HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 良質な卵にする方法は?☆...

良質な卵にする方法は?☆IVF☆

2007.10.29 13:54    0 2

質問者: はちこさん(34歳)

こんにちは。
私は原因不明不妊で不妊歴6年です。

IVF1回目に6個採卵できたが1個しか受精せず、翌日に(病院の休みの関係で…)ETしたが妊娠しませんでした。
採卵時のグレードは悪くはないけど、受精率が悪いので、卵を良くする為、テルロンとメラトニンを服用したけど、、、
IVF2回目は7個採卵できたが2個しか受精せず、分割3日目に卵の分割がとまり1つの細胞に戻った(?)為、ETできませんでした。
さすがに2回目の時はへこんでしまい、看護士さんの優しい言葉で、張り詰めてた気持ちが途切れ、泣いてしまいました・・・・。
次回は、
小さな小さな子宮内膜症があって、その影響の可能性もあるらしく、その治療を終えてから、顕微で挑戦する予定です。
子宮内膜症の治療は、来年からするつもりなので、最近、漢方を専門医に処方してもらい、飲み始めました。

受精率が悪い方や分割しない方、
良い卵を作る為、どんな事をされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は結婚して3年目で、なかなか授からず、半年前に病院で検査した結果、排卵障害と診断され、クロミッドを2周期ほど服用していましたが、内膜が薄くなり
、現在は治療をお休みしております。
そして3ヶ月前より鍼灸に通ってます。
鍼灸は卵子の質を高めたり、子宮内膜をいい状態にしてくれるそうです。
病院は憂鬱ですが、鍼灸は肩こりや腰痛も治療してくれるので、病院と比べて通うのが楽しみです。
だいたい週1ペースなのですが、効果が出てくるのが
三ヶ月〜半年はかかるみたいようですので、採卵予定の半年前より通うと、効果が出てくるのではと思います。
参考にして下さい。

2007.10.29 18:15 14

ドンドン(31歳)

こんばんは。
辛い思いをして採卵したのに分割停止になったら本当に落ち込みますよね。
私は着床障害で治療中です。(これも期待が大きいだけにダメだった時は結構ショックです++)

初採卵は全く自信が無かったので卵にいいとされる事は全て試しました。
そのお陰か、一応卵の質は良く20個採れた卵は全てグレード1と2で全部受精→胚盤胞になったので私が卵の受精率を上げる為にいいと書いてあって採卵前に試した事を書きますね。

?コップ1杯で1日分の野菜が摂れるというジュースを毎日旦那と飲む。
?白米に玄米を混ぜて毎日食べる。
?毎日湯船に浸かって血行促進。
?コラーゲンを1日の規定量摂取。(D3のE2値が上がります。但し採り過ぎはE2が上がりすぎて採卵中止の声も聞きますので必ず1日の摂取量は守る事です。)
?旦那の飲酒禁止。(分割には精子の力も重要なので。しかもその日に病院にて採取する)
?ビリーを毎日欠かさずする。
です。

あと「L-カルニチン」というサプリ?もいいそうですよ。
とりあえず私は上記の事で卵の質向上が上手くいったのでまだそれは試してませんが某大学病院のポスターに卵の質アップにいいと書いてあったと友人情報です。
是非今度は分割が上手くいくよう心よりお祈りしています。

2007.10.29 20:15 13

ミキティ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page