HOME > 質問広場 > くらし > お墓を探し出すには?

お墓を探し出すには?

2007.11.8 22:56    0 2

質問者: ちょんさん(32歳)

はじめまして。先祖供養についてテレビでも細木さんがよく言っていますが、お墓参りや供養はいろいろと家庭内に影響するものだと思われますか?実は私のところも、主人の両親は離婚していますが私たち〈主人)は主人の父方の姓を名のりながら、義母と生活〈別居)しています。主人は長男です。でも参る墓もなく義母方の先祖供養をしていますが何か違うと思いながら墓参りに行っています。私は子宮外妊娠を2度繰り返し子どもにも恵まれず、最近ではこれも義父方の先祖供養をしていないからかなと思うようになりました。そこで、主人の父方の墓を探したいのですが、義父の現在の居場所も分からず、主人も小さいときに分かれた父だから今さら会いたくないと言う始末。義母も墓の場所を知らないらしいのですが、どうすれば墓を探すことができるのでしょう?義父にバレないように戸籍を調べて墓を見つけ出すことはできるのでしょうか?どこに問い合わせれば分かるのでしょうか?どなたか方法をご存知の方、教えてください。早急なお返事を要望します。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく難しい問題ですね。
急いでおられましたがもう解決されましたか?
「墓 戸籍」で検索してみたら「古い戸籍の相談室」というサイトを見つけました。

ちょんさんよりももっと複雑というか、過去までさかのぼっての戸籍についての相談などを読んでみると、ちょんさんの場合は義父さんの直系であるご主人が、戸籍・除籍をたどっていけば、お墓のある地域まではわかるのではないかと思います。
(お墓の場所までは根気が必要なようです)

一度↑を検索して調べてみてください。
何かのヒントになると良いのですが。
(バレずにできるかどうかはわかりません。ごめんなさい)

2007.11.13 18:22 4

間者猫(6歳)

契約猫さん、わざわざ調べていただいてありがとうございました^−^ 早速市役所へ行きましたが、私はやはり血縁ではないので 戸籍は出せないと言われ、主人の委任状付きで義父の戸籍を取る手続きを済ませました。今は義父の現住所・戸籍が送られてくるのを待っている状態です。市役所では墓の場所までは分からないとのことなので、現住所が分かれば、その近辺の市役所や寺などに問い合わせるか、地道な作業になりますが墓地を巡って墓を探し当てていこうかとも考えています。本当にありがとうございました。

2007.11.15 22:50 7

ちょん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page