HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵子を取るのが先?病院を...

卵子を取るのが先?病院を厳選した方が良い?悩んでいます。

2014.10.15 13:35    0 38

質問者: ブーゲンビリアさん(40歳)

はじめまして。

40歳を残すところわずかな年齢ですが、これから不妊治療(体外受精)を始めることになりました。
悠長なことを言っていられる年齢でもないのですが、仕事との兼ね合いで、まずは採卵・凍結までを年内に済ませ、来年、移植をしようと考えております。

先月、知識もまったくない中、自宅から比較的近い杉山産婦人科 丸の内を受診しました。
その後、こちらのサイトをみつけまして、みなさんの意見をいろいろ拝見していたところ、上記医院の評判がそこまで良くないことを知りました。

上記病院では、血液検査等も終え、今月(10月)採卵をという話になっているのですが、少し不安に感じたため、11月に新宿ARTクリニックを予約しました。
また、12月の予約になってしまうのですが、KLCも予約が取れれば取りたいと思っております。

そこで皆さまにご相談なのですが、評価がそこまで良くない病院でも年齢を考え、卵がなるべく早いうちに採卵した方が良いと思いますか。
それとも、1,2ヶ月遅れてしまっても実績が良いところで治療をスタートした方がが良いものなのでしょうか。
答えにくい内容かもしれないのですが、皆さまのご意見・お知恵を拝借できますと大変有難いです。

どうぞよろしくお願致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず採卵が凍結ができる前提で書かれていますが
採卵できない受精しない分割しない育たない
という可能性がかなり高いことは理解しておいた
方がいいです。
病院の評判よりもまずは採卵できるかどうか
治療をしてみたらいかがですか?
万が一卵がうまく育たなくてもそれは病院の腕よりも
ご自身の身体が原因の方が大きいです。
もし不妊原因が何もないと言われても母体の高齢は一番の要因です。妊娠しても必ず出産できる年齢ではないです。
40歳で体外で8パーセントしか出産はできないと言われています。妊娠は30数パーセントのようですがそれだけ流産が
多いということです。
体外受精=妊娠できるというわけではないし妊娠=出産ではないです。
現実的には移植して5回以内に陽性反応が出なければかなり難しいと思います。

2014.10.15 15:09 29

辛口ですが(42歳)

いくら腕が良くても主さんの力量によるかと思うのですが…
40歳以上なので良いところでもそう簡単にはいかないと思います。

評判にいいところに行ったって必ずしも成功するとも限りませんし、迷いどころかとは思いますが、あなたが決めることだと思います。

2014.10.15 16:25 11

コウ(34歳)

辛口ですが さん
スレ主さんは、あなたのおっしゃるような事は重々承知されているのではないでしょうか。

病院の評判よりも採卵、凍結できるかどうか、まずは治療を…と言っても、無事凍結できた場合は、その病院での移植になります。

スレ主さんが書いておられる通り、「悠長な事を言っていられる年齢ではない」からこそ、途中で後悔して転院するよりも、納得できる病院で始めたいと思っておられるんだと思いますよ。

2014.10.15 16:52 46

RCZ(43歳)

KLCは予約制ではないので、明日にでも受診した方がいいのではないでしょうか?

年齢を考えると1日でも早く治療を開始したほうがいいと思いますし、体外前提なら、実績のあるところで始めたほうがいいと思いますよ。

2014.10.15 17:25 28

掃除機(35歳)

掃除機さん

横になりますが、KLCは昨年から初診は完全予約制です。
毎月1日の午前0時から一斉に予約受付開始ですが、電話もWEBもなかなかつながらなくて大変だと聞きました。

トピ主さんはそのことを知った上で質問されているかと思いますが、念のため書かせていただきました。

2014.10.15 18:20 23

匿名(33歳)

トピ主さんはご自分の年齢での厳しさも踏まえた上で質問されているのに、やっぱりジネコでは「あなたの年齢では…」ってまずそこを突っ込まなければ気が済まない方が多いですね。

話が逸れましたが、病院との相性って人それぞれだと思います。

KLCは最後の砦とか駆け込み寺なんて言い方をされているほど実績のある日本一有名な不妊専門クリニックなのでしょうが、逆にKLCと相性が合わなくて他の病院に転院され妊娠された方もたくさんいます。

