HOME > 質問広場 > くらし > 嫁だと当然?(愚痴です)

嫁だと当然?(愚痴です)

2007.11.25 23:24    0 11

質問者: クレープさん(32歳)

ただの、どこにでもある嫁姑いざこざなんですが、良かったら聞いて下さい。そして吐き出させて下さい。

主人の母親(姑)は、子供が息子兄弟です。
なので、私が主人と一緒になった時は「娘ができた」と思ってくれてた・・のかな?

そのせいか、私に過剰な期待をしてる感じ。
一緒にしょっちゅう食事に行ったり、旅行もしたりとかしたい感じです。
でも「してね。してね」と要求の多い姑とは気は合いません。
結婚当初から実親や友人のことをチクリと嫌味を言われ続けてきて、益々疎遠になってました。

そのせいか、主人に会うたびに私の事を言ってるようです。
「嫁のくせに、なんで来ない?」「一人でも家に来い」「電話してこないんだ?」
ようするに、自分を気にかけてもらえないのが大いに不満。

幸い、主人は私の肩を持ってくれてるので姑にも
「自分は、ばーちゃん(姑の義母)に会いに行ってるのか?気にかけてるのか?自分はしないくせに、人にばっか要求するな」
と、味方はしてくれてます。
(姑と義祖母は、嫁姑問題で昔、同居から別居になりました)
姑は「している。会いにも行ってる」と言ってますが義祖母の話では行ってない様子・・・

まぁこの辺は、姑と義祖母の問題なので私はどうでも良いと思っていますが、なんで姑って生き物は相手が嫁ってだけで「あーしろ。こーしろ。コレが普通!」と価値観を押し付けるのか・・・
それとも、こういう性格だから私だけに限らず全ての人に対してそうなのかな?
主人は「放っておけ」と言ってくれますが、会うたびに私のことを言われて気分悪くして、喧嘩してくる主人を見てると申し訳ない・・・
でも、頻繁に会う気にもなれない。矛盾してますね。

主人には弟がいます。独身ですが。
本人に結婚する気があるのか知らないけど・その辺は自由なんで私がとやかく言うつもりも全くないけど、願わくば義弟が結婚してお嫁さんがきて、姑の興味の対象が私だけじゃなく義弟のお嫁さんにも、少しだけでも良いから向いてほしーー(汗)
義弟のお嫁さんと、共同戦線でも張れたら良いなぁ。

とりとめのない愚痴ですが、読んでくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。夫は3人兄弟です。うちは次男ですが、最初に結婚したので、最初は似た感じでした。その後長男・三男と結婚すると関係は変わって来ましたよ。嫁問題が出てきましたが…。三男が実質婿入り状態で離れたところに住んでおり、先々介護の問題が心配ですけど。義弟さんが結婚されることお祈りしております。今のところは「がんばらずに適度な距離を」と…。

2007.11.26 10:53 13

おかゆ(秘密)

スレ主さんちの嫁姑問題ってごくありがちなので、さほど嫁ががまんしろとか姑が悪いとか言うつもりはありません。コレばっかりはむずかしいので。でも、大丈夫ですか?義弟のお嫁さんとタッグが組めるとは限りませんよ〜比較の対象になり差別化されたりと・・・1対1の場合はスレ主さんの関係少なくないと思いますし、モヤモヤはあっても旦那様も見方になってますが、もう一人義娘が増えるともっと問題が複雑化する可能性大ですよ〜
知人にいましたのでお気をつけて、うまく立ち回ってくださいね

2007.11.26 13:43 13

大丈夫(30歳)

「姑って生き物は」・・・って。
なんだか、姑さんがどうこう以前に
スレ主のクレープさんが嫁でなく
他の方だったら上手く行ってるかも知れませんよ。
そう言う可能性だって無いとはいえません。
ご自分の事を、嫁として以前に
人間としてどうなんだろうか・・・
と客観視してみてください。
「嫁と言う生き物は・・・」
と自分で言ってみて下さい。
どうですか?
とても嫌な表現でしょ?
「共同戦線?!」
そんな、これからお嫁に来られる
相手に、いきなり義母さんを敵視させるんですか?
あり得ない義姉ですよ・・・
他人の恋路を邪魔する人もどうかと思いますが
義妹さんは上手くいくかも知れないのに
大きなお世話じゃないですか?
邪魔しないであげて下さい。
「義姉って生き物は」ってどこかで
言われたら嫌でしょ?

