HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外撃沈…今年も帰省が憂...

体外撃沈…今年も帰省が憂鬱だ(愚痴)

2007.12.14 18:19    0 2

質問者: ももんがさん(31歳)

一昨日5回目の体外受精をしまたもや結果陰性でした。陽性反応が出たら大事をとって正月の帰省は
見合わせようとまだ義両親に帰省の日程連絡をして
いなかったのですがこれにてお正月の帰省決定です。
特に仲が悪いとかそういったことではないけれど話
の流れとしてまず近況報告→世間話云々→そして夜
には 赤ちゃんまだ? というのがいつものパター
ン、今から憂鬱です。去年も年末撃沈のタイミング
だったのですが落ち込んでいるところにさらに上乗
せというか…。義両親には治療のことは話していな
いので何気なく言われる一言一言が結構ずーんとき
たりします。今回うまくいっていればこんな思いを
しないで済んだのにとか今年こそは良い報告ができ
たのにとか。お正月は親戚などと会う機会も多く孫
をつれて来る人もいるのでそういった話題がもっと
もでやすい季節…。なかなか旦那にはこぼせないの
でこの場をお借りして愚痴らせていただきました。
共感してくださる方いらっしゃいましたらいっしょ
に愚痴ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 ももんがさん、お気持ちとても良く分かります。私も卵管性不妊の為に体外受精しか方法がありません。9月に初めてのIVFをして陰性でした。現在は、凍結胚移植をして判定待ちです。今のところ、体調の変化は全く感じられず、憂鬱な日々を過ごしています。
 
 親戚が集まる行事の時って、必ず「赤ちゃんはまだ?」の言葉を浴びせられますよね(笑)
そんな時は笑ってごまかしていますが、心の内は複雑なものです。
 旦那の弟夫婦には今年赤ちゃんが生まれました。旦那の兄夫婦には年明けに生まれるそうです。兄弟の中で一番先に結婚した私達にはまだ子供がいません。
原因は私にあるので、早く旦那に赤ちゃんを抱かせてあげたいと思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいになります・・・。
 
 知り合いは6回目のIVFで授かったそうです。ももんがさんも希望を捨てないで下さい!
 苦しい思いや悲しい思いをした分、きっと良い事もあるはずです。

2007.12.15 07:48 17

こゆき(30歳)


私も全く同じ状況なので出てきてしまいました。


先日、やはり5回目の移植をして26日が判定日です。
お正月の主人の実家への帰省はその結果次第なので
まだいつ帰るのか伝えておりません。不妊治療の事も
言っておりませんので何とも言えないところなんです
が、今年こそはと思っていても今回も何の兆候も無く
すでにあきらめムードです。


義理弟夫婦には二人の子供がいて、他の従兄弟達にも皆二人ずつ子供がいますのでお正月は皆集まって大賑わい。子供がいないのは私達長男夫婦だけです。


そんな居場所の無い状況にも顔は笑ってお年玉を配り
心ではいつか私達にだって...。と、気にしない
ように絶え続けましたが今年とうとう結婚10年目(涙)。幸いにも今更「子供は??」なんて、聞いて
くる人もいなくなりました。


でも、お正月に帰省するのが本当に本当に打ちのめされるくらい辛いんです。なので実はここ3年位は帰っておりません。でも、今度のお正月はもういい加減帰
らないと許されない雰囲気なんです(汗)


来年こそはお互いに子宝に恵まれる良い年になると良
いですね。本当に早くこの悩みから解消されたいで
す。

2007.12.15 18:23 11

ビーバー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top