HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯ものの仕分けどうしてます?

洗濯ものの仕分けどうしてます?

2007.11.1 20:43    8 12

質問者: チェリーさん(29歳)

洗濯は朝と夜必ずしてますので少なくても一日2回はまわしてます。
朝は脱いだパジャマ類を洗い、夜はお風呂入る時に脱いだもの(衣類、下着)とバスタオルとバスマットです。(→バスマットは別にした方いいのかな?)
これだけだと一日2回で済みます。

その他にデリケートなもの、作業着、シーツは分けてますのでこれらを洗う時は一日何度も回します。

こんな感じの分け方ですが、子供がいるので靴下や洋服に泥汚れがよくあります。
・・ですが、夜脱いだものはデリケートなもの以外まとめてます。
なので一応泥は洗面所で落としてますが、その日の脱いだ他のものとバスタオルと下着は一緒に洗ってます。これっておかしいですか?
下着とかバスタオルと下洗いをした泥汚れのものを洗うのってよくないでしょうか。

極端な話、作業着とシーツを一緒に洗ったり、作業着と下着を洗ったり、トイレマットと衣類を洗ったりしても大丈夫なのでしょうか?

どこまでわければいいのでしょうか・・・。
なんでも一緒でも洗えば一緒ですか?
それとも分けて正解でしょうか?
みなさんはどうされてるか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4人家族です。
洗濯は二日に一回です。
下着や靴下はまとめて手洗いしてつけ置き、夫のワイシャツは襟ぐりと袖を手洗い、ニットや毛のものはネットに入れ、それらをまとめて洗濯機にかけています。
タオル類は、特に汚れが目立つもの以外は何もせず洗濯機に入れています。
トイレのものや玄関マットは手洗いした後、他のものとは分けて洗濯機で洗います。
毎日洗濯することにすると、洗濯機の半分以下しか洗濯物がないので、水と電気代がもったいないような気がして、ある程度たまってから洗うようにしています。
色柄物は、買ってきて初めての洗濯の時は別に手洗いし、分けて洗っていますが、その後は色落ちもないようならいっしょに洗っています。
以前義母が泊まりにきた時、「洗濯物のネットが少なすぎる!」と叱られました。
義母は子どものものは子どものもの、大人のものは大人のもの、上着は上着、下着は下着、などと細かく分類し、全てを洗濯ネットに仕分けてから洗濯するのだとか。びっくりしました。

人それぞれで良いと思いますよ。
言い出したらきりがないし。
今の洗濯機は優秀ですから、多少手順が違っても綺麗にしてくれますよ!きっと。

2007.11.2 09:59 12

手抜きですみません(33歳)


それは自分でどこまで分けたいかで決めていいと思います(笑)。
正解はありません。
 
ちなみにですが
私は服類は服類で洗って(デリケートなものは別)
シーツはシーツだけ、
マットはマットだけで洗います。
でもマットはマットでも
お風呂の足ふきマットとトイレのマットは一緒に洗いますが
台所のマットは一緒に洗いません。
それは台所のマットが大きいというのもありますが
やはりちょっと気分がよくないからです。
 
でも実家の母は
自分の足ふきマットと犬のマットを一緒に洗います(笑)。
「どうせきれいになるんだから」
「どうせ同じ洗濯機であらうんだから」
と言っているので、それも一理あるかなって思います。
実際実家にいるときにはそれで生活していたのだし
洗っているところを見ていなければ何とも思わないし
実際何の問題もなかったですし・・・。
洗剤には落とした汚れを再び付けない作用があるらしいので。
でもなぜか私は親より少し潔癖らしいです。
 
私なら作業着は別にして洗うかな。
洗剤も強力なのを使うと思います。
作業着用洗剤ってありますよね。
 
でも自分で気にならないなら、ラクな方法でいいんですよ。

2007.11.2 10:04 12

れいもんど(秘密)


平日は2回、休日は3回洗濯機をまわします。
分け方は、
・作業服
・赤ちゃん衣類(バスタオル、シーツ含む)
・その他の衣類(バスタオル、シーツ含む)
・バスマット、ホットカーペットのカバー等
・トイレ用品
と、こんな感じです。
その他の衣類は、長女と私の物です。
泥んこで汚れている時は下洗いをしてから一緒に洗います。
主人の作業服は、金属の加工の仕事をしている為、下洗いをしても必ず別に洗います。(本当は洗濯機も分けたいのですがそういう訳にもいかないので・・・)
アパートで、たくさんは干せないので、種類ごとに1日おきに洗濯してます。

2007.11.2 11:22 13

にわとり(38歳)


私は汚れのあるものは手洗いして洗濯機に入れています。分けるものは、シーツ布団カバー、キッチンマット玄関マット、トイレマット、デリケートな衣類です。その他は全部まとめて入れてしまいます。自分がそれでよければ全く問題ないと思います。

2007.11.2 13:06 12

みー(31歳)


ウチは大きく分けて
衣類&下着類・シーツ&タオル類・マット類・旦那の作業服と4種類に分けてあらってます!
旦那の作業服はホント汚れているしかさばるのでこれだけで
洗濯機の容量がいっぱいになります。
衣類でもせんたくきの容量に空きがあればタオルも一緒に洗ったりしますがマット類(バスマット・トイレマット・玄関マット・キッチンマット)は必ず別です!
これは洗う人の感覚の問題なので何が正しいのかわかりませんが
私は分けて洗ってます。
が、チェリーさんと違うのは朝にまとめて荒い
夜は洗濯しません
お友達では全部一緒に洗ってる人もいますし
したあらいしているなら一緒でもいいんじゃないですか?

