HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな親でごめんね(長文...

こんな親でごめんね(長文、愚痴)

2007.11.4 01:26    0 7

質問者: 匿名さん(30歳)

今は子供が可愛くて仕方がないけれど、やっと授かったのに子育てを100%楽しめないのと、たまに気持ちが落ち込むので喝を入れてください。


私は母の愛情はあったけれど最低な家庭環境で育ち(父が飲んだくれで大暴れ)、
根暗な性格に悩み、友達もいないから遊びを知らないまま主人に拾ってもらいました。
ずっと生理不順だったのが20歳頃止まってしまい、結婚後に不妊とわかりました。
こんな私の遺伝子を残すことに抵抗があったので、子供は望んでいなかったけれど主人は欲しがっていました。
生理がないので通院が必要なのと、子供が欲しい場合とそうでない場合の治療法が違うからどうする?と病院で言われ、親にも進められて治療をはじめました。


姉に子供が出来てからいとこを作ってあげたくなったけれど、私は欲しい気持ちとそうでない気持ちがあって揺れていました。
でも何年経っても出来る気配はありません。
面倒な基礎体温や、薬と注射が増えてストレスがたまりましたが、私が原因なのでやめることが出来ませんでした。
副作用で苦しんだ時も、頑張ろうよとしか言わない主人を恨みました。
何でこんな思いをしなければならないのか、もういいよとは言わないので、こんなに治療して出来ないなら、2人だけの人生でいいんじゃないかと言ったら、そんなの嫌だと言われました。
私は子産み道具なのかと思いました。
体外受精しか方法がない、といわれてそこまでして作ることに抵抗を感じました。
主人に相談したら、それで出来るならやって欲しいと言われ、えっ?と思いましたがどうしていいかわからず、やってみました。
採卵が死ぬほど痛くて叫びまくり、しばらく動けなかったです。
3つの受精卵を戻したのに、失敗したのには泣きました。
その時の凍結胚が3つ残っていて、2つ戻してやっと1人目が授かりました。
初めての育児は想像以上に大変で、イライラしていました。主人との仲も冷めてきました。お互い疲れていたわる余裕がなくなってきました。でも、残りの凍結胚を処分することが出来ず、戻したら運良く授かって今2児の育児の真っ最中です。


幸せなのにたまに気持ちが落ち込んで、2人だけでも良かったのではと思ってしまいます。子供が出来てから、姑とも溝が出来てきました。自分の家庭環境が悪かったから、主人の親とは上手くいきたかったのに残念です。
明るい家庭を知らないので、どうやって明るくしたらいいかとまどいます。
子供に話し掛けるにもいきづまるときがあります。子供は無邪気にはしゃいでいますが、私には似ないで欲しいです。主人がとても可愛がってくれるのに、私がこんな気持ちになるのは贅沢でもうし分けないです。
なにより治療中の方、気分を悪くしてすみません。読んでくださって有り難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供は匿名さんに、いろいろと勉強させてくれるためにやってきたんだと思いますよ。
でも、今はちょっと疲れているのでしょうね。

ご主人が子育てに参加してくれているみたいだし、極端な話、「親はなくとも子は育つ」といいますよ。
匿名さんができないときはご主人に代わってもらってその間は、お子さんから離れて一人で外にでかけてお茶をするなどしてみてはどうでしょうか?

ありのままの匿名さんでいればお子さんもうれしいのではないでしょうか?ご主人もありのままの匿名さんを好きになって結婚したのだと思いますよ。

でも、あまりにも沈む気分が続くようならば、カウンセラーに相談して気分の変え方を教えてもらうのもひとつの方法だと思いますよ。

2007.11.4 16:22 15

いいな(秘密)


私が育った家は家庭崩壊していました。母は新興宗教に入り、その会の人に「あんたの人生、だいなしになるよ」と言われ、ずっとお金を持って行き続けました。その宗教が要求してきたお金の額は家の収入をはるかに上回るもので、いろいろ名目をつけては要求してきました。


母は馬鹿正直にそれに従い、お金の捻出のために仕事に追われ、家庭を顧みることがありませんでした。自分たちの分だけ食事を作り、子どもの私の分はなし。水を飲んで空腹をしのいだこともたびたび。冬には風呂のガス代がもったいないと一日おきにしか風呂を沸かしませんでした。子どもの食べる分や風呂を沸かすガス代をけちったところで、節約できるお金は微々たるものだと思うのですが、そうでもしないといけないところまで、宗教からのお金の要求に応えられなかったのです。


