HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二重がなくなりそうです

二重がなくなりそうです

2008.1.5 06:34    0 12

質問者: みわさん(29歳)

生後6か月の娘なんですがもともと片方だけ二重でした。
反対側は生れて間もないころは寝ぼけた時に二重になったりしていたのでそのうち二重になるかなーと思っていましたが結局一重におさまってしまいました。

でも片方は完全にきれいな二重でしたが今頃になって時々二重が崩れてはれぼったく一重になるようになってしまいました。
半年間この目だけはずっと二重キープができていたのに・・・。。

写真を見てもこちらの目だけは「もう大丈夫だろう」と思うほど完璧な二重でしたが。。

やはり一重に移行しそうなんでしょうか。。

半年も二重だったのに一重になることもあるのでしょうか。
また元に戻りますか??

同じような経験のある方、お願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二重になる子だと思いますよ。
うちの子は一重で産まれ(でも寝起きだけ二重)
生後一ヵ月で片目二重、2ヶ月で両目二重になりましたが時々一重になったりしてました。
1歳過ぎからはずっと両目二重で戻りませんが
4歳の今でも二重の幅が変わります。
外人風の超幅広になったり
日本人風のになったり。
(目の大きさが全然変わるので気がつきます。)
どうもうちの場合は少し太ると
毎日幅広になり目が巨大化するので
多分体重の変化で変わるのかも。
腫れぼったい目だった子でも
聞くと3,4歳で奥二重になったという子も
周り結構いますから心配しなくていいですよー。

2008.1.5 15:04 18

はなこ(35歳)


友達の子が一重(0歳)→二重(2歳)→一重(4歳)でしたよ。
でも親が二重だからまた二重になるのでは?と思っています。
みわさんとご主人は二重ですか?
もしそうならまた二重になるのではないですかね〜

2008.1.5 15:57 12

こりん(秘密)


二重になりますよ。
私の家族は、父と私が完璧な一重なのですが、母と弟は、途中で二重になりました。
もともと母と弟は一重なんです。でも日によって、片目だけ二重になったり両目とも二重になったり、一重になったりを繰り返していました。
ですが、母はシワができた頃に二重に(単なるシワの可能性が大きいですが)なりました。
弟も大学生くらいのころから二重になりました。
生後6か月で二重になっているほうが、少ないそうです。
ですから、みわさんの子どもさんも、二重の要素(?)がもとからあるので、成人した頃には、二重になっているはず!です。

2008.1.5 18:18 18

ぺぺろんちーの(33歳)


一重、二重は遺伝します。
両親の両方が二重ならば、子供も二重、片方が一重なら、どちらかに遺伝、また、両親が共に二重ならば、子供も一重になるはずです。
隔世遺伝というのもあるようですが、一重は優勢的に遺伝すると聞きましたが。

2008.1.5 21:01 10

パッチリ(33歳)


ありがとうございます、投稿したみわです。

やはり一重と二重は行ったり来たりするんですね。
ただ友達の子は初めから二重で一重になったことなどない子ばかりなんで不安になっていました。。

ですが実は私は後から二重になったもともと一重の人間なんですよね。
主人は親兄弟すべて完璧な二重一家なんですけど・・・。
うちには上にもう一人いるんですが3歳になる現在もずっと一重です。
ですから下の子が片目だけでもきれいな二重で喜んでいたんです。

最近は朝になると目が腫れて一重になり、日中二重の線を爪でなぞると二重に戻りその後は瞬きしても目をこすっても二重のままです。
でも一晩眠って朝になるとまた一重なんです。。

ま、あまり落ち込まずに様子をみてみます。
皆さんありがとうございました。

2008.1.5 23:11 10

みわ(29歳)


お便り拝見しました。
少し辛口ですが、、、

一重でも二重でも元気ならいいじゃないですか?
一重でもかわいい、または美人な人もいますし、あまり小さな時から心配したり、不安になったりしなくてもいいのではないでしょうか?
他に、もっと見てあげるところがあるのでは?

