HOME > 質問広場 > くらし > お客さまに怒られた!(沈)

お客さまに怒られた!(沈)

2007.11.27 20:09    0 20

質問者: えりまきさん(40歳)

すみません。愚痴らせてください。
最近パートを始めたばかりの主婦です。
今まで経験したことのない職種で、何もかも新しいことだらけで、てんてこ舞いの毎日です。
私なりにですが、一生懸命がんばっているつもりです。
でも、お客さまにとっては、そんなこと関係ないんでしょうね。ちょっと手元がモタモタしてしまい、お客さまをお待たせすることになってしまいました。申し訳ないな、と思いながら接客していたのですが、案の定(?)、帰り際に、
「もうちょっと練習しなさいよ!」
とガツンと言われてしまいました。
モタモタした自分が悪いのは分かっています。
でもでも、どう見ても、入りたてのパートで、研修中っていうのが分かるんです。練習しているんです。
研修中だからいいじゃん!とは思いません。
ただ、今実際、練習している最中だっていうことは明らかで、改めて言われたくありませんでした。
逆に私が客の立場だったら、「もうちょっと練習しなさいよ」なんて言いません。研修中だから、練習しているんだろうな、と思うくらいです。
めちゃくちゃ急いでいて、イライラしていたにしても、練習している人に対して、わざわざ「練習しなさいよ」なんて言いません。だって、練習していらっしゃるんですから。
でも、お客さまに色々と教えてもらっている、と思って、これからもがんばります。(でも、ちょっと腹立つなぁ。ハハ)
ちなみに、”そんなの、あま〜い!私はこんなことを言われました!”という話がありましたら、教えてください。自分の甘さを再確認しようと思います!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私も高校を卒業してスーパーのレジ店員で就職したのですが、研修中に言われましたね。
私の場合は女子高生に・・・。
『この人遅すぎる!!』って何回も舌打ちされながら言われました・・・。
本当に悔しかったです!!

でも私がこのスーパーでお客でイヤな思いをしたのはコレくらいだったかな?
本当にイヤな思いをしたのは同じ社員さんからだったので、この職場は半年で辞めちゃったんですけどね。

次に働いた所もレジ系だったのですが、こんなイヤなお客さんばかりじゃなくて「頑張ってね!」とか「もう慣れた?」とか励ましてくれたり、聞いてくれたりしてくれるお客さんも中にはいるので、めげないで頑張ってみてください!!
帰り際に「また来るね!」と言ってくれたのが一番嬉しかったかな。

私はレジやサービスカウンターでの仕事しか接客はしたことはないですが「お客さんで救われた!」みたいなことも多々あったし。
お仕事に慣れてきたら余裕もできてスムーズに接客できるようになるので、もうチョットの辛抱です♪

2007.11.27 21:33 15

くまくま(3歳)

ムカつきますねぇ!でもよくあることです。
私がお店で働いていた時、道を尋ねて入ってきた人がいたのですが、わからなかったので地図を出そうとしたら
「○○もわからないのか!もういいよバーカ!!」
と怒鳴られました。
ちなみにその人は結構な御年のおじさんでした。
ヒドイでしょ!

2007.11.27 22:08 15

あい(秘密)

あ〜。わかるわかる。
私も接客業をやっていたので、わかります。
とっても社会勉強になりますよ。
こういう嫌なお客様に当たるときもあるけど、
すごく気遣いの出来るお客様もいらして「こういう女性になろう!」と、改めて、常識やしつけなどを勉強させていただきます。
やっぱり、感謝されると、1日うきうきして嬉しいですね。
私の経験では、怒られる事も結構あったけど、意外と忘れちゃいます。
印象に残ってるのは、入ったばっかりで、必死になって接客をしていて、あまりの一生懸命さで、いつの間にか顔中に汗をかいていて、お客様に「いかがですか?」と接客をしたら、「うわっ!すごい汗」って言われちゃいました。
恥ずかしかった〜。
これからも、いろんなことがありますが、人間観察には事欠かない楽しい仕事ですよ。
頑張ってください。

