HOME > 質問広場 > くらし > 自宅の鍵、実家に預けてい...

自宅の鍵、実家に預けていますか?

2007.12.7 13:55    0 2

質問者: だっぐさん(29歳)

これまで実家住まいだったのですが、今月から1人暮らしを始めました。
セキ○イの鉄骨の2階建てアパートで、玄関ドアの鍵はいわゆる鍵でもカードキーでもなく、暗証番号式です。
その暗証番号を実家の母が教えなさいと言ってくるのですが、あまり教えたくありません。
普通の鍵であったとしてもカードだったとしても渡すつもりはありませんでした。
何かあると悪いからと言い、暗証番号なら紛失する心配もないしと言うのですが…。
留守中に勝手に入ったりとかを心配しているのではなく、せっかく色々準備をして私の中では独立したつもりだったので感覚的に嫌なのです。

1人暮らしでなくて結婚されて独立してる方でも、住まいの鍵、実家に預けていますか?
母の言う通り、何かあった時の為なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なら教えなくてもいいのでは?
不都合がないなら大丈夫かと思います。

うちは結婚前も結婚後も渡しています(カード)
私も実家の鍵は持ってますし。
ないとお互い不便な生活をしてますから。
多分、感覚的な独立をしてないのかな。
私の実姉も渡してます。

主人はよく、職場に自宅の鍵を忘れます。
先日も私が先に出勤した後、鍵がないのに気付き、主人は私の実家に「鍵がなくて出勤できないです!」と電話して、車40分の距離から実家の母が来て事なきを得ました。もう何度もあります。

あとはやっぱり家の中で倒れていたり(ガス中毒とか、心臓発作とか)など、もし自分に何かあったときに、鍵を開けて欲しいというのがあるかも。

一昨年の話ですが、お隣の方(20代っぽい男性)が救急車を呼んだらしく、でも自分では鍵が開けられなかったみたいです。勿論救急隊員も。そこに母親らしき人が猛烈な勢いで来て鍵を開け、担架に運ばれたんです。たぶん、たいした事はなかったので窓を割って入る事までしなかったんでしょうけど。窓って高いから何十万はきついし、母が来るまで待てるなら待ちたいかな。

私は渡したほうが何かと安心なので渡しているけど、人それぞれですからね。ただ断る時にはお母様を傷つけないよう穏やかに上手に言ったほうがいいと思います。

2007.12.8 09:43 13

娘(29歳)

渡しています。
渡しておいてよかった!助かった〜!!
と思わされることが何度もありましたよ。

2007.12.8 15:57 12

あっこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page