もし、仮に一重に落ち着いたとしても、決して嘆いたり、文句を言わないでくださいね。
その子が成長して、自分の親が一重の目を残念に思っているとその子が知ったら、傷つくかもしれません。
どんな目でも、我が子ならかわいいはずですよ。

このように思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

2008.1.6 13:50 9

おもち(36歳)


おもちさんの意見に同意です。
人の価値観は色々だから、二重にこだわっても
悪いことじゃないですけど(人と比べだしたり
したらちょっと引きますが・・あの子みたいに
一重じゃなくて良かったとか・・・)

子供の見た目は成長にともなって相当変わるもの
だし、子供の頃は外見より中身を磨いて欲しいなぁ。
以前、カフェで小学生の娘さんに「ココのホクロ
(私には見た目分からなかった)取りに行こうか?」とか話しているお母さんを見ましたが、正直「素敵な
親子☆」には見えませんでした。

2008.1.6 18:11 9

さち(37歳)


おもちさん、さちさんありがとうございます。。

いえいえ、お二人のような意見があるのも覚悟していました。
主人は私が二重が一重になって心配しているのをかなり怒っています。
理由はお二人と同じです。

主人にとってはどっちでも可愛い娘みたいで。

「元気ならそれでいいだろ!!」とか今日も怒られました。

2008.1.7 00:07 8

みわ(29歳)


>一重でもかわいい、または美人な人もいますし、あまり小さな時から心配したり、不安になったりしなくてもいいのではないでしょうか?

おもちさんのコメントに「でも」と偏見が含まれているように、一般的にひとえで美人と評価されることは滅多にありません。ひとえの雑誌モデルやタレントっていませんよね。

うちの子もときどき二重のひとえですが、明らかに二重になったときの方が容姿的に映えます。ほとんどお子さんがそうだと思います。我が子がふたえになって欲しい、、これはそんなに非難されるような母心でしょうか?

娘が少しでも外見的に美しくなって欲しいと願うのが、そんなに酷いことでしょうか?

2008.1.8 20:37 11

わけわからん(秘密)


私はみわさんが「落ち込まないようにします」と
記載されていたので、いやいやそんな落ち込むような
ことじゃないよ〜人間中身だよ〜、と言いたかった
のと、世の中が容姿至上主義に傾くのが嫌だなぁと。

私の義兄はかなり太っています。
義母が私の主人に「オーダーメイドのスーツの
社販券があるよ!あげようか?」と薦めるのに、
主人が断ってお兄さんにあげれば?と言うと本人
目の前にして「あんたが標準サイズだったらねっ!!!」とひどい物言い。
聞いている私の方が傷つきました。
義妹がすかさず「オーダーなんでしょっ!!」と
無言の兄の代わりに言い返してましたが、
義母は無視。
義妹の話では義母は昔から義兄(太りだしたのは
中学生ぐらいから)に冷たく、主人にはいたれり
つくせりだそうです。料理が手抜きな義母の責任
は重いと家族はみんな思ってるのに。
太っていることが相当嫌みたいです。

みわさんのトピは↑のような話ではないし、
「二重だったらかわいーのに」と思う気持ちは
理解できますし可愛らしいと思います。
でもやっぱり、親はわが子の容姿や能力を人と
比べてどうこうと気にせず、あるがまま受容して
欲しいなと思いました。

2008.1.9 10:46 9

さち(37歳)


>ひとえの雑誌モデルやタレントっていませんよね。
 
りょうさん!
格好いい顔だなーと思っています。
でも確かに一重の芸能人、あまりいませんね。
 
うちも息子が一重になりそうだ二重になりそうだと夫婦間で話題にはしますが、友人の前で言ったりブログなどで書いたりはしませんよ。「一重だと残念」みたいなニュアンスは、やはり配慮に欠けますよね。

2008.1.9 16:07 12

まめこ(33歳)


>りょうさん!
格好いい顔だなーと思っています。

りょうさんは奥二重ですよ。かすかに線が入っています。
 
>うちも息子が一重になりそうだ二重になりそうだと夫婦間で話題にはしますが、友人の前で言ったりブログなどで書いたりはしませんよ。「一重だと残念」みたいなニュアンスは、やはり配慮に欠けますよね。

配慮に欠ける、、と書く方が配慮に欠けるのでは?「二重で残念」と書くのがOKで「ひとえが残念」と書くのが配慮に欠けるという考え自体に「二重の方が可愛い」という価値判断が含まれてしまいますよね?

まぶたについての親の好みと考えた方がいいのではないでしょうか?そして大多数の人の好みが一致しているってことで宜しいのでは?二重が可愛いと思って公言するのも自由だと思います。

2008.1.10 17:10 10

容姿も大事(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top