HOME > 質問広場 > くらし > シチューの日の献立・・・...

シチューの日の献立・・・悩みませんか?

2007.10.28 13:50    0 14

質問者: ファイヤーマン!!さん(20歳)

寒くなってきたので、シチューを晩ごはんに
出しました。
・チキンのクリームシチュー
・ガーリックトースト
・タコのカルパッチョ
・グリーンサラダ
の4品を出したのですが、「ご飯ないの??」と
言われてしまいました>.<;;
クリームシチューにご飯は合わないと私は
思っていたのですが、パンだと足りないから次から
ご飯にしてねとリクエストされました。


皆さんのお家ではシチュー(特にクリームシチュー)
の日の献立ってどんな感じですか?
クリームシチューにご飯を出す場合、どんな
おかずを出しますか?
シチュー+サラダの組み合わせが私は好きだけど
おかずには、ならないよなぁ・・・なんて
思って悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


分かります! シチューにおかずの全てが集約されているので、難しいですよね・・・

私はご飯を炊き込みご飯にしています。
「コンソメ + マッシュルーム」
簡単だけどシチューに良く合います。 ぜひ試してみて下さい♪

2007.10.28 16:14 16

うりょ(35歳)


つい先日会社で同じ話題があがったので
思わずレスしました!
我が家は主人ががっつり食べたい&品数重視
なのでシチューはメインにはなりません。
シチューは和食でいうと煮物と同じポジションです。
なので、
・シチュー
・メインの肉料理or魚料理
・サラダや酢の物などあっさりしたもの
・野菜の炒め物などの副菜
・漬け物&ご飯
のような感じです。
見事にバラバラ・・・(汗)。
私も主人もあまり統一性を考えていないので
おいしもので腹がふくれれば良い、という感じです。
でも男の人って女の気遣いを分かってくれませんよねぇ、困ったものです。

2007.10.28 17:14 67

ウォーズマン(30歳)


うちも、夕飯はおかずがなんであれご飯がないとダメです。実家も父がそうだったので、シチューをおかずとして食べてたので、気にせず出してました…(笑)シチューとサラダ、その他に箸やすめのような和風のおかずと漬物(旦那はキムチがあれば満足)ですね。キンピラとかヒジキとか…シチューにはどう?って感じだけど、「主食はご飯」が前提なので、あんまり違和感ないんですよね、うちはf^_^;たしかにオシャレではないけど(-_-)

2007.10.28 17:18 55

いちごっち(29歳)


私の知り合いでスゴイ人がいましたよ。
その人のお家ではシチューの日は、『ドーナツ』が添えられるそうです。
揚げ物で更にカロリーを追加する、という荒業でした(笑)・・・余計な話でした。スミマセン。

うちのダンナさんもご飯が食べたいタイプで、クリームシチューにも絶対に『ご飯』です。
で、以前美味しいシチュー屋さんに行ったときに出てきたのが「クリームシチュー」+「ゆかりごはん」でした。
今では家もマネして「ゆかりふりかけ」ご飯にしています。
さっぱりして結構いけますョ!

2007.10.28 19:02 57

きゃらめる(38歳)


私もシチューでもご飯が食べたくなる派です。
確かに、シチューだとパンがあうかもしれないけど
ご主人が望まれるなら出していいと思います。
私もパンじゃ物足りなくて・・。
さて、シチューの時のメニューは
スレ主様と同じ感じです。
メニューを変えなくても、ご飯をパンに変えるだけで
いいのではないかしら?
ちなみにうちは
・具沢山のシチュー
・ガーリックトーストorブルスケッタ
・カルパッチョ
・カプレーゼorルッコラなどのサラダ
・ご飯orパン

という感じです。
シチューが具沢山なのでこれだけで
十分おなか一杯です。
それにしても毎日、メニュー考えるのも大変ですよね。お互いに頑張りましょうね。

2007.10.28 20:39 72

さつまいも(30歳)


○○のときは××、というこだわりを持ちませんので、シチューの時もご飯や和風惣菜を出しています。
健康のために、ヘルシーなおかずを用意したいな、なんてね。
シチューはおいしくて大好きなんですけれど、ちょっとコッテリしているんですよね〜・・・。
 
乱暴者の私は、皿洗いを減らすために、
・ご飯にシチューぶっかけ
・スパゲティにシチューぶっかけ
を繰り出しています。
あまり自慢できる話ではありませんで、書いていて恥ずかしいのですが。

2007.10.28 20:46 12

KY(35歳)


こんばんは。
4品も出されたなんてすごいですね。
家の場合はクリームシチューとピラフと野菜サラダです。
ピラフは具とお米をフライパンで炒めて炊飯器に入れて炊くのでとっても簡単です。

2007.10.28 21:58 11

めぐ(32歳)


シチューの時って悩む人多いですよね。
私はやはり以前はパンを添えていましたが、保育園に勤めていた時、シチューをカレーのようにご飯の上に掛けて出てきたのを見てビックリしましたが、でもこれが美味しいんです。
それからいつもシチューもご飯に掛けて食べています。
簡単でいいですよ!

2007.10.28 22:07 9

たぬたぬ(33歳)


私は、お皿にご飯とシチューをかけて、スプーンで食べるのが大好きです!(カレーのように)
だから、ご飯じゃないと駄目です(笑)
大根、ウインナー、コーン、青梗菜なども入れます。
私はこれさえあれば良いのですが、主人は、コロッケなどを付け加えて〜と言っています。
人によっては、スープ感覚ですかね、、
確かに悩みますね〜

2007.10.28 22:08 10

ボブブレンド(36歳)


うちもKYさんと同じで、ご飯にシチューぶっかけやってます(笑)

2007.10.29 01:16 11

さっちん(24歳)


2度目です。
ご飯にシチューをかけて食べる人が、意外といらしてて、味方を得た心境になりました。
あ〜、よかった!私だけじゃなかったのね・・・・。
ちなみに、ビーフシチューでも同じことをやっています。

2007.10.29 12:32 12

KY(35歳)


シチューの時の献立って悩みますよね。
私は知人に聞きシチューの時はオムライスとサラダ
って言ってたので真似しています。

2007.10.29 14:58 54

なな(4歳)


みなさん頑張っていらっしゃるんですね!本当に尊敬します;;
うちでのシチューはカレー扱いです(汗)ご飯にドバッとかけます。副菜を悩んだ事などありません!
途中まで読んでて、うちは変わった食べ方なのかな〜と思っていましたが、同じ食べ方の人も居てホッとしています^^;
これからは反省してサラダくらい出そうかな★

2007.10.29 18:05 8

さき(秘密)


皆さん、ありがとうございました。

実は、昨日、シチューを食べました。
メニューは
・チキンのクリームシチュー
・ホタテのバター醤油焼き
・ワカメサラダ
・バケット
・ご飯(私は食べず)
にしました。

次回からは、皆さんに聞いたのを参考にしてみたいと
思います。が・・・
シチュー、ご飯にかけたら?と言ったら、ドリアは
好きだけど、シチューライスは嫌と言われて
しまいました。。。。
どうやら、シチューライスはダメみたいです>,<;

ありがとうございました。

2007.10.29 19:31 10

ファイヤーマン!!(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top