HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎のうは確認できたけど・...

胎のうは確認できたけど・・・(>_<)

2002.10.3 16:08    0 6

質問者: りょうさん(36歳)

9月の終わりに妊娠検査薬で陽性反応が出たので、数日待って病院に行ったところ、「妊娠していることに間違いはありませんね。4w2dです。」と言われました。
「まだ何も見えなくて当たり前の時期だから、一週間後にまた来てくださいね。」と言われ、今日行ってきました。
無事に胎のうは確認できました。

と、ここまでは良かったのですが・・・(^-^;)
内診が終わって、先生のお話を聞いたところ、「先週は小さかった筋腫が一週間でこぶし大の大きさになっている。子宮が腫れているのも気になるので、総合病院で診てもらうことをお勧めします。紹介状、書きますからね。」と言われてしまいました・・・。
「筋腫は妊娠が進むにつれ大きくなるもの。今の時期(5w2d)でこの大きさだと切迫早産や切迫流産になることもあるから・・・。」と。
私の顔色が変わってしまったのか、「いや、そういうこともあるというお話ですよ(^-^)]
と言ってくださいましたが、不安になってしまいました。

「この辺だと、○○病院か、国立○○病院か、○○大学病院なんだけど、どこが良いですか?」なんて、地元じゃ有名な大きな病院ばかり三つ言われて、それにもビビってしまいました。

「なるべく安静にして、来週にでも行って下さい。」と言われたので、
「サッカー観戦が趣味なのですが、見にいかない方が良いですか?」と聞いたところ、「そうだねー、まだ赤ちゃんも見えないから安静にして家でおとなしくしててください。」とのこと。
もう10年近く、応援しているチームのホームゲームは欠かさず行っていたのに、これもショックでした。
スタジアムまでの距離(車で1時間と少し)がいけなかったようです。

何より、地元で評判の人気の産婦人科だったのに転院しなければならないことが悲しいです。
ネットで調べても友達に聞いても、とにかく評判が良くて、実際、先週初めて行った時も今日もとても感じが良くて、『あぁ、ここに来て良かった』と思っていたのに。
先生も看護婦さん達も素敵だったのになぁ。

旦那に携帯からメールして、長々と訴えたのに返事は一言。「しょうがないよ。」
これも優しさと取るべきなのかな?
このような状態ですが、母親にだけは話を聞いて欲しくて、病院の帰りに実家に寄ってきました。
「筋腫なんて珍しいことじゃないよ。○○さんちの娘さんもそうだったけど子供産んでるし・・・。」などと勇気付けることをたくさん言ってくれたのですが帰り際に、「お父さんには言わないでおくからね。」と言われ、また少しショック(>_<)
母の優しさなのはわかるので、「そうだね、まだ内緒にしておこう!」と明るく言って帰ってきました。

胎のうが確認出来て、心拍が確認出来たら一安心!なんて思っていたのですが、まだまだ前途多難のようです。
これから私はどうなってしまうのでしょうか?
頭の中が小さなパニック状態です。
筋腫、子宮が腫れてる、転院、サッカーもダメ・・・。
自覚症状は何も無いのですが、見えないところで何かが起きているのですね。

長々と愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。
なんだか軽い鬱状態です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうさん、筋腫のこと心配ですよね。私はまだ妊娠に至ってはいないのですが、同じ筋腫もち(筋層内)ですので少しでもご参考になればと思いお返事しました。
私は内膜が変形していて着床しづらいといわれ個人病院に通っていたのですが、別の総合病院で一度見てもらったほうがいいと言われ今はその病院に通院しています。個人病院では手術しないと妊娠は難しい、年齢も考えたら(りょうさんと同じ36です)早くしたほうがいいと言われていましたが、総合病院の先生はこれくらいの筋腫(5×4cm)なら持ったまま生んでる人沢山いるからまず大丈夫!と言ってもらえました。
確かに筋腫があると流産の危険性が高くなるのも事実のようですが、筋腫が原因で流産に至ってしまう人はそんなに多くないんだよ、とも。
筋腫は妊娠で急激に大きくなります(ある程度の大きさまでいくと成長は止まるようですが)が、赤ちゃんはうまーく筋腫を避けて生活してくれるようですよ。
ただ、妊娠初期は注意して生活するに越したことはないですよね。
まだ妊婦ではない私の話しではあまり説得力がないと思いますが、私がいつも見ている筋腫を持ったまま出産した方のホームページをご紹介しますので、良かったら参考にしてください。
www.tcn.ne.jp/%7Eusako/index.html です。
筋腫を持って出産している方、沢山いらっしゃいます。私もこのページを知って元気が出ました。

気温の変化が激しいので、お体お大事にしてください。元気出して!!

2002.10.3 17:00 11

ゆた(36歳)

今あなたにとって一番大切で、守らなければいけないものは何か!!
その小さなお腹の命じゃないですか。
サッカー観戦禁止が何ですか。転院が何ですか。
せっかくそのお医者さまが紹介してくれたんじゃないですか、
大切な命のために、お腹の環境を良くしてあげてください。

不安なのはわかりますが、あなたはもうひとりの体じゃないんですよ。
がんばれ!!

