HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症でホルモン療法...

子宮内膜症でホルモン療法なのですが・・

2007.12.28 20:06    0 1

質問者: プリンさん(29歳)

夫に問題があるためTESEをし、先月初めて顕微授精をしましたが、妊娠にはいたりませんでした。
卵管造営検査もしましたが、特に痛みもなく、問題はありませんでした。
卵の質も良くなぜ妊娠出来なかったのかわからないため、子宮に問題があるかもしれないという事で、骨盤のMRI検査をしました。結果、後屈でそこが少し癒着しているみたいと言われ、軽度の子宮内膜症と言われました。後屈は、妊娠すれば良くなるという事なのですが、子宮内膜症を改善するために、「ダナゾール」という薬を4ヶ月飲んでから、また移植しましよう。と言われました。せっかく検査して、悪いところが見つかったのだから、それを改善してからまた移植した方がいいですし、卵もグレードの良いものから移植するのでもったいない!と言われました。
確かに主人の分もあと3本しか残っていません。
でも4ヶ月服用してからだと、5月末に移植にまります。そんなのあっという間とも思いますが、すごく長くも感じます。このままの状態で、また移植するのと4ヶ月服用して子宮を万全にしてから移植するのでは
やはり薬を服用したほうがいいんですよね?
1日でも早く妊娠したかったのですごくショックです。
それに、そのダナゾールの副作用が体重の増加、多毛、にきびなど考えるだけで、ゾッとするのですが、この治療をして、妊娠できた方はいらっしゃいますか?おまけにダナゾールとは生理を完全に止めてしまう薬です・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は違う理由(生理痛改善)ででしたが、ホルモン療法したことがあります。そのときに血液検査で内膜症一歩手前ですといわれました。
ホルモン療法はしばらく続け、卵巣機能などが回復したので薬止めですと言われた次の月に妊娠しました。

私は最近流産したのですが血液検査で卵巣機能がまた良くなかったみたいです。原因は胎児側だろうけど次の妊娠に向けて回復しましょうといわれました。

流産などを予防するために子宮・卵巣を健康な状態にするのも1つの方法かもしれません。あと私は1年薬を飲んでと言われましたが、実際は4ヶ月でしたのでサプリなどで体調を整えればもっと短くなるかもですよ。

主治医さんとじっくり話されることをお勧めします。

2007.12.28 22:13 19

うまうま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top