HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵痛は激痛?下腹部の張...

排卵痛は激痛?下腹部の張りもあり

2003.10.29 01:07    0 1

質問者: モカさん(35歳)

通算8回目のAIHです。一年前4回目のとき妊娠し、まもなく流産しました。途中精神的ショックもあってか生理がとまったりもしましたが
生理周期も安定してきました。家族の入院等もありなかなか思うように
チャンスを生かすことができなかったけど何とかこぎつけた8回目です。クロミッドを使用していますが、使用しない周期でも最近は排卵痛が強くなってきました。年齢的なものでしょうか。寝ていてもあまりの痛さに目覚めてしまうこともあります。こんな経験ありますか。
卵胞が硬くなるとかあるのでしょうか。
軽度の男性不妊によるAIHです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考までに呼んでみて下さいね。私もかなりの排卵痛が毎度ありますよ。それも半日から丸1日。歩くのもお腹に響いて辛いですし、台所仕事など立ってることすらままなりません。モカさんの卵胞の固さの話ですが、そもそも卵巣の表面には神経は走ってないんです。排卵痛は腹膜刺激症状なんですよ。年齢とはあまり関係ないと思います。私も治療中でいろんな本を片っ端から読み漁りましたが、排卵痛についてほとんどの本に排卵痛は排卵の前に起こるもの、とありますが体験上いつも排卵の後に痛みが在りますので、排卵した時の卵巣表面からの少量の出血や、卵胞内の水質が腹膜で痛みとして感じてるのだと考えるのが妥当かと思います。今まで無かったいたみなので心配なら先生に尋ねてみては・・・。

2003.10.31 10:36 24

たんぽぽ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page