母は世間体第一の人で、勉強の出来が悪かった私はいつも叱られてばかりでした。通知票をもらう日は最悪の日でした。家に帰ったら通知票を目の前に悪かった科目を指摘されて、延々と説教…。前の学期より成績が上がった科目もあっても、ほめられることはありませんでした。「勉強ができて当たり前だ」という考えの人でした。


父は家出を繰り返し、気に入らないことがあるとふてくされてどこかへ行ってしまう人でした。こんな風だったので、家族でどこかへ遊びに行くとか食事に行ったことはありません。


私は、「結婚したら温かい家庭を作りたい」と思いましたが、自分が育った環境が冷え冷えしたものだったので、今も試行錯誤の連続です。どうしたらいいのかと頭を抱えることもあれば、ちょっとしたきっかけでつらかった日々を思い出し、どうしようもない怒りや悲しみに襲われてしまう時もあります。


でも、心に決め、実行していることがあります。
それは、「親にされていやだったことは、決して子どもにしない」です。


自分たちだけが食べて子どもの食事がない、なんてことは今までしたことはありません。


子どもが通知票(今は「あゆみ」などやわらかいネーミングですね)を持って返ってきたら、がんばったところを褒めています。今学期は欠席が少なかったね、○○はよくできたね、○○は苦手科目だけど、成績が上がっているね、など褒める点はたくさんあります。


私も迷いながら、傷を抱えながら生きています。でも、過去を恨んでも時間は逆戻りしません。腹も立つし、涙も出ますけど、それはこれからの人生に生かしていこうと思います。


最後に、「主人に拾ってもらった」なんて言い方はやめましょうよ。あなたとご主人は縁があって結婚したのですよ。自分を卑下しないでね。

2007.11.4 17:18 22

篠(38歳)


私は不妊治療も経験してないし、子供も一人しかいません。私からみたらご主人の希望を聞いて治療を受け、二人も出産し、子育てしてるなんてとてもえらいと思います。
子供さんには十分な栄養と心の安定と清潔な環境を与えてあげればあとは子供は勝手に育ってくれますよ!
子供の性格がスレ主さんに似ようが似まいが考えたってしかたないし、似たっていいじゃないですか。
時々落ち込んで、姑と溝ができてて、子育てでイライラする…家庭環境が良かった人もそうでなかった人もみんなそんなもんですよ。


スレ主さんはお父様のお酒のせいで小さい頃から苦労し、ご主人の希望と親のすすめで治療を受け、出産し、今の生活があるんですよね。今の自分は他人に振り回されてきたように見えてもよくよく考えると自分で選んでいるんです。
ご自分の選択とその結果(現在の自分の姿)に自信と責任を持ちましょう。そしてご自分のことを受け入れてください。子供の頃暗い家庭で、時々落ち込む性格てそんなに悪いことですか?


私も育った家庭では苦労しましたが、辛い思いをした昔の自分があるから今の自分があるんだ、あの時の苦労があったから今笑って暮らせてるんだ、と実感することが最近多くなりました。

2007.11.4 23:06 17

ぱんけーき(40歳)


私は4歳の時に母を病気で亡くし、兄弟もいないので父と2人で生活してきました。そんな父も7年前に病気で亡くなりましたけど・・・。
幼い時に母親を亡くしたので、母親の記憶がほとんどなく、女の人に自分のお弁当を作ってもらったこともありません。
母親とはどういう存在なのか、どんなお弁当を作ったりするのか・・・、私にはよくわかりませんが、私も今は2児の母です。私が小さい時から理想としていて、想像していた母親像を目指して毎日子育てしてます。
匿名さんはご自分の家庭環境が悪かったから・・・とそれを理由にしてばかりいますが、だったら自分がいい家庭を作ろうと頑張らなくちゃいけないと思います。後ろを振り返ってばかりじゃ、先に進めません。実家もなく、心から頼れる存在は旦那さんしかいないので、たまに淋しくて泣きたくなる時もあるけど、毎日頑張ってます。
明るい家庭を知らないのなら、明るい家庭を自分で作ればいい。どうやって作ればいいのかわからなければ、とにかくみんなが笑顔でいられるようにする。自分が辛い思いをして育ったからこそ、自分の子供には同じ辛さをあじわってほしくないと私は思ってます。
お互い、頑張りましょう♪

2007.11.5 05:03 18

しょうママ(28歳)


スレ主さんは、今ちょっと疲れているんだと思います。不妊治療に、二人の育児。私は子供が授からないのでスレ主さんの本当の気持ちはわかってあげられないかもしれませんが、忙しさは想像できます。