2007.11.2 13:32 14

ЙёЙё(25歳)


私のところは、こんな分類です。
 
<通常の洗濯>
・日常着
・肌着
・下着(汚れていたら部分洗いを済ませておく)
・靴下(同上)
・子供服・幼稚園制服のポロシャツ(同上)
・バスタオル
・タオル
・バスマット
・ハンカチ
・子供のランチグッズ(弁当袋など)
 
<週末まとめ洗い)
・子供の幼稚園制服(スカートなど)
・色おちするもの
 
<適宜洗い1>
・パジャマ
・寝具カバー
 
<適宜洗い2>
・キッチンマット
・玄関マット
・洗面所マット
(トイレマットは使用せず対象外)
 
<適宜洗い3>
・デリケートなもの
 
ひどく汚れたものと、少し汚れたものは分けることにしていますが、下洗いを済ませたら一緒に洗います。

2007.11.2 13:35 8

KY(35歳)


何もかも、一緒くたです。
トイレマットも、タオルも、2歳の子供の服も・・・
私のブラジャーだけネットに入れます。
一日分を洗う、といった感じで、いっぱいで入らなかったらもう一回まわす、みたいな。
シーツはダブルでかさばるから別で洗うことが多いですが。
ジーパンは買って二回目ぐらいまでは別で洗いますが三回目ぐらいからは一緒に洗ってます。
理由は分けるのがめんどくさいし、水や電気代がもったいないからです。
でもなんとなく人には言いたくないです。
「汚い」と思う人もいるだろうから。言われたらムカツクし(笑)
洗濯物のニオイをかぐといいニオイだし、ばい菌はいるのかしれませんが家族みんな1年に一度風邪をひくかどうか?ぐらい健康です。

2007.11.2 23:21 12

金太朗(28歳)


そんなに分けているとは驚きです。
昔テレビで、お父さんの臭い靴下と一緒に洗濯しても、他の衣類にばい菌が移ることは無い。という実験結果がありました。
気になるなら、まとめて洗ってすすぎを3回にしたらいかがですか?
洗濯のしすぎは環境への負担も大きいです。
日本人はちょっと着たらすぐ洗うし、問題かと思います。ちなみに、軽い汚れは洗剤はごく少量でも落ちます。
押し付けがましく聞こえたらごめんなさい。
でもそろそろ皆、エコの観点からも少し考えた方が良いのでは?と思います。

2007.11.3 12:54 9

さくら(36歳)


私は1日1〜2回です。
毎日洗うのはシャツや下着や洋服類、
マット類は2〜3日分ためてまとめて洗います。

マットやトイレマットと衣類を
一緒に洗うなんて絶対に考えられないです・・。
おしっことか飛んでるだろうし
洗剤使うから汚れは落ちるだろうけど
顔を拭くものと一緒になんて気分的に・・。
でも気にならなければ節約になるし
いいと思いますけどね。

2007.11.3 14:22 7

メロンパン(32歳)


我が家の仕分けは

・タオル、バスタオル、ハンカチ、赤ちゃん服
・洋服、下着(パジャマ含)、枕カバー、
・ニット類(秋、冬のみ)
・靴下類、バスマット(トイレ、キッチンマットは使ってません)
・布団カバー、シーツ

いづれもある程度たまってから1日一回だけ回します。水道代もバカにならないので。。。

2007.11.3 18:57 7

わりと(34歳)


仕分けしすぎはもったいないという意見もありますが
最近のドラム式は一度にたくさんの量を入れられないタイプが多いので
自然と仕分けをするようになります。
うちはそのドラム式ですが
洗濯物の量によって洗剤も水(お風呂の残り湯使用、しかも節水タイプ)も量を調整するので
さほど無駄ではないと思っています。
なによりあまり詰め込むと、洗濯機が壊れてしまうので
しかたない面もあるのです。
今度洗濯機を買い替えたら
あまり詰め込まないようにね〜。

2007.11.4 10:16 9

ばすたー(30歳)


たくさんのレスありがとうございます。
みなさんそれぞれ意見がきけて
参考になりました。
それより、うちは朝、晩洗う理由は洗濯ものをためとけない性格なのですが、一度に入らないという理由もあるので4人家族で2日に一回で済むなんてうらやましいです。
私、毎日パジャマも洗うし洗いすぎですね・・。
ちょっと気持ちも楽になってみなさんの意見ありがとうございました。

2007.11.5 09:44 8

チェリー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top