2007.11.27 22:15 13

スーパーマン(33歳)

接客業だと色々なお客様がいるし
頭にくることもありますよね。
でもそれでいちいち腹を立ててたら
疲れちゃいますよ。
きっとえりまきさんもそのうち、慣れちゃうと
思います。
私も自分は全く悪くないのにお客様に
怒られたことが何度もあります。
初めて大学生の時にバイトした喫茶店では
厨房の人が1人休んでしまって
てんてこまいで
お客様に「注文した品がこない!」と
怒鳴られたことがあります。
「2度と来るか!」とか言われて泣きそうになりました。理不尽な思いをしたことも何度もあります。
お金をかせぐって大変なんだ・・と
しみじみ思いました。
「何さ〜!」と心の中で思いながらも
普通の顔をして「申し訳ありません!」と答える、
そのように出来るようになりました。
あまり気にしないで頑張ってくださいね。

2007.11.27 22:21 15

れいずん(32歳)

よく仕事に対し「頑張っている」という人がいますが、それは当然のことです。
だから、研修中で練習してるし頑張ってるんだから、お客様に対し「そこまで言わないで!」っていうのは違うと思います。研修中に言われてよかったじゃないですか?研修過ぎて「まだできないの?」って言われるよりよっぽどマシです。
えりまきさんのお客様のようにガツンと実際言う人もまれだと思います。そのお客様に何かトラブルを抱えていたのかもしれませんが、私も急いでいたりしたら少なくとも「別のベテランさんにあたりたかった」と思うと思います。
他人の辛い体験を聞くよりは、仕事に対する考え方を改めた方が良いのではないでしょうか?また接客業のようですが、様々な人が来るのです。この程度で沈んでいたら身が持たないですよ。

2007.11.27 23:41 12

そうですねえ(辛口)(33歳)

飲食店でアルバイトをしていたとき、接客業の基本『スマイル接客』をしてただけなのに、おやじに「なにニヤニヤしてるんだ!」と、怒られたことがあります。
気にせず、ほかのお客様にもスマイル接客をしていたら「さっきは、ごめんね。」と、謝られましたけど…。

気にせず頑張ってくださいね。

2007.11.28 00:01 8

今回は匿名で…(40歳)

冷たいかもしれませんが一生懸命勉強中とかはお客さんには関係ないと思います。

>ちょっと手元がモタモタしてしまい、お客さまをお待たせすることになってしまいました。申し訳ないな、と思いながら接客していたのですが

思っても伝わりませんから口に出して「入りたてなので手際が悪く本当に申し訳ありません」と謝りながら作業すればそんなきつい言い方されないんじゃないかなと思いました。研修中かどうかなんて正直お客には分からないので仕方の無いコメントかもしれません。

2007.11.28 02:49 10

プリンセス(35歳)

仕事が出来ない人って、すぐに『私は頑張っているのに』って言い訳をしますね。
きつい言い方ですが、仕事はどれだけ頑張るかより、どれだけ出来るかです。
頑張っていても、明らかにもたもたされたら、嫌だと思われるのは当然だと思います。
そして、あなたも心の中で申し訳ない気持ちがあるなら一言客にたいして『入りたてで慣れていなくて申し訳ありません』の一言があるだけでも、待たされる側の心象が全く違うものになると思います。

2007.11.28 08:56 7

匿名(32歳)

研修中でもお客さんには分からないから言われても仕方ないとか「口に出して入り立てだからと謝らないと」って言われてる人がおられますが、もちろんお客さんには、新人とか分からないし関係ないです。
緊張してて頭で思ってても出来ない言えないってことは誰でも最初はあると思います。私も接客業してたので、気持ちよく分かります。キツイこと言われてる方接客業やられたことあるか分からないですが、新人のまったく何も分からない内から、思ってることとか何でも言えますか?失敗・・・。
お客様に言われて気になってるからこうやってジネコに載せて聞いてもらいたいって思うのに、「仕方ないです」なんてえりまきさんが可愛そうです。申し訳ないって思われてるのに・・・。
もう少し優しい言葉かけてあげてほしかったです。