でもね、「私は子産み道具なのかと思いました。」って、それは違うと思いますよ。ご主人は他の誰とでもなくスレ主さんと温かい家庭を作りたかったのだと思います。


私も悲惨な家庭環境で育ち、両親の愛を知りません。ことあるごとに母親から「子どもさえいなければ」と言われ、今でも息をするのも苦しい時があります。だから、自分が納得できるようになるまでは子供は作らないようにしようと結婚後何年も子作りを拒否してきました。母から言われ続けてきた「あんたさえいなければ」という言葉のくさびが抜けていなかったからです。


幸か不幸か主人は私の気持ちを尊重してくれ子作りはしないでいてくれましたが、いざ私の心の準備ができ「子どもがほしい」と心から思えた頃には主人の方に子供を作る気がなくなってしまっていました。その後、猛烈に忙しい主人との生活の難しさと私が病気を発病したのを経てもう子供を作るのが難しい年齢に来ています。


夫婦ともに心身が健康で心から子供を望み、出産して何の問題もなく子育てが100%楽しいなんて人、本当は一握りしかいないのかもしれません。スレ主さんにとって、妊娠出産は不本意なタイミングだったかもしれませんが、そのタイミングがなかったら一生授かることができなかったかもしれませんよ。自分じゃ積極的になれなかったけどご主人に背中を押してもらえたからラッキーだったんだと思ってほしいな。


それから、子供さんが「かわいくてしかたない」と最初に書いてあったので心配ないかもしれませんが、「子供がいなかったら」とだけは、たとえ本人の目の前じゃないにしても言わないであげてください。子供って無邪気だからこそ強く感じてしまいます。


悲惨な家庭環境で育った人は傷を負って苦しい分、それを回避するパワーもあると私は思っています。スレ主さんだって、自分のどこかにきっとパワーがあると思いますよ。疲れている自分、だめな自分を受け入れながら、自分の力を信じてみてはどうでしょう。


「私は根暗で友達もできない」「子育てが楽しめない」「姑とうまく行かない」「主人との仲も冷めてきた」等マイナスを数えるのではなく、「私は苦しい子供時代を乗り切った」「不妊治療も頑張った」「優しい主人がいる」「かわいい子供も授かった」「姑と今はうまく行かないけれどうまくいったらいいなと思える自分がいる」等、プラスの方を数えてみたら、自分のパワーが見えてきますよ。

2007.11.5 12:48 14

野良猫(39歳)


わたしが書いたのかと思うほどお気持ちが分かります。
わたしは母がアルコール依存とモラハラで父が暴言暴力
で居場所が無い家庭に育ち愛情なんて感じたことは一度
もありません。小学生から毎日死にたいと思っていまし
たが同じく主人に拾ってもらい遊ぶことも無く結婚。


不妊治療で顕微受精の末に授かりました。
でも誰にも言われる手のかかる子供でその上に主人が
ほとんどいない密室育児でイライラを子供にぶつけた
りする日々が続いています。
親同士が仲良く会話してるのを見たことが無く罵りあう
のが普通、とにかく明るい温かい家庭を夢みていたけれ
どそうやって育ってないからどうやったらいいかわから
ないです。


でも最近やっとイライラの原因がわかりました。
PMSのようです。かなり酷いのが分かりました。
スレ主さんはその可能性はありませんか?
子供は世界で一番可愛いと思うしこんなに可愛い子供を
授けてくださったのにとも同じく思います。
子供って1人では育てられないと痛感しています。

2007.11.5 21:46 9

こころ(秘密)


周りに色々言われて流される形で治療を始めたので、最初の頃は、何故結婚して子供を産まなければならないのかと思っていました。何度も撃沈しているうちに、結果がどうであれ後悔したくないなと思っていたので、治療を続けていてよかったです。
運良く2人も授かって、医者に奇跡だと言われたのに私はなんて罰当たりなんだと思います。治療中の方にお詫びするとともに、赤ちゃんが授かりますように願っています。


私はこれからも生理が自然に来る事はないので、ホルモンのバランスが悪いから落ち込むのかと思っていました。PMSかどうかわかりませんが症状があてはまる事がありました。ちょっと調べてみて、気持ちの切り替えをしたいと思います。
皆苦労して頑張っているので見習いたいです。子供には同じ思いををさせたくないのに、たまにイライラして八つ当たりしてしまうので気をつけたいです。
過ぎた事を思っても仕方ないし、過去は変えられないけど未来はいくらでも変えられるので、前向きに過ごさないと損ですよね。そう気付かせてくれた皆さんに感謝します。有り難うございました。

2007.11.7 15:32 10

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top