トピ主さんが杉山産婦人科に通ってみて、何度か体外受精を経験した上で、ここでは上手くいかないな、他の治療法を試してみたいなと思ったなら自由に転院すれば良いと思いますが、まだ一度も試してないうちからまわりの評判がそんなに良くないという理由だけで転院を決めるのは時間がもったいないと思いました。

もちろん、たいして実績のない地方の産婦人科と名前の知れた不妊専門クリニックで迷っているというのなら、たとえ初診予約が数か月先になっても後者に行くべきだとは思いますが。

2014.10.15 18:45 35

あき(33歳)

辛口ですが42歳さん…まるで主さんを懲らしめるかのような覚悟しとけよみたいな説教染みた意見をわざわざ書く必要は何??
歳も近いし、何かストレスでもあるんですかね?
言論の自由とはいえ、希望をあえて持たせないような文面は許せません。
話それましたが、一月二月遅くなったとしても、少しでも納得がいく病院で採卵された方が良いですよ。年齢で焦るとはいえ、大差はないと思います。
因みに私は慶應義塾大学病院ですぐに結果が出ました。大学病院も悪くないですよ

2014.10.15 18:49 28

にゃん(36歳)

私は杉山丸の内と新宿ART両方通ったことがあります。
(杉山→新宿ART)

新宿ARTでの初診時、看護師に
「杉山から転院してくる人いっぱいいるよ。
逆にうちから杉山に転院する人もいっぱいいるけどね」と
言われました。
なので、上の方も書いていらっしゃるように、やっぱり
人によって合う、合わないがあると思います。

初めてということなので、どのような方法で
誘発したらうまく採卵できるのかもまだ分からない状態
ですよね。
体外受精ってやってみなくちゃ分からないという
部分が大きいと思います。
初回でだめでもそれを教訓に次は方法を
変えてみて…という風に、さぐりさぐりやっていくので、
1度目でだめだったから、ここはダメだという訳では
ないと思います。

あとは、主さんのお気持ちとして、
例えば、もしも、評判があまりよくないという気持ちで
杉山で受けて、うまく採卵できなかったら
「やっぱり新宿ARTかKLCに行ってればよかった…」と
激しく思うのであれば、最初から違うところへ
行った方が後悔がないかと思います…。

病院選びは、やってみないと分からないだけに、
本当に悩みどころですよね…。

2014.10.15 20:55 12

まい(36歳)

杉山産婦人科からKLCに転院し、39歳で妊娠、40歳で出産しました。

杉山産婦人科の妊娠率(ホームページより)より加藤レディスクリニックの方(通院経験から)が35歳以上は実績が良いです。

ただ他の方もおっしゃられているように合う、合わないはあると思います。

39歳でしたら1~2周期は見送っても大丈夫だと思います。
ちょうどそのころに私は流産をしてHCGがさがるのを見送りました。

先生曰く、41歳とかだと待たないと言っていましたよ。

ご参考になれば幸いです。

2014.10.15 21:16 6

くれよん(40歳)

辛口なレスがつくのは

・40歳なのにろくにリサーチもしないで適当に病院にかかってあとであたふたしている
・しかも、一度に2つの病院を押さえようとしている(ドクターショッピング?)
・この期に及んでまだ「仕事との兼ね合い」なんて言っている

からではないですか?

今月採卵予定なら、とりあえず採卵してみて卵子が取れるのか、受精はできるのか、凍結できるのか一通り試してみては?
その結果を踏まえて転院するかしないか考えればいいんじゃないですか?
ゼロの状態で転院するよりも転院前に「どこまではクリアできて、どこがダメだったか」分かったほうが、転院先でもそれを考えた治療ができると思いますが。

2014.10.16 09:04 31

匿名(秘密)

klcしか知らないのですが。

主さんはお仕事の都合で年内は採卵、凍結だけして
移植は来年をお考えとのこと。
klcや新宿ARTは最初は新鮮胚移植が基本だと思ってたのですが
大丈夫ですか?
それに、凍結卵があるなら移植優先でむやみに貯卵はさせてくれない、
つまり年内は採卵だけ続けて、という希望が
通るとは限らないのですが、その点も確認は出来てますか?
もしかして40歳以上の方だとそういう希望も通るのかな。

年齢や病院の実績のこともありますが
お仕事との兼ね合いもあるなら
そのあたりの融通がきくかも
考えたほうが良いかと。

2014.10.16 10:45 6

つつみ(38歳)

横ですが…
匿名 主婦 0才さん

ずいぶんな言い方ですね。
ジネコの掲示板で情報収集するのはリサーチに入らないんですかね?

