HOME > 質問広場 > くらし > 自営業の旦那の転職について。

自営業の旦那の転職について。

2007.11.15 21:19    0 6

質問者: 花さん(31歳)

いつも拝見させて頂いてます。初めて投稿します、現在臨月の妊婦の花と申します(三歳になる娘もいます)。至らない文章になるかと思いますが、相談に乗って頂けたらと思います。

私の旦那は、小さいながらも和食を中心とした料理屋を経営しています。27歳から始め現在31歳になります。
年数が経つにつれ、常連さんはいるものの経営状況としては厳しいものとなってきました。生活費も私の給料で生活しているようなものです。(私は正社員です)借金も残り300万程ありその返済とお店の経費で一杯一杯の様です。

最近になり、この小さなお店での将来性は見込めないこと、これ以上借金等で傷口をひろげる可能性もあること、私の給料に頼っている情けない自分、などなど色々悩んだ末お店を閉め、板前として働きに出ようと考えたようです。

板前としての料理の腕はあると私は信じていますが、お店をもつ事は夢だったはず。しかし今後の生活を考えると今のままでは厳しいのは確か。働きに出てある程度決まった給料が入り、保証もある生活の方が妻としては安心ですが・・・。

そのような話を簡単にですが身近な人に相談すると、「板前気質で、愛想はいいけど、曲がった事が大嫌いな性格で、一度自分でお店を持ってしまった人が雇われる立場になった時うまくやっていけるの??」と言われてしまいました。
正直、私もその辺も不安の一つです。
当の本人は、雇われの経験もあるし、自分のお店で学んだ事もあるし、大丈夫だよ!と言ってどうやら周りの心配をよそに前向きで、着々と転職に向けて動き出しています。

旦那を信じてついていくしかないと思ってみたり、先の見えない生活に不安になってしまったりなど少々パニックです。
もっと、「なるようになるさ!!」とどっしり構えていたいのですが、まだまだな私です。

返事が難しい内容となってしまったと思いますが、旦那様の転職を経験された方(自営業を辞めた方など)、不安な気持ちをこんな風に乗り越えた、また、妻としてもっとしっかりしなさい!と弱気な私に喝を入れていただけたらと思います。

乱文で申し訳ありませんが、なかなか身内には相談しづらい内容のためここで相談させていただきました。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那は転職もした事ないし、自営でもないのですが
お返事させて下さい。

ご主人の夢を応援してあげたい気持ち、
よく分かります。
お子さんもいての転職に不安になる気持ちも
お察しします。
でもご主人が転職に前向きになっているのは
第一に家族の為を思っての事だと思うんです。
お父さんでもあるご主人は
きっと雇われる立場で嫌な思いをしても
家族の為!と耐えてくれるのではないでしょうか?
自分の夢よりも家族の事を優先してくれている
ご主人、素敵だと思いますよ。
花さんの出来る事は、ご主人の愚痴を聞いてあげたり
健康を気遣ってあげたり、
「家族を優先してくれたご主人に感謝して
大切にする事」
だと思います。
そして何年後かにでもご自分の店を取り戻せると
いいですね。
その為に花さんも貯金頑張ってあげて下さいね。
私は花さんご家族の幸せとご主人の夢を
応援しています!

2007.11.15 22:38 11

トニー(32歳)

まず 旦那さんが前向きに転職活動されてるってことはやはり相当自営業のつらさが身にしみて「楽になりたい」気持ちがつよいのかなという気がします。
 私も実は自営からサラリーマンへ転職してますが心底ほっとしたことを覚えてます。今現在利益が出てないのだったら旦那さんはよろこんでサラリーマンをやると思いますよ。だからしばらくは安定した落ち着いた生活ができるんじゃないですか?

