HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 足の指ぶつけました。骨折?

足の指ぶつけました。骨折?

2007.12.13 19:24    3 4

質問者: わんこさん(32歳)

昨夜 お風呂上がりに足の薬指をキッチンの角でぶつけてしまいました。

爪と、その下部分です。
結構痛かったのですが、そそっかしいので何度かぶつけたコトがあり、その時と比べて痛みに差はなく、爪が少し擦れた程度で歩けたので、いつもの様に明日になれば治るかなと、そのまま寝ました。

寝返りを打つ度に布団に指があたり痛かったので変だなと思い、朝起きて見てみると少し赤黒くて腫れていました。

あたったのは爪のあたりなのに、裏の関節部分のほうも赤黒くなっていました。

靴下を履いて靴を履くと痛くて、歩くとさらに痛いです。

靴を履けないので外出せずに本日は家にこもって湿布して安静にしていますが、靴を履かなくても歩くと痛いです。

まさかとは思いますが、骨折していたりすると、どの程度痛いのでしょうか?素足でも歩けないくらい痛い場合が骨折ですか?
以前 手首を骨折しましたが、少し動かしても息が出来ないくらい痛かったです。
もうすぐ生理ですが、妊娠を望んでタイミング中なので、レントゲンは生理が始まらないと怖いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ〜、それは痛い思いをしましたね!
私、昨年足の小指を柱の角にぶつけました。
よくある事なので放っておいたら、その晩少し赤く腫れて、翌日から階段の上り下りができなくなりました。
しつこく放っておいたら、もう触らなくても痛くて少し熱を持った感じになっちゃって。
さすがにおかしいと思って(遅い...)医者へ行ったら、打撲してました。
打撲でもかなりの痛さだったのですが、わんこさんのも相当な感じですよね...。
私の場合はさすがに赤黒くはなりませんでした。

学生時代に部活で指を骨折した時は、とにかくすごく腫れて、じっとしていられないくらい痛かった記憶があります。確か、声が出なかったような...。
なんか空気に触れるのもつらいくらいな感じでした。
まるで漫画みたいにぐるぐる包帯を巻かれ皆に笑われましたね...こっちはマジで痛いのに。

布団が触れるだけで痛い、となるとやはりどこかしらに異常をきたしてる可能性がないとは言えないので、もしものことを考えるとなるべく早めの対処をした方がいいかもしれません。
学生時代に骨折した私の指は、その日のうちに医者へ行ったのに、もう15年間第2関節だけ『く』の字に曲がってます...(涙)

どうかお大事に...。

2007.12.13 22:32 220

雪うさぎ(33歳)

私の父が以前足の小指をぶつけて骨にヒビが入ったことがあります。
靴下を履いたり、歩く時にかなり痛そうでしたよ。
ただ、骨折の箇所が箇所なので、少しテーピングするぐらいでした。
でもあまり痛いようなら、病院に行って相談だけでもするといいと思いますよ。

2007.12.14 08:02 109

しょうママ(28歳)

私も何年か前ですが足の小指を机の角でぶつけた事があります。その時も、明日になれば治るだろうと思ってそのまま寝ましたが、翌朝になっても治るどころか歩けない・・・。やはり赤黒く腫れました。これはおかしいと思って接骨院?へ行ってレントゲン撮ったらヒビが入っていました。折れていればもっと痛いそうです。出来れば早めに病院へ行かれてみてはいかがでしょうか。レントゲンの事ですが、一応妊娠希望である事を医師に伝えてみると良いと思います。足なので大丈夫とは思いますけどね。
早く治ると良いですね。

2007.12.14 08:53 168

nana(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

あれから外出せずに家で湿布とテーピングしていました。
お風呂に入ったり温めるとズキズキしますが、次の日の深夜に帰って来た夫(医師だけど整形ではないです)に患部を見せたら「歩けているし、腫れの程度では折れていない」と言うので、それを信じて病院にはまだ行っていません。

実際、痛みは治まってきています。
腫れはまだ引いていませんが患部を湿布とテーピングに包帯で巻いてガードして大きめの靴を履くとクッションになり痛みはあまりないので、明日 日曜日には外出してみます。

御意見とても参考になりました。ありがとうございました。

2007.12.15 20:09 114

わんこ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page