いますが頑張ってください!

2007.10.28 13:33 24

ウユ(33歳)

ウユさん、お返事ありがとうございます。しかも、最近妊娠されたんですね、オメデトウございます!!
 同じ病院で妊娠されたという方の生の声をお聞きして、嬉しく思います。
 子宮卵管造影検査の事も聞いてヒト安心しました。 初めての事なので、ドキドキしますが、頑張ります。ウユさんも、これから寒くなりますが、お体を大事にしてくださいネヽ(^o^)丿

2007.10.30 08:53 19

メル(29歳)

私は他院から大宮LCに移ったものです。
院長先生に診て貰ってるので女医先生はわかりませんが参考まで。

他院では、卵管造影がものすごく痛く、貧血も起こし、1時間ほど寝かせてもらいました。
結果卵管が詰まっていて痛い、体外受精しかないとのこと。

大宮LCに移って気になっていた卵管造影を夏に再度したのですが、まーーーったく痛くありませんでした!鈍痛が少しあるくらいですぐ終わりました。
終わってからもなんともなかったです。(結果も良好!前回の診断は・・・!?)

局所麻酔は、頸管にチューブを入れるため開くのに痛みに敏感な人がいるのでするのですが、私は痛みに弱いのでしてもらいました。多少チクッとしますが、耐えられない痛みではないです。(ホルモン注射のほうが痛い)

出血は2.3日ありましたがオリモノに混じるくらいでたいしたことなかったです。
次の日のレントゲンも数秒で終わり。簡単です。

先生いわく、私は子宮口が狭いので(バルーンと通常法はもう書面で説明を受けてると思いますが)バルーン法は向かないとのこと。(前の病院はバルーン法でした)通常法で行ったのでよかったみたい。
そんな風に、患者さんの状態に合わせた形を考えてくれますし、他より丁寧な先生なので安心して臨んでよいとおもいますよ^^

目の前で先生が声をかけながら撮影(撮影は看護婦さん)してくださいますし、看護婦さんも出来る限りそばにいてくださいますので心強かったです。

ちなみに余談ですが、内診とかもほかの先生に比べたらかなり丁寧(丁寧すぎて時間がかかり困るときもあるって(^^;)と看護婦さんも太鼓判でした。
私もこの病院で痛くて嫌な思いしたことありません。
痛いときは必ず先生が声をかけてくださるので。

私は注射アレルギーですぐ貧血を起こすし、ビビリなので怖がりで検査のたびわめいているのですがいつも看護婦さんに支えられ安心できてます(^^;

卵管造影は人によって痛みは違うと思うけど私の周りの大宮LC通いの人たちは全員痛くないと言う話でした。

気を楽にして頑張ってきてくださいね。

2007.10.30 11:55 20

sai(36歳)

ウユさん>
おめでたなのですね!おめでとうございます!
なんか同じ病院でおめでたな話はとってもうれしいし元気が出ます!
私は2度目AIH後の高温期真っ只中、いつになくいい高温維持中です。続きた〜い☆

2007.10.30 11:58 20

sai(36歳)

メルさん

こんにちは!OLCで女医の先生に診察してもらっている者です。
私も最近卵管造影を終えました。
友人(OLC以外の病院)などの話を聞いていて恐怖に怯えていましたが、いざやってみたら痛みと言う痛みは無く卵管がキレイに通っていたようでスムーズに終わりました。
看護士さんも先生がいらっしゃるまでの間、こちらの緊張をほぐそうと色々お話してくれましたよ。
メルさんも頑張ってくださいね。

2007.10.30 19:54 20

セイラ(33歳)

saiさん、セイラさんお返事ありがとうございます。
私は、院長先生に診ていただいているのですが、まだ、通い始めたばかりなので、いろいろ不安なことが多いですが、同じ病院に通われている方からのアドバイスをいただくと、とても励みになります。
 また、不安なことやお聞きしたいことがあったときには、投稿すると思いますので、よろしくお願いします(^_^)
 同じ目標を持った者同士、一緒に頑張りましょうね。どうもありがとうございました!

2007.11.3 20:01 11

メル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page