「この期に及んで」とか、ひどい言い方。ライフスタイルは人それぞれ。仕事しながら治療したっていいじゃないですか。

高齢で治療を始める人を叩くレス、本当に読んでいて気分が悪いです。中には真剣味が足りない人もいますが、主さんは自分なりにしっかり考えていらっしゃると思いますよ。

2014.10.16 12:36 27

通りすがり(40歳)

辛口ですがさん

お忙しい中、ご意見いただきましてありがとうございました。
辛口ですがさんのコメント、まさに先生がおっしゃっていた内容です。
コメントを拝見し、再度、自分の年齢・置かれている状況を再認識致しました。
熟考の上、どうするか決断したいと思います。
ご意見本当に有難うございました。

2014.10.16 14:54 4

ブーゲンビリア(40歳)

コウさん

お忙しい中、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、最終的には私が決断すべきことですよね。
答えにくいご質問をしてすみませんでした。

そうですよね。私の力量によるところが一番大きいと思います。
今、できる限りの努力をして採卵に望みたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2014.10.16 14:57 2

RCZさん

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
まさにRCZさんがおっしゃることを考えていました。
気持ちを汲んでくださって救われました。ありがとうございます。
皆さんの意見をよく読ませていただき、自分なりの結論を出そうと思います。
コメント本当にありがとうございました。

2014.10.16 15:03 3

掃除機さん

お忙しい中、コメントありがとうございます。
今すぐにでもKLCを受診したかったのですが、最近予約制になってしまったようです。
やはり実績があるところで…と考えてしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

2014.10.16 15:07 1

匿名さん

お忙しい中、コメントありがとうございました。
やはり予約をとるのも中々大変そうなのですね。
そういった状況もふまえて考えたいと思います。
コメントをいただきましてありがとうございました。

2014.10.16 15:20 1

あきさん

お忙しい中、ご意見をありがとうございます。
病院との相性もとても大事ですよね。
私もジネコのいろいろな方のコメントを拝見してそう思いました。
おっしゃるようにいろいろ考えてばかりで時間の無駄なのかもしれません。
まずはやってみて、上手く行かなければ次へというのも良いですよね。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。よく考えて決断したいと思います。

2014.10.16 16:05 1

>ジネコの掲示板で情報収集するのはリサーチに入らないんですかね

スレ主さんは

「知識もまったくない中、自宅から比較的近い杉山産婦人科 丸の内を受診しました」

とおっしゃっていますよ。

その後この掲示板を見て慌てふためいているんでしょう?
初診時は「ろくにリサーチしていない」んですよ。
間違っています?
11月に新宿ARTを予約して、さらに12月にKLCの予約を・・って、それって新宿ARTが今イチだったらKLCにってことですよね。
じゃぁ、新宿ARTがOKだったらKLCはキャンセルということですか?
もう訳が分からないです。

「40歳を残すところわずかな年齢」なんてまどろっこしい言い方をしていますが、要するにもうすぐ41歳ってことですよね。
その年齢で治療をするのは本人の自由ですけど、妊娠率出産率の低さを考えたら、仕事との兼ね合いなんて言ってられないのではないですか?
私は30代で治療して妊娠しましたけど、妊娠まで1年以上かかりましたよ。
妊娠したら切迫流産で2度も緊急入院、後に前置胎盤で自宅安静になり、結局仕事はやめることになりました。
妊娠してから仕事ができたのはトータル2ヶ月でした。
仕事を優先させて妊娠を先送りにしても、結局仕事どころではなくなることだってあるんですから、自己犠牲もほどほどにということです。

2014.10.16 16:33 12

匿名(秘密)

くれよんさん

お忙しい中、コメントいただきまして有難うございました。

ご妊娠・ご出産おめでとうございます!!
くれよんさんと旦那さまの努力の賜物ですね。
お身体充分ご自愛されて子育て頑張ってください!

