HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乾燥性湿疹で悩んでいます

乾燥性湿疹で悩んでいます

2007.11.12 12:21    0 2

質問者: 主婦さん(35歳)

皮膚科で皮脂欠乏症と言われました。先月から手、足、脇、お腹にじんましんのような湿疹が出て痒くてたまりません。塗り薬を塗り、長湯、ナイロンタオル、界面活性剤、刺激物を避けるようしていますが一向に治りません。

どなたか克服された方、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塗り薬のだけでの治療でしょうか?痒み止めの内服薬は処方されていますか?痒みが強い時は塗り薬だけでは痒みをコントロールするのが難しいと思うので、もし薬飲まれていないようならお医者様に相談されてはいかがですか?少しは痒みが楽になると思います。
なかなか痒みを直すのは時間がかかると思うので。
痒みとうまく付き合っていく事が大切だと思います。
痒みを感じる事でストレスもたまると思うので、上手くストレス発散できるような事を見つけるとか・・・そうする事で多少痒みも楽になると思います。入浴後はすぐに薬をつける。その後
肌を乾燥させないように軟膏を塗った上から、更に保湿剤を塗る、重ね塗りをする。こうする事で皮膚を掻いても傷がつきにくいし、バリアしてくれます。
私のお勧めの保湿剤はワセリンです。油分が強いのでかなりべたべたしますが。尿素系は傷があったりするとしみる事があります。
アドバイスになってなくてすみません。
少しでも痒みが軽減されますように。

2007.11.13 23:22 49

はあこ(34歳)

お返事めちゃめちゃ遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。半年前にも同じになり(夏なのに)その際は他のアレルギーも併発してステロイドを一月内服しました。。

今回もひどくなってきているので心配です。。病院を変えようか悩んでいますが、とりあえず掻かないようにと保湿ですね。。

ありがとうございました。

2007.11.16 13:40 47

主婦(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page