2002.10.3 18:59 13

みん(秘密)

もうすぐ臨月の筋腫持ち妊婦、ここのすけです。
いきなり「子宮筋腫ある」なんて言われたらびっくりですよね。
私の筋腫なんか、拳大以上に育ってしまいましたよ(汗)。
それでもなんとか入院も出血もせず、お腹の子も普通の大きさで
毎日元気に暴れています。

私は結構のんきに(というか開き直った)過ごしてしまったのですが、
やはり子宮筋腫合併妊娠は、それなりのリスクはあると思います。
「切迫早産や切迫流産になることもある」は私も言われましたし、
貧血になりやすいことも指摘されました。

大きな病院ならもしもの時のケアもしっかりしているでしょうし、
筋腫持った他の妊婦さんとも知り合えると思いますよ。
私は都内の総合病院に通っていますが、筋腫を持ったまま出産する
妊婦さんはそれほど珍しくない、と助産師さんに言われました。
担当の先生には「筋腫あるねー」ぐらいしか言われなくて拍子抜け。

初期なら、まず安静を優先にするのはしょうがないと思います。
滅入ることもあるでしょうが、のんびりゆったりする時間を
作ってみてはどうでしょうか。

もし何かご質問がありましたら、また聞いてください。

2002.10.3 21:27 14

ここのすけ(35歳)

りょうです。暖かいコメントありがとうございました。
一晩たって、少し落ち着くことが出来ました。

ゆたさんへ

ゆたさんお勧めのページに早速行かせていただきました。
筋腫は珍しくないとわかってはいても、わが身に起こるとパニクってしまいました。
そうですよね、総合病院の先生の方が、たくさんの患者さんを見ている分、心強いと思うことにします。
ありがとうございました。


みんさんへ

ひとりの体じゃない・・・という言葉にハッとしました。
テレビでは聞き慣れたような言葉ですが、私のことなんだ!と思いました。
昨日は慌ててしまって、お恥ずかしいです。
これから、いろいろと勉強して、もっと強くなります!
ありがとうございました。


ここのすけさんへ

筋腫を持つ妊婦さんで臨月だなんて・・・あやからせてください(^-^;)
先週、病院に行った時には、「筋腫があるけど、この程度なら問題ないでしょ。」とあっさり言われたのに、昨日になったら「一週間でこんなに大きくなってる・・・。妊娠が進むともっと育ってしまうと思うから総合病院に。」と言われて慌ててしまいました。
夜になって、あちこち探して勉強したところ、筋腫があるなら総合病院へというのは決まりごとのようによくあることなんですね。
少し安心しました。

もしもの時のケアがしっかりしている・・・そうですね。そういう考え方をすれば良いんですよね。
私もノンキに過ごすことにします(^-^)
幸い(?)テレビを見るのが大好きなので、ベッドに寝転がって見続けよう(笑)。
眠くなったら寝てしまおう。

一つ質問していいですか?
ここのすけさんの筋腫は、どのくらいの大きさだったものが拳大以上になってしまったのでしょうか?
私の場合は、昨日先生は両手で丸を作るようにして、「今これくらいあるんだよ」と言っていたのですが・・・。
どうやら私の筋腫は大きいらしいんです。


皆さん、本当にありがとうございました。
今度のサッカーの試合は、私の両親と旦那の3人で観戦に行くことになりました(^-^;)
そして、こんな時に限ってテレビ中継が無いのですが、一晩たったら自分でも驚くくらい簡単に諦めがつきました。
赤ちゃん第一に過ごします。
もっと強くならなくちゃ!頑張ります。

2002.10.4 12:16 12

りょう(36歳)

りょうさん、こんにちは。

筋腫の大きさですか? ゆうに15センチは超えてます(笑)。
ある程度子宮が大きくなると、筋腫は大きくならないですよ。
大きくなると同時にやわらかくもなりますから。

私は最初から総合病院で検診を受けていましたが、
りょうさんのように他から転院されてきたかたも多いです。
母親学級でいわゆる「ハイリスク妊婦」さんとお話する機会が
ありましたが、「筋腫程度でガタガタ言ってちゃいけないな」と
思いました(その方々の合併症についてはここでは書きませんが)。

30代後半なら、子宮筋腫を持ってる人も少なくありません。
過度にびくびくする必要はありませんが、変だと思ったら
すぐに診察を受けるように心がけていれば、大丈夫だと思います。
(一応急な腹痛と出血だけは気にするようにしていました)
どうぞお大事になさってください。

2002.10.4 20:00 12

ここのすけ(35歳)

度々ありがとうございます。
土曜日は朝から実家に出かけていたので(車で10分です)こちらを見る時間がありませんでした。
お礼が遅くなってしまったこと、お詫びします。
ごめんなさい。

必要以上に考え過ぎないようにしたいと思います。
今は何事も無いのだから、これから先、起こる“かも”しれないことで思い煩うのは止めにします。
無理はしないように、そして何か日常生活と変わったことをする必要が出てきた時には都度、先生に確認してから行動するようにしたいと思います。

合併症について、敢えて書いてくださらなかった、ここのすけさんの優しさにも感謝します(^-^)

来週、総合病院に行くことになりました。
せっかく私のところに来てくれた赤ちゃんのためにも、頑張り過ぎないように頑張ります♪
ありがとうございました。

2002.10.6 00:13 8

りょう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top