杉山とKLC両方に通院されたのですね。
やはり高齢の実績が良いと伺うと最後は本人の力量なのでしょうが安心します。
合う合わないもあるかと思いますが、ご縁がありましたら、ぜひ受診してみたいです。
また1~2周期見送ってもとのご意見もありがとうございます。
私はあと数ヶ月で41になるのでギリギリといったところでしょうか...。

お話大変参考になりました。本当にありがとうございました。

2014.10.16 17:18 1

匿名さん

お忙しい中、ご意見いただきましてありがとうございます。
まずは卵子が取れるか、また、もし取れなかった場合、その問題点をクリアにしてから転院するのも仰る通り、ひとつの方法だと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。熟考して決断したいと思います。

また、不妊治療に際して、知識が足らず申し訳ございません。
この期におよんで仕事?と思われるかもしれませんが、人それぞれのライフスタイルがあるかと思います。
私にとっては今の仕事もとても大切で、できるだけ限り両立させたいと思っております。
いろいろと不愉快な思いをされたことと思いますが、ご理解いただけますと有難いです。

2014.10.16 18:25 4

つつみさん

お忙しい中、ご意見いただきましてありがとうございます。
KLCの情報、ありがとうございます。
大変お恥ずかしいのですが、新鮮胚移植が基本とは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
新宿ARTも早速調べてみます。
2つのクリニックが新鮮胚移植からスタートとのことでしたら、今年は杉山で凍結を目指す選択もあると思いました。
私が無知でお恥ずかしい限りですが、有益な情報を本当にありがとうございました。

2014.10.16 18:33 2

通りすがりさん

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
気持ちを汲んでくださってとても救われました。
まだまだ勉強不足ですが、不妊治療も仕事も私なりに精一杯してみようと思っております。
コメント本当にありがとうございました。

2014.10.16 18:45 3

にゃんさん

お忙しい中、コメント頂きましてありがとうございます。
投稿したつもりがお返事の順番が前後してしまい失礼いたしました。

にゃんさんのお気持ちとても嬉しかったです。
仰るように、自分が納得できる病院で治療をスタートしたいと思います。
慶応病院も以前友人から評判を聞いたことがあります。
ぜひ検討させていただきたいと思います。
重ねて本当にありがとうございました。

2014.10.16 21:30 2

まいさん

お忙しい中、コメント頂きましてありがとうございます。
投稿したつもりがお返事の順番が前後してしまい失礼いたしました。

杉山と新宿ARTに通われたのですね。
おっしゃるようにやはり、人によって合う合わないがあるのですね。

採卵もまだしたことがないので、具体的にご経験された方からお話を伺えてとても有難いです。
ありがとうございます。

そうですね、病院選びは本当に悩みます...

でも、皆さんにお話を伺えて自分なりに少しずつ道筋が見えてきました。
今一度、皆さんからのお返事を読み返し、よく考え、後悔しないようにしたいと思います。
右も左も分からない状態でしたが、皆さんの優しさに救われました。
また、親身に相談に乗っていただいて心から感謝しております。

まいさん、皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんがいつまでも幸せでありますように。

2014.10.16 21:59 2

いろんな方のレスや主さんのレスを読んで…やはり、この期におよんでも仕事も私にとっては大事…なんて言ってますけど、欲張りでは?
結婚時期は分かりませんが、ほぼ41になって高度医療考えるってところがすごいですねぇ。
決して最終手段にしても魔法の医療ではありません。仕事のように今年中に採卵を済ませて…など計画通りに行くといいですね。勉強や仕事などと違い、努力ではどうにもならない経験をしていくでしょう。辛口さんの意見に御礼を述べる位ですから大丈夫ですね

2014.10.17 01:32 12

甘い(36歳)

横レスすみません。

甘い さん

ここにきてまだ、嫌味たっぷりのレスする必要ありますか?
主さんの文面からは、体外受精が「魔法の医療」だと思っているようには全然思えませんが。

主さんは、自分の置かれた状況、残された時間の中でベストを尽くそうと思っているだけ。そのために、病院の評判も判断材料にしようとしているんだと思います。

40才以上の体外受精の妊娠率、残念ながら妊娠イコール出産では必ずしもないこと、厳しい道のりなのは分かってらっしゃるのでは?

