HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植後の入浴について

胚移植後の入浴について

2007.12.5 14:24    0 6

質問者: こゆきさん(30歳)

 いつも参考にさせてもらっています。
今週の金曜日に胚移植をします。胚移植は、これで2回目です。前回は新鮮胚を戻したのですが、妊娠しませんでした。今回は凍結胚移植になります。
 そこで、体外受精で妊娠経験のある方にお聞きしたいのですが、胚移植後の入浴はどのようにされていましたか?
 移植当日は、シャワーだと思うのですが、翌日以降は湯船につかっていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2度目の体外受精で妊娠しました。
移植当日はシャワーと言われましたが、その後もなんとなく湯船につかることに抵抗があり、私は1週間後の血液検査まではシャワーにしていました。
でも最近は寒いので、体を冷やしてしまう事の方が心配ですね。
膣にあまりお湯が入らないような体勢で浴槽につかったらどうかな、と思いました☆

2007.12.5 21:12 79

みいちゃん(33歳)


私が通っている病院では、移植後はいつも通りの生活でお風呂もはいっていいと言われました。
私は今週月曜日に3回目の凍結移植して今判定待ちです。お互いに妊娠できるといいですね!

2007.12.5 21:22 110

ころころ(37歳)


はじめまして。

私も体外受精を経験しています。
移植後の生活で、私の通う病院では、当日を含め5日間シャワーで生活してくださいと言われました。
湯船にはつからないようにとのことだったので、湯船には入りませんでした。
でも、私の通う病院は念のため・・・ということが多いので、移植後もベッドで4時間安静でした。
それが正しいのかわからなかったのですが、1度の体外受精で無事妊娠でき、現在4ヶ月です。

次回の移植で成功されることを祈っています。
金曜日、頑張ってくださいね。

2007.12.6 00:53 23

のりのり(26歳)


私は顕微で妊娠しました。
1回目のときは、初日のみシャワーで翌日から湯船につかってリラックスしてたつもりが、結果はダメ。

2回目の凍結胚移植では、卵は熱に弱いと聞き判定までずっとシャワーで過ごしました。
それで陽性反応が出て、妊娠四ヶ月です。

私は熱めのお風呂が好きで、おまけに長風呂だから悪かったのかもしれません。
ぬるめだったら、問題ないかもしれませんね。

2007.12.6 10:54 83

もみの木(33歳)


私の通う病院では「当日から仕事も入浴も制限はありません」と言われました。
ただ私が移植したのは9月だったのでまだ暑くて、シャワーしか浴びませんでした。
でも、移植の際に子宮の入り口とかが傷ついて出血してたりするとバイ菌が入るかもしれないので湯船は控えた方がいいかも。
私が通う病院では採卵当日も入浴可だったけど…。
その病院は体外受精を年間数百件扱う病院ですから、入浴が妊娠の確立を下げたり悪影響があるなら禁止してると思いますので、別に気にしなくてもいいのでは?

2007.12.6 15:13 34

まる(32歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。

よい結果につながるように判断したいと思います。

2007.12.6 16:21 15

こゆき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top