HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「次は生理の時に来てね」...

「次は生理の時に来てね」と言われた場合

2007.11.13 22:38    35 8

質問者: がちゃさん(28歳)

はじめまして。いつも勉強させてもらっています。
今日ついに婦人科(不妊治療)デビューしました。
現在高温期5日目ぐらいで、「次は生理の時に来てね」と言われたのですが、仕事をしておりなかなか日程調整が難しいのが現状です。
前もって分かっていれば多少休むことはできるのですが、やはり生理の予定日がずれてしまうことがあります。
そこでお尋ねしたいのですが、「生理の時」といった場合、何日目ぐらいがベストなのでしょうか?多い日又は終わりかけでも差し支えないのでしょうか?
また、生理の日に内診台に上がる場合、どんな工夫をされますか?ナプキンは・・・?
病院できちんと聞いてくればよかったのですが、ちょっと聞きにくいような雰囲気だったので・・・(今後慣れないとまずいですが)
どなたか教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デビューしたばかりとのことなので、卵胞期のホルモン検査のための採血かな?と思いました。
だとすると生理3日目がいいと思います。
電話で先生に聞いてみるのが一番確実だとは思いますが・・・。

2007.11.13 23:35 862

クラッカー(34歳)

私の病院では生理予定日3日目頃に先生が日付指定します。
たまに予約してる人の話が聞こえるのですが
生理が着たらすぐに電話予約して5日目までに来て下さいってのが多いみたいです
生理5日目から誘発開始が多いので5日目までにってことみたいです。

また内診台に上がる時ですが私垂れるほどではないのでそのままさっと歩いていってしまいます
イスには使い捨てのシートが敷いてあるのでそちらには血が付いてしまうことがありますが・・・
あまり量が多いならティッシュとかをあててもいいかもですね。
その時に近くの看護士さんに聞いてみると良いかもです

2007.11.14 01:10 23

とくみ(28歳)

がちゃさんの病院は予約されてから行かれますか?
私の病院でそのように言われたら、生理始まったその日に電話して始まったことを伝え予約します。分からなければ電話で受け付けの人に聞いたらいつ頃と言ってくれます。お仕事されてたらかなり大変だろうけど、不治療は体に合わせて通院しないと進みませんよ。いつでも検査出来るのばかりじゃないから・・・
これから仕事しながら通われるのなら、余り言いたくはないと思うけど、休みたいときに許可をされる人に
だけでも、病院のこと伝えていた方がいいと思います。検査後ナプキンとか必要だったら病院がくれますよ。余り診察のこと心配しないでも、言われるようにしてたら大丈夫です。

2007.11.14 01:23 18

れいちん(35歳)

私も不妊検査を数ヶ月に亘り一通りしました。
生理の日に受診したことは2回ありましたが、
1回目は、血液検査。
2回目は、生理初日で出血も少なかったのでクラミジア検査のため細胞を取りました。内診台で。
上の2回目のときは、医者の都合でどうしてもこの日しか細胞を取ることができなかったので実行しました。
私の経験とネット情報から、生理の日に内診台で股を開くことは相当なことがない限り無いと思います。
例えば妊娠反応があるのに生理くらいの出血があり、流産の可能性が考えられる場合などです。

不妊検査には低温期の検査、排卵期の検査、高温期の検査とあります。今回は低温期でホルモン検査(血液検査)のために呼ばれたのではないでしょうか?
どの時期もそうですが、これは妊娠にかかわる重要な検査です。
低温期のホルモン検査は、生理開始から3〜5日目の値が基準値と呼ばれているので、可能な限りその期間に採血することをオススメします。

仕事と病院受診の両立は大変と思いますが、
原因の特定と治療方針を決めるためには全ての検査が必要ですので、早く赤ちゃんを抱きたいのであれば1・2ヶ月は惜しまず検査を優先した方がいいと思います。
あと、不妊治療の項目には必ず、精液検査があるんですよね。そうすると旦那の仕事の都合も考えないといけないので、しばらく大変かもしれないですね。

不妊検査については本屋さんに「赤ちゃんが欲しい」「不妊」とかで沢山本があります。
一冊買っておくといいかも。
私は「主婦の友・最新版赤ちゃんが欲しい大百科」で勉強してます。文字が少なく絵が多く、分かりやすいのでオススメ。

お互い、可愛い赤ちゃんを抱くため頑張りましょう!!

