HOME > 質問広場 > くらし > この場合、支払うべきですか?

この場合、支払うべきですか?

2007.11.3 23:59    0 3

質問者: イルカさん(33歳)

新築の建売を買いました。住んでから4ヵ月後に、窓ガラスに30センチほどのひび割れがあって驚きました。その部屋は日当たりがよく、ガラスに金属が網目で入っているタイプのものです。いつもは左側を開けるので、開けない方の右側の窓にひびが入っていたのでショックでした。レースのカーテンをしているのでいつできたのかわかりません。


外から何かぶつかった形跡もなく、外側は表面がつるつるなのに激しくひび割れしているので、施工業者に見てもらったところ、「最初からひびがあって、広がっていったのではないか、中から割れているのでこれはうちが持ちますよ。と言って数日後別のガラス屋が来て取り替えてくれました。ガラス屋は、太陽の熱が窓ガラスの中の金属網に当たってひび割れたと言っていました。
そのとき費用はうちで持つと言っていたし、交換の際も費用のことは何も言われなかったので、この家は10年補償があるので保障してくれたんだと思いました。


それから1ヵ月後に施工業者からガラスの交換はしましたか?という電話が入り、何故今頃そんな確認の電話が入るのか不思議でした。その時は費用のことは言われませんでした。
それからまた1ヵ月後、最初にひび割れを見に来た施工業者の人から電話があり、こないだのガラス代1万5千900円を払ってくださいと初めて言われて驚きました。何故、最初に見に来た時や交換の時に言わずに、今頃になって言うのか納得いきません。
その人がうちが持つと言ったのに、ガラスは保障外だから保障証を見てくれ、引き渡した後だから払ってくださいと言われてどうしたらいいでしょうか?


引き渡した後でも、住んで4ヶ月でひび割れるようなガラスの素材が悪いと思うんです。材質不良で施工業者が持つべきだと思いますが違いますか?
もしも請求書が送られてきたら、受け取り拒否と書いて送り返したらダメでしょうか?
払わなければいけないのでしょうか?納得いきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら、、、
最初から不備があったと非を認めたのですから、要するに不良品を売りつけたわけでしょう。
不備のない新品に交換するのは当然だ。
と、突っぱねます。
それで文句を言われるなら、あとは、主人にふりますけれどね。。。

2007.11.4 13:04 13

ゆい(27歳)


そういう書面をかわしてないとすると、言った言わないの世界なのでしょうね・・・。こちらとしては、施工業者に持ってもらいたいですよね?

一度、そういう県や市が行っている家についての相談するようなところに相談されてはいかがでしょうか?
ほっておくと、下手すると、施工業者から知らない間に訴えられたりするかもしれないですし、きちんとしたところに相談をした方がいいと思いますよ。

2007.11.4 15:19 11

ユキコ(秘密)


不動産の相談をする所に聞いてみたら、払わないと言っていいみたいです。また電話がきたら、そう言い続けて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

2007.11.7 15:40 9

イルカ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top