HOME > 質問広場 > くらし > 友達と距離を置く方法(長文)

友達と距離を置く方法(長文)

2007.12.11 19:38    1 5

質問者: まみさん(37歳)

いい年して 幼稚な悩みですが相談に乗ってください。
とっても長いので その友達をAさん(40歳)とします。
私は37歳 初めての子を妊娠中(8か月)です。結婚歴は10年以上と長いですが 不妊とかじゃなく計画的?に長い間子供を持ちませんでした。 

Aさんとは4-5年前に 同じ職場に派遣されました。当時彼女は独身(婚約中)でした。
Aさんは先に仕事を辞め 私はその後 職場から嫌がらせを受けて退職しました。
Aさんの結婚式のお花関係のことをやってあげたのと(彼女から頼まれて)
私の退職に関して彼女がいろいろ愚痴を聞いてくれたことをきっかけに 短期間でとても仲良くなりました。
(私は夫の転勤で今のところにきているためほかに友達が少ないこともありました)

ちなみに Aさんと私二人が特に仲良しでしたが 同じ派遣仲間がほかに3人いて たまには皆で会っています。

その後 Aさんは今のご主人と結婚し2年ほどで子供ができましたが 今年の春まで とっても親しくしてきました。

私は Aさんはちょっと強引なところがあるけど 自分が正しいと思った道からは外れない人だし 友達思いなのではないかと思っていました。

少し 嫌だと思っていたのは 独身時代の数々の恋愛話(おもに不倫関係)をよく持ち出して 楽しかった・もう恋愛できないのは残念だ、と言うことでした。
私は 中年になって子供までいるのに恋愛したい、というのが良くわからないし Aさんの言う恋愛は短期間過ぎて 単なる遊び(遊ばれている)様な気がしていましたが 彼女と赤ちゃんとたびたび会っていました。

去年の今頃位から だんだんAさんがイラつくようになってきました。
私に対しても ちょっとしたことですが きつい言い方をするようになったし 私は子供連れなので遊ぶならAさんの家(うちは遠くて来てもらえないので)か
明らかに子供OKのお店で会いたいのですが
普通のお店で会おうと言ってきて おまけに子供を騒がせたりとかいうことが多くなってきました。

でも育児づかれのせいだと思っていたし
今までお世話になっていたので なるべく愚痴を聞くようにしていました。
ところが親身になって話を聞くうちに 実は話に聞いていた不倫相手の一人とまだ切れていない、と告白されました。
育児にももちろん悩んでいるが 自分は一番好きな人と結婚できなかったし ご主人を裏切っているので幸せではないのだ、と。
ドン引きしました。

それから数回はあったのですが もう以前のようにAさんに親身になって愚痴を聞けないし(ご主人との感情の行違いの話も多かった)
当時私は子作り中だったので無職だったのですが 仕事を始めるのでという理由で(実際に始めた) Aさんと距離を置き始めました。

その後 働き始めた職場があわずすぐに辞めてしまったところで妊娠したのですが Aさんには仕事を辞めたことも妊娠のことも言わず今に至ります。

ちょっと前になって しばらくあってなかった友人(Aさんと共通の人含む)にも 子供ができたことを報告しました。

Aさんからは 少し前から また会おう、みたいにメールが来てますが 忙しい(これは本当)から今度ね、と逃げてきました。

共通の友達もいるので 角は立てたくないのですが
自分もこれから子育てで精神的にも大変なことを考えると Aさんと(出産後)二人で会うような付き合いは避けたいのです。

また 私は今まで数少ない友達は大切にするのがポリシーだったので Aさんに対してしていることに 罪悪感もあります。

何とか円満?に距離を置く方法があればと思っています。
今も Aさんから 会おう、というメールが来ていて
いい加減 妊娠の報告もしなくてはいけないなあと思っています。