やっぱり、あなたの人間性と考えに
問題があるのも否めませんね。

2007.11.26 14:17 14

干し柿(33歳)

わかります、わかります!
でも、クレープさんはご主人と’結婚’されたのであって、姑さんのところへ’嫁’にいったわけではないのです。
やさしいご主人を大切に、そのままで構わないと思いますよ〜。そのうち怒りながらもあきらめるでしょう。うちの夫はほとんど私ではなく姑の味方をするので、クレープさんがうらやましいです!!

2007.11.26 15:21 13

きらりん(3歳)

クレープさんこんばんは。

お姑さんと性格が合うと言うのはなかなか難しいことかもしれませんよね。
でも私は主人のことが大切なので主人の親ももちろん大事です。
今までの主人がいるのはやっぱりお姑さんやまわりの方々やお友達がいてくれたからですもんね。

感謝の気持ちは忘れてはいけないと思いますよ。
ご主人だって親を大事にしたいのではありませんか?
それでも奥さんの見方をしてくれるご主人は宝ですね^^
やっぱり味方になってくれないと正直大変ですもの...

言われるまま全てを受け入れるのは大変ですから時々
お電話されたり行かれたりしてはどうですか?
少し仲良くなればこちらも言いたい事言えるようになると思います。

私は一人でも姑の所へ遊びに行きますよ。
主人の小さい頃の事やお姑さん夫婦の馴れ初めなどを
聞いて結構楽しいです。
娘だったら一緒にあそんでくれるかもしれませんが
成長したりお嫁さんもらうと息子達は遊んでくれませんからつまらないのだと思います。

自分のしたことは良いことでも悪いことでも自分にかえってきますし親を大事にするというのは物のどおりだと思います。
ご主人ができないことをしてさしあげるのは嫁の大切なつとめですよ。
ほどほどにでも頑張って見て下さい^^

長文ですみません。

2007.11.26 17:12 13

海(36歳)

クレープさん、こんにちは。

我が家と似た状況でびっくりしました。
うちの姑も息子二人兄弟で弟が独身です。ちなみに私たちとは別居(車で1時間ほど)です。

そして同じように「なぜ電話してこない?」「一人でも会いにこない?」「うちに呼ばない?」などなど…
挙句に急に家にやって来ては私が何も言っていないにも関わらず「私(姑)の訪問を怒ってたんじゃないか?」とあとからクレームです。急な訪問にもちゃんと対応できてたはずなんですが…寝耳に水って言うか…多分、姑も頭の中で「急にきて悪いなあ」→「嫁が悪いと思ってる」に変換されてるんでしょうが…

しかも姑自身、ものすごく義祖母との関係が悪くて義祖父の葬式では居眠りする有様であるにも関わらず「私はどんなにひどくされても尽くしてきた。あなたはこんなにいい姑なのに何もしてくれない」と。

根は悪い人ではないのでしょうが、娘に期待しすぎというか求めすぎというか、そして異様に被害者意識が強い!正直一定の距離をおかなきゃやっていけないタイプです。

夫も相手にしなくていいと言ってくれています。…が、夫を生んでくれた人ですしある程度はうまく付き合ってあげたい気持ちがあるので適当にやり過ごしています。

クレープさんと違うのは、直接嫁に言うか否かですよね?うちも最初は夫に影で散々言っていたようですが去年からなぜか年末に呼び出されて「問題はすっきりさせて年を越えたほうがいいと思うの」と一方的に思い込みから発生したクレームや重い期待に応えない不満をぶちまけられて「私(姑)だけが我慢すればいいのよね?」といって話が終わります。今年も先日ありました。まあ誤解は解いて愚痴は聞き流して感情を表に出さず受け流していますが…
やがてクレープさんもそうなる可能性があるかもですね。

すいません、私の愚痴になってしまいました。
同じ仲間がいて、ちょっと心強くなりました。お互いがんばりましょうね。

2007.11.26 17:27 6

ミルフィーユ(29歳)

クレープさんの御主人、お姑さんにハッキリ言ってくれて羨ましいです!!