2007.11.28 09:17 11

匿名(30歳)

接客って難しいですよね。
私は高校生時代コンビニでバイトしていた時、耳の遠い老人が来て何を言ってるのかわからず困っていたら、杖で殴られそうになりました。

あとはトイレを貸してはいけない規則だったのですが、ヤ○ザのおじさんが「トイレはどこだ?」とやってきたのに「すみません、貸せないんです」と言ったら「このヤロー ぶっころすぞ」と脅されました。

社会人になってからも色々ありましたが、勉強になったこともあります。

パートがんばってくださいね!

2007.11.28 09:33 8

とん子(32歳)

厳しいかもしれませんが、お客様の前に出る以上、新人もベテランも関係ありません。私は携帯ショップで6年働きましたが理不尽な事なんてしょっちゅうありましたよ…でも、お客様にとっては新人だろうが、ベテランだろうが、しっかり努めるのが仕事です。スレ主さんは勿論、一生懸命だとは思いますが、急いでいる方やせっかちな方等様々ですよね!新人育成もしていたので、入りたての頃はゆっくりになってしまうのもよくわかります。そんな時は申し訳ないと思っているだけでなく声に出して「お待たせして申し訳ございません。またお待ちしております。」等、一言添えてみたらいかがですか?新人さんとペアで接客する際、新人の子がテンパって言えない時や気遣いが出来なかった時はすかさず私が言ってました。ペアである私の責任もありますので。最初は嫌な事ばかり頭に残ってしまいがちですが、優しくてステキな方もたくさんいらっしゃいますよ!慣れてテキパキできるようになればさほど気にしなくなると思います。大変でしょうが、頑張って下さい!

2007.11.28 11:46 9

沙織(26歳)

初めまして。
私も忘れられない経験がひとつあります。
以前喫茶店で働いてた時に、家族連れのお客さんが来店し子供が店内を走り回っていたので親御さんに
「テーブルにぶつかったりすると(頭からコーヒーをかぶったりして)危険ですので座らせていただけませんか??」
とお願いしたところ、その父親が怒って厨房にまで入ってきて
「子供ってのは言う事聞かないもんなんだよ!どうせあんたは子供産んだことないからわからないだろうけど!」と言われました。
(余計なお世話だし男に言われたくない!!)
自分の躾けを棚に上げた発言にはびびりましたね。
客の立場になっただけで偉くなったと勘違いする人には困りますよね。

2007.11.28 12:16 8

あるある(30歳)

私も高校生の頃、本屋でアルバイトしていた時に
分厚い雑誌を袋に詰めるのにアタフタしてたら
「もう、いいよ」と雑誌を取り上げられた事があります。こういう事って相手にとっては些細な事でも
未だに思い出してしましますよね。

その後、スーパーのレジ打ちのバイトをした時に
お客サンに「有難う」と言われて、それがとてもとても嬉しくて、それからは店員サンには必ず「有難う」と言うようにしています。
また接客業を経験して良かったなぁって思っています。

2007.11.28 12:50 9

リコ(30歳)

まぁその時は頭くるでしょうが、しかたないですよね。頑張ってるとか練習してるとかお客さんには関係ないですもん。私もかつてスーパーで長い事バイトしてたんで、急いでる時にレジのとろい方にあたると「う〜!私がしたほうが早いっ!」ていらいらきたりしますよ。(文句は言いませんけど…)
でも文句言うお客さんは普通にいます。
私が新人レジで戸惑ってもたついた時「わからない事が多くて申し訳ありません」と汗だくでしどろもどろになってたら「頑張ってね!」と励ましてくれたお客さんもいて、その時は自然に笑顔で「ありがとうございました!」と言えたのを覚えています。
最初は大変で必死だから「いらっしゃいませ」の笑顔も出なかったりしませんか?同じ新人で慣れていなくても、感じのいい人、悪い人っています。嫌な客もいると思いますが、明るく笑顔で頑張って下さいね!

