HOME > 質問広場 > くらし > シュトーレンを食べたこと...

シュトーレンを食べたことのある方

2007.12.27 19:06    0 10

質問者: メイチャさん(33歳)

クリスマスに知人から「シュトーレン」を戴きました。
初めて食べたのですが、正直、「美味しくない・・」のです。
外側が粉砂糖で、これでもかというくらい、まぶしてあり、ド甘!!生地はドライフルーツがふんだんに入っておりますが、生地自体がなんだか乾燥しており、ぱっさぱさ。しかも味は甘ったるい。
シュトーレンって、あんなものなんでしょうか?あれが普通ですか?
なんだか「シュトーレン」に憧れていただけあって、あの味にガッカリしたというか。。
ちなみにシュトーレンをくれた知人はグルメで、シュトーレンは酒(洋酒?)のつまみになるらしいです。
これまでにも、いろいろな美味しいものをくれましたが、どれもそれなりに、うなづけるものばかりでした。
今回ばかりは、私はあまりウィスキーなどはたしなまないせいか、どうもイマイチよく分からなくて。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は結構好きです
ドイツ菓子特有の重厚さと言うか・・・
好みもありますからね
酒のつまみは私には無理ですね
お料理教室なんかでは
パン教室の中に分類されてます

2007.12.27 21:40 25

お菓子っこ(30歳)


もしかして、分厚くカットして召し上がりました?
1センチ以下に薄く切ると美味しいですよ!

2007.12.27 21:48 18

けんた(33歳)


こんばんは。
元、デパチカ勤務でした。甘いものが苦手の私です。
はっきり言ってマズイですね。あぁいうものですよ。好みの方もいますが。(笑)
クリスマス時期に洋菓子売場とかベーカリコーナーで売り出しますが、閉店して残ったら持って帰っていましたが家族も食べませんでした。
値段は高いケーキの方がずっと美味しいです!!

2007.12.27 22:46 17

こじこじ(36歳)


私は好きですよ。
でも、お店によって味が全然違います。
母が毎年作ってくれて それを薄く切り
食べます。
お店によってはパサパサしたり
していますよ。

2007.12.28 11:43 12

ふふ♪(30歳)


ドイツのパンやお菓子って、全体的に重くて‘しっとりふわふわ’という感じではないです。味もかなり濃いし。逆に、日本のケーキやパンて、‘しっとりふわふわ’が多い気がします。甘さとかも控えめ。私は食文化の違いだと思ってるんですが。
グルメのお友達が下さったにも関わらず「まずい」と感じたということは、そのシュトーレンに限らず、シュトーレン自体(もしかしたらドイツのパンやお菓子も)がトピ主さんのお口には合わないんじゃないでしょうか。
でも、私はあるお店のシュトーレンは好きで、自分で買って食べます。他の方もレスされてましたが、薄くカットして食べるとおいしいです。紅茶を飲みながら食べるのが好きです。

2007.12.28 15:46 16

らんこ(36歳)


シュトーレン、私は大好きです。
毎年12月になると、あちこちのパン屋さんをまわり、シュトーレンの食べ比べをしています。今年は5本くらい買ったかなぁ。生地はしっとりしているものもありますよ。私もパサパサしたシュトーレンよりは、しっとりが好きです。
数年前にドイツ旅行をした際に、現地のパン屋さんで買って帰ったシュトーレンのお味が忘れられません。(本当に美味しくて)

2007.12.28 16:22 9

えりな(31歳)


シュトーレンはお店によって味にかなり差があって、なかなか好みのものにあたらないかもしれないです。
以前ドイツで数種類買って日本に持ち帰り、味比べをしてみましたが、地元のドイツ人の友達が薦めてくれたものが抜群に美味しかったです。
他のは、たとえ本場で買ったものであっても確かにパサパサで「・・・?」。食べきるのが大変でした〜。

2007.12.28 17:47 10

まろやん(32歳)


私は大好きです。
確かに甘いですけど、私は何でも甘いスイーツが好きと言うわけでもないです。
お店によって味や硬さ、ドライフルーツの風味やお酒の香りなど色々違いますよ。
けど、シュトーレンは甘い食べ物だと思います。
パンのイメージで食べるとびっくりするかも知れませんね。 濃い紅茶やコーヒーにとっても合うと思って食べてます。

2007.12.29 00:29 8

ジャーマン(35歳)


ドライフルーツが嫌いだったので大嫌いな部類のお菓子でした。しかし・・

友人の手作りのものを貰ったのですが、(かなり大きい1ホールを)

めちゃ美味しい!!!!

と感激してしまいました。

くどくなく、甘すぎず、上品で、重厚なのに沢山食べてももたれない・・家族で絶賛していました。かつてあんなにお菓子で感激したのは無いです。。

それ以来、アタリ・ハズレがかなりあるお菓子ととらえています。

2007.12.29 12:54 11

うに(35歳)


日本ではシュトーレンと書くんですね。
この母音は伸ばさないのが正しいのに。
アクセントの問題かな。


私は好きです。
本当に美味しい物を食べるとまた違うかも
しれませんよ。
ドイツ在住のお母さんの味は甘さ控えめとか
その家庭の好みで作るし、同じ味ばかりでは
ありません。美味しいシュトレンに会うと
また感想が変わると思います。

2007.12.29 19:28 9

Stollen(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top