私も姑に会うたびにうるさく色々言われています。

でも主人はそんな口うるさい姑が、実母でありながらあまり好きではないため、関わりたくないから見てみぬフリです。主人の前でうるさく言われていてもテレビを見つめ、知らん顔。たまりかねて私が主人にSOSを送っても「さぁ〜」とか言って逃げます。

そして義実家からの帰り道、主人は毎回「お袋うるさくてごめんね〜」とか「いつもいつもお袋の話を聞いてくれてありがとう」なんて言ってきます。

分かってるなら助けてよ!と、今度言うつもりです。

クレープさんの御主人のように守ってくれたら頑張れるのにな〜。

2007.11.26 17:59 6

パンジー(30歳)

私の場合、「お姑さん」はラッキーなことに全くストレスになりません。

というのも、お姑さん自身が、お姑さんや小姑さんでとても苦労したという経歴をお持ちなのです。

お姑さんは、散々苦労して、でもなんとかうまくやっていこうと努力したそうです。でも、どんなに頑張ってもうまくいかない・・・で、頑張っても頑張っても文句言われる。だから、もう途中で頑張るのをやめたそうです。
で、頑張っていないのだから文句言われてもしかたない。
頑張っても頑張らなくても文句言われるのだからどっちにしても一緒。・・・と割り切ったら、やっと楽になれたそうです。

グレープさんも、それぐらい割り切って考えてみてはいかがでしょうか?

そして、私が苦痛を感じずにいられる要因かな?と思うことがもう一つあります。それは、お舅さんが私がお嫁に来る半年前に亡くなられたことです。お舅さんが亡くなられて、お姑さんはさびしいのだと思います。私なんかも、多少の話し相手として大切に思ってくれるようになったと思います。

そのように家庭環境が変れば、状況も変わるので、弟さんの結婚などで、また状況は変わるかもしれませんね。

2007.11.26 21:04 8

ながと(41歳)

>そのせいか、主人に会うたびに私の事を言ってるようです。
>「嫁のくせに、なんで来ない?」「一人でも家に来い」「電話してこないんだ?」
>ようするに、自分を気にかけてもらえないのが大いに不満。

私はこれらを小姑から言われましたが、「あなたのご両親は(←ここ強調!)私の両親でも家族でもないので個人的に関わるつもりはありません」とはっきりお答えしました。

友人は「いろいろ勘違いされているみたいですが、私は嫁じゃないので、一切期待しないで下さいね。将来の面倒も私には関係ないから頼まれても何もしませんよ」と姑本人に向かって(電話ですが)言ったそうです。

はっきり言われると姑って、何も言ってこなくなりますよ。息子に泣きつくかもしれませんが、幸い私の主人も友人のご主人もマザコンじゃないので、取り合わなかったみたいです。主人は姑から連絡を受けたとき「そこまで言わせてごめんね」と謝ってくれましたから。

スレ主さんもご主人もマザコンじゃなさそうなので、はっきり断っても良いと思いますよ。

義弟さんの結婚相手が「良い嫁になりたい」女性であるかもしれないので、共同戦線は望まない方が良いのではないでしょうか?組むならご主人です。

2007.11.27 13:44 8

あやか(秘密)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!
ただの私の独り言・愚痴だったのに共感してくれたり、ご意見頂けたりで嬉しかったです。

「(未来の)義妹を嫁姑問題に巻き込まない方がいい」のご意見。ごもっともです。
言葉が悪かったのですが、最初から義妹を巻き込むつもりは毛頭ないのです。
義妹さんがもし揉めたとしたら、気持ちが分け合えるかなと思っただけなのです・・
姑がなかなか強烈なので、同じお嫁さんの立場がいれば心強い面もあるかなーと思って。
でも、義妹さんが姑と仲良くしてくれるならソレが一番だと思ってるので、私から余計なことを言うつもりは全く無いです。

主人は幸い気持ちを分け合ってくれる方ですが、やはり実の親なので一から十までは言えません・・
しかも主人を産んで育ててくれた人というのも頭では分かってるつもりでも、現実はなかなか・・

私一人の時は、主人に言うよりもっと言われるので。かといって、主人が私のことで嫌な思いをするのも申し訳ないので、これからは少ーしだけ訪問回数を増やしてみようと思います。
でも、あくまで自分に無理のない程度で頑張ります。

私と同じ思いをしてる人が沢山いると分かって、少し勇気が出ました。
適度に受け流せる技量を身につけなければですね。

読んでくれてありがとうございました!

2007.11.27 20:11 7

クレープ(32歳)

横ですが、あやかさん、お気持ちはわかりますが、(家族じゃない)はちょっとひどくないですか?
友人の(将来面倒見ない)もかなりひどいですね。そしてそれをおかしいと思わない息子。寒気がします。そんな息子に育てたくないと思いました。辛口すみません。でも、将来自分も同じ目にあいますよ!年老いたご両親、大事にして下さい!ご主人に対して愛情がないのでしょうか?ご両親になげかけた言葉は、凶器ですよ!

家族じゃないと言われて平然としている息子・・怖いです。冷たいものを感じました。

2007.11.28 23:30 7

mai(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page