HOME > 質問広場 > くらし > マイバッグがだめな店。

マイバッグがだめな店。

2007.12.26 11:14    0 6

質問者: 前後左右さん(28歳)

私はスーパーやコンビニ等で買い物してもスーパーの袋は貰わないんです。ゴミ袋有料地域在住の為ゴミを増やしたくないのと、資源の無駄のような気がしてしまうのが理由です。普段はマイバッグを使用するか、テープを貼ってもらい手で持つ事もあります。必ずレシートも貰っています。

でも先日シャンプーの詰め替え用一つのみを買いにお店に行った時のこと。店員が紙袋に入れようとするのでお断りしたら無理やり私から商品を奪い取り「決まりですから」と一言無表情で言って袋に入れてテープで止めてしまいました。私は思わず「ああ、勿体ないのに」と呟いて阻止しようとしましたが店員は完全無視。お店によってマイバッグやテープが駄目なんてそんな決まりあるんですか?

その店ではこれまでトイレットペーパーやビールを箱ごと購入などの買い物しかした事がなかったので袋に入れた事はなくテープでOKでした。だから今回もテープで充分だと思ってただけに無駄なゴミが出てしまい、もったいなと感じました。そこは関東で言うならカ○ンズのような大型店(ハ○ズやロ○トをもっと庶民的にした感じ)。他のお客さんを見ているといつもそこは毎回何を買っても紙袋に入れてるのは知ってましたが、まさかお断りもできないとは知りませんでした。これって良くある事ですか?マイバッグ派の皆さん、こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
前後左右さんがお買い物したお店って「ジョ○本」ではないですか?違っていたらごめんなさい。
「紙袋」とあったので・・・
私は「半・マイバック」派(マイバックたまに忘れます・・・)なんですが「マイバックお断り」なんて始めて聞きました。
もしかするとマニュアルで一定のものは袋詰めする規則があるのかもしれませんね。
例えばスーパーなんかだと崩れやすいお刺身やダースではない缶ビールなど、袋を断っても「こちらは袋にいれさせていただきますので」ってなっちゃうときありますよね。
それか、袋がお店の宣伝になるので「袋詰め」しなければならないとか。
でも今回の場合ちょっと、というかかなり不愉快ですね〜。

2007.12.26 13:18 11

ビターチョコ(32歳)

そんな経験した事ありません!
今はエコの時代なのにおかしいですよね〜。
この店員さんは、バイトですかね〜?
<無理やり私から商品を奪い取り「決まりですから」と一言無表情
<店員は完全無視
Eメールなど一言言ってやりたい気分になりますよね。
私は「袋不要」という事を伝えたら「恐れ入ります。とか有難うございます。」という返事が店員さんからかえってきます。
そんなお店初めて聞きました(汗)

2007.12.26 14:37 9

ポリン(28歳)

そういうお店もあるんですね。私は遭遇したことはありませんが。
マイバッグを使っていて思うことは、ドラッグストアなどで10商品くらい買って「袋持ってきましたので結構です」と言うと全商品にテープを貼られるのがイヤですね。管理上仕方がないのかもしれませんがシール剥がすのも面倒ですし、資源の無駄だと思います。この前なんて店員にすごくめんどくさそうにシール貼られて、すごくいやな気分になってしまいました。

2007.12.26 14:38 10

みー(31歳)

同じか分かりませんが私が以前働いていたお店では袋に入れるきまりがありました。
これは家から持参した袋に品物を入れて万引きする人がいるからです。
更に袋の口は必ずテープで止める。
もちろん万引きをする人はどんな状況でもすると思いますが・・・
多分そのお店も万引きが多く持参した袋に入れられてしまっているのではないでしょうか?
万引きは年間1千万円以上、袋に入れて万引きを防止したほうがずっと安いと考えてだと
思います。
ちなみに某有名テーマパークも必ずおみやげ袋の口は
テープで閉じるようになっています。

2007.12.26 15:04 9

まんぼ(33歳)

私も万引き対策だろうな〜と思いました。
悲しいですけれど、資源うんぬんよりも、万引きによる被害の方が店側としては大変なんだと思います。

2007.12.26 17:32 9

ゆい(27歳)

すみません。お礼がおくれました。

はい。たしかに「ジョ○本」です。
大型なので万引きもあるのかもしれませんが、
マイバッグがだめなら張り紙くらいして欲しい
と思いました。
それに言い方にもかなりむっと来てしまい・・。

ビニルの口をテープで止めるって万引き防止
になんか効果でもあるんでしょうか。
テープをとれば簡単に品物入ると思うのですけど。
私は疑われるのはいやだし家計簿をつけているの
必ずレシートをもらいます。

すごく不愉快だし、別に安いお店でも
ないので、もう二度と行かないと思います。
ありがとうございました。

2007.12.30 18:53 10

前後左右(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page