2007.11.14 02:38 26

カン(28歳)

こんにちは。
私の病院では、「生理が始まったら、5日目までにきてください。」と言われます。
で、私も、2日目ぐらいは血の量も多いので、気を使って4日目か5日目に行っていましたが、今まで内診は1度もありません。(私は6月から行き始めました。)
どうも、排卵誘発剤などの薬を飲んだり、注射を打ち始めたりする時期が、生理開始後5日目からだったりするためのようです。
多分どこの病院も一緒じゃないかなと思うのですが・・・。

2007.11.14 07:12 21

たっかな(35歳)

こんにちは☆ がちゃんさん
 私は不妊治療暦5年目になりますが、治療をはじめたばかり・・ということですが・・?
 はじめはどんな治療からされていますか?
全くはじめてであれば、これからどうして妊娠できないのかある程度の検査をして治療法が決まっていくと思います。
 それによって生理の時きてね。の意味が違ってくるかと思います。
 私の場合は、排卵誘発剤(クロミッド)を服用していて、生理5日目から薬を飲み始めるので3〜4日目ぐらいに病院へ行きます。
 生理中にしかできない検査とかもありますので、1度病院へ電話したほうがいいのではないでしょうか??
 生理中に診察されるときのことですが・・・。
 もちろん診察台にのるときは、下着は身につけていないので、生理中でもそのままです。
血液がでるでしょうが、診察台にきっとシートのようなものが、引いてあるので心配はいりませんよ(⌒∇⌒)

2007.11.14 08:22 17

ココ(27歳)

がちゃさん、こんにちは。私は先月末に転院して、今回色々検査をしましたが、同じように「生理がきたら連絡をください」と言われました。そして今月の5日に生理がきたので病院に連絡したところ「2日目か3日目に来てください」と言われて、2日目に病院に行きました。ただ、がちゃさんがどんな検査をするのか分からないのでハッキリ言えませんが・・・
私は生理中(低温期)のホルモン検査(採血)と前胞状卵胞数計測(超音波)をしました。当日は普通に生理用ショーツにナプキンを付けて行き、診察室で下を脱ぎ診察台に乗ります。この時に出血は気にしなくていいですよ。診察台の足元は出血しても大丈夫なようになってますから。とくに工夫は無かったですね。

2007.11.14 09:32 16

蓮(35歳)

がちゃです。親切で丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
子作りを試みて早1年半。基礎体温を付け、自己流のタイミング法をやってみてはいますが、一向に妊娠の兆しはありません。
原因が分からないまま、冷え性のせい?なにか婦人科系の病気でもあるのかな??と悩んでいましたが、なかなか受診する勇気が出ませんでした。
そんなある日、たまたま見てもらった占いで、「しばらく子どもには恵まれそうにない。おそらく原因はあなたよりも旦那さんだ。種が少ないかも。」と言われ、よしっ科学で証明しよう!と思ったのが後押しになりました。
婦人科自体が全くの初めてで、内診はかなり緊張しました。昨日(高温期5日目)は超音波(?)で子宮を見せてもらったり、採血したりしました。子宮がん検診、クラミジラ検査、ホルモン検査と言っていたと思います。
予約はタッチパネルやネットのシステムを採用しており、あまり看護師さんと相談もできずに、確実に生理中で仕事の都合が付く日を入れてきてしまいました。
改めて数えてみると生理5日目以降になる可能性が高く、皆様のご返信を読んで少し焦っているところです。
病院の方は、特に何も言っていませんでしたが、生理が始まったら電話して、新たに予約を入れさせていただこうかと思っています。
本当にありがとうございました。

2007.11.14 21:20 11

がちゃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page