仕事を続けながら治療をするのが甘い、なんて大きなお世話です。治療が始まって、やはり無理があると思えば主さんがその時点で判断されるでしょう。

主さん、ご質問のレスでなくて申し訳ありません。
悔いのないよう、頑張って下さい。

2014.10.17 10:33 28

アイボリー(40歳)

甘いさん、人にはそれぞれ諸事情というものがあるんですよ。

因みに私は結婚は34でしたが、諸事情により、41歳で初めて顕微授精をし、1度で妊娠、42歳で出産しました。

ただ、私のようなケースは本当に稀だと思います。

挙げてらっしゃる病院は私は関西なので存じ上げませんが、主さん、私なら少しでも若い内に採卵して貯卵します。
病院の評判も気になる所ですが40代は1周期も無駄にできませんよ。

いい病院が見つかるといいですね。

2014.10.17 12:43 14

タンポポ(44歳)

甘いさんとか匿名さんとかのレスっている???

仕事と両立したいって、それはそれでいいのでは。

どんだけ欲張りなんだよ、今から努力だけじゃ
どうにもならない経験しますよって。

って。どんだけ上から目線なんだ~!!!

主さんは、少しでも治療の参考にしたいから聞いてる
だけなのに、ホントあなたたちみたいなレス、
いりませんから~~~~~!

2014.10.17 15:14 17

横の横(26歳)

アイボリーさん

コメントいただきましてありがとうございます。

アイボリーさんのお気持ちとても嬉しかったです。
この年齢での体外受精での妊娠率・妊娠イコール出産ではないこと・母体のリスクなども私なりに理解しているつもりです。
また、仕事の件もおっしゃるようにやってみて無理なようでしたら、その時に決断したいと思っています。

お心遣い本当にありがとうございました。
悔いのないように頑張りたいと思います。

2014.10.17 17:09 1

タンポポさん

コメントいただきましてありがとうございます。

ご妊娠・ご出産おめでとうございます!!
ちょうど今、可愛い盛りでしょうか。
毎日、子育て大変かと思いますが、お身体ご自愛されながら頑張ってください。

お心遣いありがとうございます。
ご推察のように、皆さんそれぞれにご事情があるように、私にも事情があり、今に至っています。
でも、今から出来ることを精一杯やりたいと思っています。

1周期でも無駄にできないとのアドバイスありがとうございます。
皆さんのお話をお伺いさせていただき、やはり今月から採卵にトライしてみようと決心がつきました。
病院の件も解決に向かう可能性も出てきました。

これもタンポポさん、皆さんの暖かいアドバイスのお陰です。
本当にありがとうございます。

2014.10.17 17:44 1

横の横さん

コメントありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。
少し恐怖すら感じていましたが、元気になってきました。
皆さんの暖かい励ましのお陰です。
本当にありがとうございます。

2014.10.17 17:53 2

>41になって高度治療考えるってところがすごいですねぇ

はい?
40を過ぎて高度治療を考えるって普通ですよ!?
これからタイミング~…って言ってるよりよっぽど現実的ですよ。

それに欲張りって!?
子どもが欲しけりゃ仕事を辞めろって事!?

くだらない

女の敵は(あなたのような)女なんだと改めて思い知らされますよね…

主さん
道はもしかしたら険しいかもしれないけど頑張ってくださいね!

