HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊だと言われたら嫌ですか?

不妊だと言われたら嫌ですか?

2007.12.21 22:36    0 7

質問者: きなこさん(31歳)

私は2年の不妊治療の末(体外授精で授かりました)、今4才になる子供がいます。
二人目をと思って不妊治療を頑張っていますがなかなか授かりません。
今年子供が幼稚園に入園しました。
幼稚園に入る前に公園に通っていたんですが、その時に「二人目は?」と聞かれることがあったのでみんなに「不妊治療しててできないんです」と言ってました。
でも中にはそれを聞いたとたん気まずい雰囲気になる人もいました。
なので子供が幼稚園に入ってから二人目のことを聞かれるたびに「欲しいけどできないんだよね〜」とか言って誤魔化しています。
でもそれでもしつこく言ってくる人がいて、正直不妊のことを話そうか迷っています。
不妊治療をしていることを言うことに私自身抵抗はありません。
でもそれを言われた相手が困るかなと思って言うことができません。
やはりみなさんも不妊だと言われたら嫌ですか?
このまま言わないで誤魔化した方がいいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しつこく聞いてくる人はどんな答えを求めているのでしょう。
私自身、しつこく聞くなんてことは絶対に他人のことですのでしません。
でも、不妊だといわれれば、正直、なんて言ったらいいのか困ります。

難しいですね。でも、自分が不妊と言いたいのであればいってもいいと思います。

2007.12.21 23:14 13

ららん(28歳)

私も今不妊治療中です。実母と実姉と仲のいい
友達にしか言っていません。しかし母以外は皆独身の
せいかなんとなく微妙なのですが、不妊治療という
言葉に構えているような気がします。
(説明べたですみません)
前は少し説明などしていましたし、自分の
いとこが何年目に子供を授かったなど・話を
してくれた友達もいましたが、
やはり微妙な問題と感じているのか
相手のそんな空気を感じとった頃から、向こうから
聞かないかぎり自分から言うのはやめよう
と思いました。もちろんその数名以外の人には
言っていません。
私も不妊治療を始める前だったら皆と同じだった
かも・・と思います。
しつこく聞いてくる人には絶対不妊治療のことは
言いたくありません。

2007.12.22 01:44 13

サウダージ(36歳)

私なら逆に不妊とは相手に言わないです。
2人目考えてないの〜って言っておいて、子供ができたときに、予想外にできたの〜って適当にいっとくと思います。予想外?大変ねーとか言われたとしたら、でも家族が増えるわけだし、うれしいわ〜とか言うと思います。

プライベートなこと、いちいち他人に話さなくていいし、自分の気持ちを分かってくれるような相手ならいいけど、興味本位で聞いてくる人とか、ママ友同士の浅い関係なら言いたくないですね。。

私は不妊ではなく、子供はすぐ授かりましたが、9月に流産しました。流産したの・・って数人にはいいましたが、この人には言わなければ良かったって思った人もいます。自分がどんだけ辛くても、相手には、他人事で、自分の辛さをわかってくれる人は少なかったです。

でも、涙を流して泣いてくれた子もいました。

正直、不妊・流産・死産など、打ち明けられても答えるほうも、難しいと思います。へんに、励ましても、その言葉で傷つくこともあるし、実際、私も流産して、励まされた言葉に傷ついたこともありましたから。

なので、話したいならそれでいいと思いますけど、話ても、相手は大変さとかわかってくれる人は、あまりいないと思いますので、適当に受け答えしとけばいいんじゃないかなーって思います。。。

不妊だと言われて、嫌とか私は一切思いませんが、なんて答えたらいいのか分かりません・・。励ましたつもりが、傷つけてしまうこともあるからです。

2007.12.22 02:16 14

ネコ(28歳)

1.面白い話聞いちゃった☆
2.そんな事まで話してくれて嬉しい!
3.よくそんなディープな話ぺらぺら言うなぁ…。

と、およそ三種類の反応があると思います。
私は古い昔からの友達には不妊の話をしますが(妊娠した時は泣いて喜んでくれました)、新しく知り合った友達には話しません。
私に関する情報が少ない中で、不妊なんていうインパクトのある情報を与えたら、“私=不妊の人”というイメージばかり先行してしまうと思います。
私は別に不妊である事は恥ずかしいことだとは思いません。でも、夫にとっては、家族にとってはどうだろうかと考える時があります。特に顕微授精で生まれた娘は…。誰かを傷付ける可能性のあることは、あまり口に出すものではないと思っています。

2007.12.22 10:53 10

みりか(32歳)

嫌ではないですが、聞いたあとはいろいろと気をつかうようになると思います。(兄弟の話はしないでおこう。とか。)
気をつかってほしいのなら言った方がいいし、気をつかわれたくないのなら「二人目は考えてない」と言っておいた方が、周りの人は接しやすいかもしれません。

2007.12.22 11:26 11

みみ(秘密)

私は今体外受精治療中ですが、親しい友人にしか話はしていません

最初はあまり気にしてなかったのですが、世の中にはまだまだ偏見を持っている人が多いと気づいたからです。

特に自然に授かった人は、不妊治療をしている人がこんなに多いことも知らないので、「体外受精までして子供なんて欲しくないよね〜」とか「自然が一番」とか心から思っている人も少なくないです。

そういう人が治療のこと聞いたらやはりとても気まずい思いですし、変に気を使われたり、その後の話題も困ります。

たいして親しくない人に説明しなくても良いのではないでしょうか?

2007.12.22 20:43 11

りと(36歳)

皆様ご意見ありがとうございました。
私は子供が大好きで、自分の子供の幼稚園のお友達やその兄弟の子と公園に行った時や家で遊んでる時などずーっと子供達と遊んでいます。
それと年齢的にもまだ子供が望める年齢なので、ママ友にしたら「どうしてそんなに子供が好きなのに二人目を産まないの?」と不思議なんだと思います。
でも皆様のご意見を聞いて、私がスッキリするための自己満足で他人に話してはいけないのかなと思いました。
「二人目産んだら?」と言われるたび涙が出そうになったりしますが、やはり言わない方がいいのかなと思います。
皆様本当にありがとうございました。

2007.12.22 21:36 9

きなこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page