長文読んでいただいてありがとうございました。
皆さんなら どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なら距離を置いていいと思います。私も不倫はちょっと引くかな…
でも共通の友達がいるなら角は立てたくないけど、早めに妊娠を伝えて妊娠して自由があまり聞かないからと、とりあえず会いません。出産したらすぐには連絡せず、しばらくして出産したことと落ち着かなくて忙しいと会いませんし、育児が落ち着いてからと距離を置くかな〜

2007.12.12 10:09 9

ひよこ(33歳)

求められている「円満に距離を置く方法」ではないのですが、私もスレ主さん同様に、不倫はアタマから否定派で、人生を恋愛第一に考えることも苦手です。
少ない友人を大切に、狭く深くの付き合いをするタイプです。
今回、読んでいて、部分的によく理解できたし、またそうでない部分もありました。

私ならどうするだろうと、悩みましたが、円満でなくとも、正直な気持ちを相手に言います。
「私は、不倫否定派で、生理的にダメ」
「過去の話だったから聞けたけれど、今も続く関係を笑って聞ける寛容ではない」
「不倫関係を清算したいなら、力になりたいが、続けることには力になれない」
「不倫の話を、もうきいてあげられない。ほかの事では構わなくても、それだけは無理」
「大切な友人には違いないが、自分の信念にかかわることだから」

その上で相手の出方をみて、怒るようなら仕方ないし、怒らなくても縁の切れ目を覚悟するでしょう。
わかってくれる人なら、また縁があるかもしれない、としかわかりません。
ポリシーに反してでも、切れたくない縁ということなら、黙って我慢して聞くのでしょうが、私にはまずありえません。

大切な人だからこそ、フェードアウトのようなことをしたくないと思っています。

2007.12.12 10:34 9

KY(35歳)

ひよこさん KYさん お返事ありがとうございました。

KYさんが言うように 本当の友達なら 自分が思っていること(不倫は反対だ、とか)を伝えるべきだと思いました。私も ほかの友人に対してはそうしてきました(だから 友達が少ないのかも・・・)

今回お返事をいただいて 私はすでに彼女に全く友情を感じていないことがはっきりわかりました。
今までは好意的にとらえていた部分も 所詮うわべだけに感じてしまうし これからもそう感じるだろう、と。
だから 言いにくい事を伝えてまで 彼女と友達でいたいと思わないんだと思います。

他の共通の友人たちから 「最近はAさんと会ってないの?」(以前は週1くらいで会うほど仲が良かったので)と言われて困るのですが 彼女の悪口をほかの人に言わないことを 今まで仲良くしてきたことへのせめてもの誠意とすることにします。

年内に会おう、というメールがあったので 短時間会って 自分の妊娠のことなどを伝えようと思います。

私は結構気が弱くて周りに合わせてしまうことがあるので 今回アドバイスいただけなかったら
Aさんのペースでお付き合いして気疲れすることになってしまったかもしれません。
おかげさまで 気を強く持って 距離をおこうと思えました。
ひよこさん、KYさん ありがとうございました。

2007.12.12 12:45 10

まみ(37歳)

〆レスを拝見して、またでてきました。
全く友情を感じてなかったとのことでしたので、それならば、フェードアウトをお考えになるのも納得できました。
先に「部分的にわからなかった」という点が、まさにそのことでした。
まみさんが友情に厚い方とお見受けしましたので、友情とポリシーの間に挟まれて、苦しまれているのではないかと心配でした。
「友人」という呼称は、特別な人にしかできませんものね。
人数は少なくても、大切に思える人を大事にしていってくださいね。

2007.12.12 16:01 8

KY(35歳)

KYさん 何度もありがとう。
結局私が 自分を悪者と思いたくないのが悪いんですよね^^
心を鬼にして? がんばります。

やっぱり たとえ少なくても友達と呼べる人は本音で付き合って信頼できる人だけにしたいですから。

2007.12.13 02:32 9

まみ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page