2014.10.17 17:54 16

…(秘密)

ブーゲンビリアさんて素敵な方ですね。
誠実で、きっとお仕事も出来て職場でも必要とされている人材なんだろうなぁと思いました。
病んだ心で嫌みを言う低脳な人間の挑発にのらず華麗にやんわりとかわす文面に知性を感じます。
どうか可愛いお子様に恵まれ素敵なお母様になられることをお祈り申し上げます。

2014.10.18 01:17 22

ラチェット(41歳)

...さん

お気持ちとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

皆さんよりちょっと出足が遅いかもしれませんが、今から出来ることを頑張りたいと思っています。

ありがとうございます。
険しい道のりかもしれませんが、皆さんの励ましを胸に頑張りますね。
また、どこかでコミュニケーションをとらせていただける機会に恵まれたら嬉しいです。

2014.10.18 12:07 5

Bougainvillea(40歳)

ラチェットさん

お忙しい中、コメントいただきましてありがとうございます。
いえいえ....お恥ずかしい限りです。
本当に皆さんの暖かいコメント、お心遣いのお陰です。
心から感謝しております。

ラチェットさんは育児休暇中でいらっしゃるんですね。
毎日お忙しいことと思いますが、お身体ご自愛されて頑張ってくださいね。
またどこかで、コミュニケーションとらせていただける機会があることを楽しみに、治療を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2014.10.18 12:16 6

Bougainvillea(40歳)

はじめまして

不妊治療を始めて3年になる主婦です。
採卵2回、移植3回、流産1回で未だ妊活中の身です。

みなさんいろんな考え方があると思いますが、
スレ主さんの欲しいのは情報とアドバイスであって
個人の見解ではないんじゃないでしょうか?

たしかに仕事をやめれば治療に専念できますが、
治療費のためにもやめられない方や、
仕事で気が紛れる事もあるとおもいます。
仕事しながらでも治療はできます。
なのでそこまで揉めなくていいんじゃないでしょうか

病院探しは私の経験上、
実績あるところは専門誌なので調べられます
それよりも大事なのは担当される先生との相性じゃないかと思います。
「この先生に任せたい」と思える信頼関係が治療していく上で安心感がありますし、この先のどんな結果も受け入れられると思います。

時間に余裕がないからこそ
将来転院を考える時間はないはずですし、
まずは説明会などに参加して雰囲気を見られてはどうでしょうか?

参考までに
採卵の卵の数を無理なく3個ほどにするところと、
OHSSに気をつけながらできるだけたくさん採るところがあります。
私は悩んだ末、前者から後者の病院に転院しました。
21個採卵し、顕微授精に使える卵は18個、そのうち受精し分割したのは3個だけでした。
やはり結果を出すなら今の病院だろうなと思いました。

ブーゲンビリアさんに授かる日が来ますように。
がんばってくださいね!

2014.10.19 13:08 7

しろねこ(33歳)

しろねこさん

おはようございます。

気持ちを汲んでくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。
そうですね。皆さん様々な環境の中で、努力されているのだと思います。
先日も病院に行って来たのですが、ここにいる皆さん、努力されている方全ての方が授かったら良いのにと思いました。

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように先生との相性はとても大切ですよね。
先日、杉山に再度、診察に伺ったのですが、とても真摯な先生がいらっしゃり、この方ならお任せてしてみようかなと思う方に出会えました。

週末に今までいただいた皆さんからのアドバイスも再度拝読し、友人のアドバイスも参考にし
やはり、年齢的に少しでも早く治療を始めることが先決だと思い、杉山で今周期から治療を始めようと思います。
上手く卵が採れ、受精したらのお話になりますが、その際は凍結もせず、移植する予定です。
ここまで考えが纏められたのも本当に皆さんからのアドバイスのお陰です。
心から感謝しております。この場をお借りしてお礼させてください。

でも、何回かトライして上手く行かなかった時のことも考え、転院先も引き続きリサーチして、できるだけ自分の中の選択肢は増やしておこうと思っております。

しろねこさんは現在どこの病院に通われているのですか。
もし、お差支えなければ教えていただけますと有難いです。
私の友人も自然系の病院からしろねこさんが今通われている病院のように採卵するところに転院したと先日、言っていました。
彼女もその方法の方が彼女には合っていると言っていました。
採卵方法も人ぞれぞれ合う合わないがあるのですね。

私は先ずはどの方法が自分に合うのかトライするところからですね。
皆さんにいろいろ教えていただけて本当に有難いです。
今後も情報交換させていただけたらとても嬉しいです。

随分長くなってしまい申し訳ありません。
しろねこさんが可愛い赤ちゃんを授かりますようにお祈りしてますね!
アドバイスありがとうございました。

2014.10.20 10:30 5

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page