2007.11.28 15:30 8

まる(30歳)

お客の方もイチイチ言う事では
ありませんがお客にとっては
研修中とかそう言うのは関係ありません。
レスの中で練習中を連発されてますが
出来ない事を実践でして慣れるってのは
当然の事ですがそれはお客側が思う事であって
迷惑かけてる方が思う事ではありません
お客様と言うのは練習相手ではありませんからね
最初に怒られると次から気をつけようと思いますし
よかったと思いますよ
あ〜遅くてもいいんだって言う店員さんって
実際いますからね。
頑張って次は見返して下さいね

2007.11.28 16:25 9

ハワイアン(34歳)

う〜ん、分かります分かります〜。
モタモタしてて申し訳ないのは自分でも分かってるんですよねぇ〜。
でもそんなにキツク言わなくても〜(ToT)と思っちゃいますね^^;

私は、魚は新鮮でパック詰めされてなくて全部、魚の名前とその日の金額の書いてある紙を見て値段を打たなくちゃいけないスーパーで高校の時にバイトしました。
魚の名前なんててんで分からない。
カレイだって何種類もあるし〜〜〜。
で、モタモタしてたら
「お魚図鑑でも持ってこないとダメなんじゃないの〜?」と嫌味ったらしく言われました^^;
確かにその通りなんですけどね、魚の名前知らない私が勉強不足だったんですけどね・・
凹みました^^;

2007.11.28 17:46 9

もも(28歳)

初めまして。

わかります、わかります。
私は駅の近くのコンビニでバイトしているのですが、43分に宅配便をもって来られたお客様に
「45分の電車に乗りたいから早くして!着日とかはどうでもいいから!」って言われたことや、
ガムを購入したお客様に「今食べたいから、(ガムの袋を)あけてくれる?」とか、
いろいろありますね。
でも、そういうときほど飛び切りの笑顔で対応していますよ。
「はい、かしこまりました♪」ニコ〜ッって。
いろんなお客様はいるけど、自分が後悔しないような接客をするようにしたら
心にも余裕が出ますよ。
でも確かに「呑まなきゃやってらんね〜」ってことも多々ありますが・・・。

お互い頑張りましょう。

2007.11.28 17:56 8

みん(32歳)

外で働いてお金を稼ぐ、ってそういうことではないでしょうか?頑張りさえすれば、良い気持ちだけして稼げる職業なんてあるんでしょうか?

2007.11.28 19:05 9

素朴な感想(秘密)

ご意見ありがとうございます。
色んなお客さま、そして職場の方々との触れ合いの中で、様々な体験、勉強をし、これからも楽しんで仕事に励もうと思います!
そして、特にパートを始めてから、私の苦労(?)なんかと比べ物にならないほどの経験を積み、何十年も仕事をして、家族のためにがんばっている夫に感謝しなければ!と、改めて実感しました。
ありがとうございました。

2007.11.28 20:12 9

えりまき(40歳)

えりまきさん、こんにちわ。
私も接客業に携わるものです。 
なのでえりまきさんのお気持ちよーく分かります!
覚えたてで、いつも以上に緊張しながら仕事をしてる時にお客様にきつい事言われると凹みますよね。
でもそういったお叱りも勉強のひとつ、と割り切ったほうが気分的に良いです。 世の中色んな人がいますから。 
中には意味不明に怒鳴り散らしたり、イライラしてため息つかれたり、クレジットカード投げつけたり、もっとすごい人達がいますから。。。
私は文句つけたり、大声出して怒鳴ったりするお客はきっと会社でも上司に謝ってばかり、家庭もうまくいかない可哀そうな人なんだろうなぁと思いながら接っしています。 そうすると不思議と頭に来ないんですよね。  
自分のミスのせいでお客様に迷惑をかけてしまった場合は何を言われても仕方が無いですけどね。
頑張ってくださいね。 

2007.11.29 11:39 8

まんまる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page