HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮卵管造影、ラパロにつ...

子宮卵管造影、ラパロについて(開腹手術経験あり)

2007.11.13 11:14    0 2

質問者: もかさん(33歳)

現在妊娠希望中です。
私は7年前に左卵巣膿腫開腹手(卵巣温存)の経験があります。
不妊治療はまだ開始していません。

先月妊娠検査薬が陽性になったのですが化学流産でした。

私のホルモン検査や主人の精液検査はした事があるのですが(異常なしでした。)、以前に卵巣嚢腫の手術経験があるので癒着によって妊娠しづらいのか?と不安になってしまいました。

化学流産したのでどちらかの卵管は通っているのではないか?とも思いますが、造影検査や腹腔鏡等で調べた方がいいのかもとも思い主人に相談したところ、「流産したって事は妊娠できるってことだからまだそこまでの検査は必要ない。」と反対されてしました。

どなたか同じような経験されている方がいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もかさん、こんにちは。
両側卵管閉塞で体外受精を開始して3年目のリロコです。
私も流産を一度経験してますので、お気持ちお察しします。
とても残念でしたね・・・。
私自身まだ治療中ですので、お役に立てるかわかりませんが、参考にしていただけたらと思います。

卵管の通りや、癒着のご心配があるということですが、卵管が通っているかどうかだけの判断であれば、卵管通気検査という造影検査よりも比較的簡単な検査もあります。
私は最初に近くの産婦人科で通気検査をして完全閉塞と分かり、不妊専門病院に転院をしてから閉塞の位置等を特定するために造影検査を受けました。
私の場合は通気は3千円弱、造影は1万5千円弱でした。
その後体外受精に挑戦し続けて今に至りますが、最近エコーに水溜りが写り(卵管水腫のようです)、成功に影響があるかもしれないとのことで、今月腹腔鏡手術を受けます。(卵巣のチョコレート嚢腫も一緒に治療する予定です)

もかさんの場合は不妊症ではないかもしれませんし、ご主人も反対されているようなので、もう少し様子を見られてもいいかとも思いますが、
もしご心配であれば通気検査はすぐ終わりますし、造影検査も半日あればできますので(2日に分けてする所もあるようですが)ご検討されてはどうでしょうか?

癒着に関してはやはり腹腔鏡になるかと思いますが、全身麻酔ですし、入院もありますので、少し大掛かりになります。
段階的に他の検査を終えてからご検討されてもいいと思いますよ。

まずは、またすぐにご妊娠されるといいですよね!
色々心配があるかと思いますが、頑張ってくださいね!

2007.11.13 17:02 10

リロコ(35歳)


スレ主です。

丁寧なお返事、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

その後主人と話し合い、私の不安が強いので今年中に授からなければ不妊クリニックに造影の検査等の相談に行くことに決めました。

お互い、早く赤ちゃんに出会える日がくるといいですね。
本当にどうもありがとうございました。

2007.11.14 13:17 9

もか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top