HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アレルギーで子供の咳がひ...

アレルギーで子供の咳がひどいです…

2007.11.12 01:37    2 3

質問者: ぴっぴさん(29歳)

こんにちは。
アレルギー対策でアドバイスいただきたく投稿します。

1歳の娘はハウスダストのアレルギーなのですが、最近、夜の咳が一晩中続くほどひどくなってきました。

小児科で薬をもらい、ハウスダストを除去するために、ぬいぐるみやマットの除去、高密度布団カバーと空気清浄機とアレルギーにいいという外国製の掃除機を購入しました。

掃除も毎日し、布団にもときどき掃除機をかけてはいますが、今日もひどい咳。
心配で私もよく眠れません。

なんとかしてあげたいのですが、他にできることはないでしょうか?

何か情報をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわいそうですね。。
お薬は?オノンドライシロップとか、
気管支が開くホクナリンテープとか?
もうなさっているなら、加湿するとか。
ウチの子も3歳になったら随分ましになっていました。
あんまり参考になっていないかな。
アレルギー専門医に相談するといいですよ。

2007.11.12 09:25 89

なか(29歳)

2歳の娘が去年 一晩中ひどい咳でずいぶん悩みました。日記を見てると9月末から翌年4月くらいまで悩まされていました。
 うちの場合とりあえず掃除もしましたが やっぱり加湿器がきいたようでした。あともう小児科の薬ですね。シールを背中に張るタイプのものが手軽でよかったったです。
 あと気管支拡張剤を吸引する機械を購入しましたが薬はできるだけ避けるために蒸留水を吸入させたら効果があるときもありましたよ。
 夜は気温の差を激しくしないために夕方には必ず雨戸を閉めてオイルヒーターを入れてました。エアコンはやっぱり良くないです。
 あと横になると器官が狭くなって咳き込みやすいらしいので少し起こした状態で寝せてあげると咳がとまったりします。
 空気清浄機などはよく掃除していないと逆効果だった気がします。
 ハウスダストを除去することには限界があるし 外に出ればいくらでもほこりは吸うわけなのであまり過敏になりすぎもどうかな とも思います。(今となってはですが)

喘息かと思ってたんですが 今年はまったく咳しません。
 このまま良くなっていてほしいと願っているところです。

お子さんの咳 良くなるといいですね。

2007.11.12 10:17 27

ゆう(37歳)

お返事ありがとうございます。
いつも使っている薬はオノンとホクナリンテープで、たまに抗生物質も出されます。
小児科の先生がアレルギー専門なのですが、布団に掃除機をかけることと絨毯やぬいぐるみを撤去することだけ言われました。

加湿器も使っているのですが、ゆうさんがおっしゃるように、清潔にしていないと雑菌がよくないですよね。
フィルターを変えてまめに掃除したいと思います。

確かに温度差が激しいと咳もたくさん出るようにかんじます。
うちはエアコンしか使っていないのでやはりよくないでしょうか。
絨毯やホットカーペットは使えないし、雨戸もないので、なんとか真冬の暖房を考えたいと思います。

2007.11.13 09:27 101

ぴっぴ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page