ただ年数がたつとやっぱりもう一度自分で事業やりたいって思うんじゃないかな。とは思います。

なにやってもいいんだろうけど 子供の教育資金や老後のたくわえだけはキープすればまあいいのかなとは思います。

2007.11.15 23:06 9

ゆう(37歳)

ホッ○ペッパーなどの、クーポンマガジンで、情報を載せてみるという、最後の賭けにやってみては、いかがでしょうか。

一見で小さなお店は、入りにくいので、いつも、ホッ○ペッパーで、次はどこへ食べに行くか友達と相談します。

花さんも、ご主人の腕をいい!と評価されていますので、せっかく店舗も揃っているので、それで後半年、状況をみて、転職されても良いかと思います。

・・・・近くだったら(広島)、食べに行くのになぁ。
ランチもありますか?

幸い、ご夫婦仲良しそうだし、集客さえうまくいけば、万々歳!になりそうですが。

2007.11.15 23:28 8

の(36歳)

業種は異なるのですが
私の主人も自営業です。(現在は主人の父親がトップで
やっていますが)
今のところ経営が悪いうことは
ないのですが、浮き沈みがやはり
あるようで、結婚前にも主人の実家からは
いい時ばかりじゃないよとは、
言い聞かされていました。
もともと主人は働き者で、もしものことがあっても
なんとか出来る男だとずっと思っていたので
心配はしませんでした。
もし傾くことがあっても私も働いているし・・・
今が危機的状況ではないので楽観的にいれる部分は
あるのですが・・・
私の主人も義父も職人気質というか板前さんとは違うかもしれませんが、頑固なところもあり
チクチク言われるのは好きではないと思います。
もし花さんのような状況なら
性格を考えるとまずは頑張ってねと
主人が選んだ道が極端に間違っていないと
判断したなら、送り出すかな・・と思いました。
花さんのご主人も働き物のように感じますし、
信じて支えてあげるのはご主人にとっても励みに
なると思いますよ。
自分のお店を手放し家族を守ると
職人のご主人が言うのは相当な覚悟
がいったと思います。
そんなご主人だからこそ信じられるのかな・・・
と思いますよ。
不安の中の出産かもしれませんが
いつか、あなたが産まれた時は・・・
と笑って話せる日が必ず来ると信じて
ご主人の支えになってあげてください。
あと出産ともに頑張りましょうね(*^_^*)

2007.11.16 11:22 8

私も臨月です☆(27歳)

うちの旦那も自営業です。
うちの旦那の場合は学生時代にバイトの経験があるだけで、あとはずーっと自分の家の仕事をしています。
うちも正直経営は辛く、来年から旦那が跡をとる予定ですが、私的には借金返済も現実的に考えていかなくちゃいけないし、どうせなら他の職場に転職して安定した収入がもらえるようになるといいなぁと思っています。
その事を話すとうちの旦那は今仕事もまぁあるし、子供の運動会などへの行事の参加も自営だからある程度融通がきくんだから・・・と言われてしまいます。
あとは旦那自身、自営で融通のきく仕事をしてきたので雇われ仕事になるのに自信がないのかと思いますが・・・。
でも花さんの旦那さんは「大丈夫」と言ってくれてるのなら、旦那さんの言葉を信じてみるのもいいと思います。本人にやる気があるんだし。最初のうちは慣れない仕事にストレスも溜まるかもしれないけど、花さんが支えてあげて一緒に乗り切れば、きっと大丈夫ですよ。
私も旦那がその気になった時には応援するつもりです。

2007.11.16 13:29 10

しょうママ(28歳)

私の主人も自営業です(業種は違いますが)。

私個人の考えですが、現在の4年やってみて借金返済+経費で利益が出せない状況であれば、いったん店を閉めて出直すのも一つの選択で間違っていないと思います。

借金返済さえ追いつかないようになってからでは手遅れです。傷口を広げない判断力も、自営業者に必要とされる能力のひとつだと思っています。

花さんのご主人は板前ということで、持っている技や経験が失われることはありません。別のお店でもう一度雇われることによって、さらに進化する可能性もあるので、ご主人が先の事を考えて決めているのであれば、それもまたひとつの方法かなと感じました。

2007.11.19 15:41 8

ちあ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page