HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 麻酔で卵管造影検査をされた方

麻酔で卵管造影検査をされた方

2006.9.19 14:35    0 4

質問者: みゆこさん(35歳)

不妊専門病院に行きだして半年
今日ドクターから来周期、卵管造影検査をしましょう。と言われたのですが
実は私不安障害があり、内診台にあがるのもお薬を使わなくてはいけないくらい恐怖感があります。
その事をドクターに告げると麻酔を使ってしましょう。となりました。
が、麻酔はウチの病院でもめったにしないんだよな〜と言われ少し不安になりました。
ネットで調べても鎮静剤などお薬や座薬は体験談があるのですが麻酔はありませんでした。
麻酔で卵管造影検査をされた方おられましたら詳しく教えて頂けないでしょうか???
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影はしたことありますが、麻酔はなしでした。
なので、私の経験は役にたたなくて申し訳ないですが、それより気になったことがあります。

麻酔をうつことは、人それぞれ事情がありますからいい悪いは別として、麻酔の経験が少ない医師に今回検査を依頼して、そっちが心配ではないですか?

みゆこさんの医師のつぶやきの話を聞くと、私だったら絶対そんな医師にはお願いしません。

色々事情はあるでしょうが、私も麻酔を希望するなら、(可能だったら)有名な総合病院を選びます。
一般的な不妊や妊娠だけでなく、多くの症例を経験している医師がおられるでしょうから。

アドバイスになってなくて、すみません。。。

2006.9.20 09:43 10

さき(30歳)

麻酔とは肩にする痛み止めの注射のことでしょうか・・・?個人的な意見ですが、お気持ちに不安な要素があれば受けられた方がいいと思いますよ。私は先日卵管造影検査で卵管の通りが悪かったため、検査後子宮が痛くて体が動かず、レントゲン室からベッドのある処置室まで車椅子で移動し30分以上病院のベッドでうなされていました。
卵管が通っていれば、このような事態にはならないと思いますが、念のため麻酔を受けられることをお勧めします。ちなみに私の時は注射の後、すぐ検査となったため、痛み止めが効いているのかどうか疑わしい状態でした。

2006.9.20 19:52 11

桜子(35歳)

こんにちは。私は昨年の8月に日帰り入院をして硬膜外麻酔にて卵管造影の検査を受けました。

前月の7月に座薬のみで検査を受けたのですがあまりの痛さの為急遽中止になってしまったので担当医が次回は麻酔を使って検査をしましょうと提案してくれたのです。

当日の流れとしては

1.朝10時に入院をして病室で点滴。

2.12時頃背中に硬膜外麻酔の処置をす る。(ちくっとする痛さのみ)

3.レントゲン室に移り卵管造影の検査 を受ける。(全く痛みは感じない)

4.麻酔が切れる迄病室で過ごし5時頃  退院。

大きな大学病院でしたのでもちろん麻酔科の先生が処置をし、婦人科の先生も2、3人付いててくれたので心配はありませんでした。結果全く痛みや恐怖を感じる事なく無事に検査を終える事ができました。
ただ看護婦さんは、卵管造影で麻酔をするなんて初めて聞いたと言ってましたけど。

不安な事があれば納得がいくまで医師に相談した方が良いと思いますよ。私は麻酔をしてもらって良かったです。検査後すぐに妊娠する事ができ今は3ヵ月の女の子のママです。みゆこさん検査頑張って下さいね!

2006.9.21 11:02 9

もりなか(34歳)

さきさん・桜子さん・もりなかさんお返事ありがとうございました。
本日、病院に行きもう一度よく話合った結果、この地域で一番大きな総合病院を紹介して頂きました。
もちろん、不妊科・麻酔科・心療内科とあるので万全の態勢でして頂けるそうです。
皆さんのお話を聞けてとても心強かったです。
ありがとうございました。

2006.9.22 20:04 10

みゆこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page