HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 広島HARTクリニックは...

広島HARTクリニックはどうですか?

2003.10.30 08:51    6 4

質問者: ごきげんさん(秘密)

広島市で有名な病院かと思いますが、
実際に通った方の感想、巷の評判など聞かせてください。

また、ほかにお勧めの病院があれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごきげんさん、はじめまして。
昨年、31歳の時に「有名な病院だから」という理由で広島HARTクリニックで不妊治療デビューをしました。
結果、私には合わなかったようで、通院のストレスがたまり半年で思いきって転院をし、今、妊娠8ヶ月になります。

病院に合う合わないは誰でもあることだと思いますが、もしごきげんさんが不妊治療初めての方とか、体外授精に積極的でない方でしたら、いきなり広島HARTクリニックに行くのは私はお勧めできません。あそこは体外授精が売りなので、こちらにその気がなくてもかなりしつこく体外授精を勧められますヨ(逆にごきげんさんが体外授精を中心に考えておられるのなら通院をオススメしますが…)。30歳を過ぎていたら高齢を理由になおさら体外授精をすすめられると思います。
あと、午後は初診の患者さんや手術のためにあけてあるので、基本的には指定された午前中のみの診療が中心になります。不妊治療は卵の育ち具合次第で突然次回の通院が決まることも多いので、午前中だけの診療だと専業主婦でもない限り少しつらいと思います。
待合室はホテルのロビー並みで豪華ですが、治療費は一般に比べて数割増といったところです。高い治療費を「安心料」と言われる方もおられるのですが、私は体外授精以外の治療は全体的に雑な印象を受けました。人工授精の前後にするはずの排卵チェックもかなりいい加減だったし…。

その後、私が通ったのは大手町の絹谷産婦人科です。
院内の雰囲気を一言で言うなら町医者といった感じで広島HARTクリニックさんのような派手な印象はないけど、じっくり真剣に患者と向き合ってくれる誠実な対応に救われました。私がここに転院を決めた理由は。。。

・患者の話をしっかり聞いて、患者の希望している治療方法を
 選択させてくれること
・情報開示をこまめにしてくれること
 (HPで月毎に妊娠状況の情報を開示している)
・治療費が明快であること
 (注射などを受ける部屋の壁に10円単位まで表示してあった)
・受付を含め、スタッフの方がとても感じが良いこと
 (スタッフの皆さんの笑顔や言葉に癒されました…)
・体外授精を含め、高度医療にも積極的で実績があること

私にはたまたま広島HARTクリニックさんが合わなくて絹谷先生の方が良かっただけかもしれませんが、不妊治療は時に出口が見えなくなったりする分、治療にかなりのストレスがかかります。真剣に考えて、ご自分に合った病院に通われたほうがいいですヨ。

2003.10.30 11:21 71

椎の実(32歳)

ごきげんさん、はじめまして。
私は今は治療をちょっと休んでいますが、広島ハートクリニックに通っています。1回目の体外受精は失敗に終わりましたが、凍結受精卵があるので、次はそれを肺移植することになっています。
最初は絹谷産婦人科にかかっていましたが、中々妊娠できずに体外受精を勧められて、それならば少しでも妊娠率の高い所がいいと思って転院しました。最初に電話したときに「体外受精専門院ですが、ご存知ですか?」と言われたのですが、上に書かれている方のように人工授精もしてもらえるんですね。もらったパンフレットにはそれは書いていなかったです。待合室はきれいで色々な資料が置いてあります。看護婦さんは優しい人ときつい人がいますね。院長先生は数回しか話していませんが、楽しく話してくださる人です。普段はずっと副院長先生が診察でした。

2003.10.30 15:26 26

とと(33歳)

椎の実さん、ととさん、お返事ありがとうございます。
椎の実さんご妊娠おめでとうございます。
ととさんも胚移植のご成功をお祈りしています。

私も体外受精を考えております。
ハートの場合午前のみの診療ですとやはり体を開けておく必要がありますね。

体外受精はどの程度の費用がかかりますか?
絹谷産婦人科とハートクリニックの両方、
もしお差し支えなければお教えいただきたいのですが。
HPでは載っていませんでした。

よろしくお願いします。

2003.11.1 12:36 25

ごきげん(秘密)

私は、絹谷産婦人科で体外受精をしました。今は妊娠4カ月です。

費用は体外受精で30万ぐらいです。それに凍結保存に5万円。
ざっと35、6万ぐらい振込みました。それ以外に毎日の排卵誘発の注射などで7万ぐらいみてたほうがいいですよ。

顕微受精はプラス5万円。二段かい移植などはまた別料金です。

凍結胚を移植するだけの時は、10万円です。

私の場合2回目の採卵(4回目の移植)で妊娠できたので通院などの費用もすべて入れると130万ぐらいかかりました。

成功率が悪く思うかもしれないけど4回中3回妊娠して2回が流産でした。

自分に合った病院を見つけて、一日も早く妊娠できるといいですね!

2003.11.7 16:57 35

モモ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page