HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルク以外飲めない息子

ミルク以外飲めない息子

2007.12.11 11:11    0 9

質問者: ほんわかさん(26歳)

こんにちわ!現在生後5ヶ月の息子(第一子)の子育てに奮闘しています。私は2ヶ月で母乳が出なくなり、母乳マッサージなどにも通いましたが、出る様子はなくミルクに切り替えました。5ヶ月に入り離乳食も始まりました。離乳食は食べてくれるのですが、白湯や麦茶、果汁などはスプーンでしか飲めません。哺乳瓶であげるとむせてしまい、ミルクと思っていたらしく大泣きです。風呂上りなどの水分補給は今までミルクの時間に合わせてあげていました。どうしたらミルクのように飲んでもらえますか?また同じような子を持つママさんコメントをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


9ヶ月の息子がいます。
夏場、(5ヶ月くらいの時)水分補給にと赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶をあげてみましたが、あまり飲まず…。
でも、ミルクを飲まなくなる方が問題だからと言われ、気にしませんでした。
果汁は、ちょっと上げてましたが、甘い物は慣らさなくてもすぐに飲めたり食べたり出来るようになる、甘い物を覚えて野菜を食べなくなると困ると言われ、止めました。
1歳ぐらいから徐々に始めたいと思ってます。
なので、あまり気にしなくても良いと思うのですが…。
息子は、未熟児でしたが至って健康です。

2007.12.11 13:32 28

タルト(32歳)


生後5ヶ月なら焦らなくて大丈夫ですよ(*^_^*)


うちの息子(1歳5ヶ月)ですが5ヶ月頃は同じく飲めませんでした。哺乳瓶に入れるよりストロー付きの紙パックの麦茶なら飲んでました。
今でもよっぽどのどが渇かない限りゴクゴクは飲まないですねぇ。


よその同じぐらいのお子さんが飲んでいたりすると「何で出来ないの???」と不安になるけれど比べちゃだめですよ(経験者ですが。。。)徐々に何でも出来るようになりますからね。
楽しく子育てしましょうね♪

2007.12.11 14:32 63

サンタ(秘密)


こんにちは。
2歳と7ヶ月の二人の娘がいます。
まだ5ヶ月なので、そんなに焦らなくても良いかと思います。
果汁は絶対あげなければいけないものではありません。あまり甘いものをあげると、赤ちゃんは甘いものが好きなので、ミルクの妨げになるので、果汁は控えめに。
麦茶もスプーンであげるので十分だと思います。
その月齢で哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲む子も少ないと思いますよ。


長女の場合は、麦茶はストローが使える8ヶ月くらいから飲めるようになりました。
その月齢だと、お風呂あがりにミルクにしていました。
暑い時期も終わりましたし、水分補給はミルクでとれているし、スプーンで麦茶をあげるくらいで大丈夫だと思います。

2007.12.11 14:37 92

かじたん(30歳)


こんにちは♪息子さんは哺乳瓶はミルクが出てくるもの!って思っているんでしょうね。うちの娘(1歳)もそうでしたが、子供によってはその子なりのこだわりうがあるんでしょうね(笑)
ミルク以外のもの(白湯、麦茶など)はトレーニングマグを使ってみるとかはどうでしょう?最初はあまり飲んでくれないかも知れませんが、根気よく続けてみたら慣れるかも知れませんよ。もう少し月齢が進んだら、ストローマグを使うのもいいと思います。哺乳瓶はいずれは卒業するものですから、他のもので代用するのがおススメです。

2007.12.11 15:13 69

ぽろろん(30歳)


9ヶ月の息子がいます。私の息子もはじめはミルク以外飲みませんでしたよ。最近になってお茶をごくごく飲むようになりました。急に飲みだしたので驚きました。心配しなくても、そういうときがくるのではないでしょうか。

2007.12.11 15:39 31

ゆか(30歳)


今は6ヶ月になるまで母乳やミルク以外のものを与えないというように離乳の方針が変わっています。
5ヶ月で離乳食開始なんて、3,4年前の育児ですよ。
(その当時ですら、6ヶ月以降に始める母親も多かったですよ。)
それに、果汁はアレルギーの原因になる、胃腸によくないという理由で極力与えないようにと言われています。
5ヶ月でしたら母乳かミルクだけで十分です。

2007.12.11 18:39 21

匿名(秘密)


タルトさん、サンタさん、かじたんさん、ぽろろんさん、ゆかさん、アドバイスありがとうございました。『なんでうちの子飲めないのぉ?!』と思っていまいたが、これからは焦らずにやっていこうと思います☆すごく心配していたのですが、みなさんのおかげでホッとしました。本当にありがとうございました☆

2007.12.11 18:44 21

ほんわか(26歳)


匿名さん、ご指摘ありがとうございました。私の通った離乳食教室では、5ヶ月を過ぎ体重が7キロ以上あり、食べ物に興味をしめすようになったらはじめ時・・と言われたので、離乳食を始めてみました。5ヶ月からの離乳食は3・4年前の話(当時ですら6ヶ月過ぎ)だったなんて知りませんでした。どうもありがとうございました。

2007.12.11 21:41 21

ほんわか(26歳)


お茶をガブガブ飲む子のほうが珍しいんではないでしょうか?
スプーンが使えるんですから、おりこうさんですよ。
スプーンでもいいからこまめにあげてみてくださいね。

2007.12.12 00:00 29

ミルク(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top