HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の事を尊敬出来ません。

旦那の事を尊敬出来ません。

2008.1.15 17:03    0 7

質問者: みんみさん(27歳)

結婚してまる2年。子供は居ません。

つい先日主人が中学の同窓会に参加しました。
その時に皆から「お前、トゲがなくなったなぁ」と
言われたそうで、「そのトゲってどういう事?」と聞くと
「弱いものを虐めたり、女子をからかったり
相当嫌な奴だったと思う。先生に対してもすごかったと思うよ。自分の子供がそんな事されたら気が狂うよ」と言って来ました。

調度その頃、主人の両親は離婚をするかしないかで
モメていた時期です。
主人の父親はかなりの酒乱です。
毎日母親の悲鳴を聞きながらの生活をしていたそうで
母が血を流す事もありました。
今でも義母の顔には傷がたくさん残っています。

家の中でのストレスを外で発散させようと
そういう行動に出てしまったんですよね。
それは分かります。
主人も心が病んでた。誰にも助けを求められなかった。
皆が苦労していない事で本当に苦労をして来たと思います。

けど、でも何も迷惑を掛けていない人を傷付けて
もいいのでしょうか?
それが過去でも許される事なんでしょうか?
きっと主人は相当な人を傷付けて来たはずです。
もしかしたら、主人がした事がトラウマになって
しまっている人もいるかもしれません。
可愛そうに。。。
主人は知らないだけで、一生を傷付けてしまった人も
居るかもしれない、そんな風に思うと
主人と一緒に居てもいいのかな?と。。。
尊敬も出来ない。
そんな過去がある主人と一緒にいれるのかな?と
とてもとても不安です。

主人の事が「悪」に思えて仕方がないです。
主人の優しい言葉や態度は偽りだとさえ感じてしまいます。

一度、こういう気持ちになってしまったら
もう前の様な気持ちになるのは不可能なのでしょうか??

まだ私達夫婦には子供がいません。
お互いまだ20代です。
別れて新たな人生を送った方がいいでしょうか?

とても苦しいです。
アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人も(ご両親の離婚等で)傷つけられた一人ではないでしょうか?自分が辛いからといって他人を傷つける事はよくないことですが、そういった辛い経験し、乗り越えてきたご主人は優しい言葉や行動はきっと本物ではないでしょうか?!過去のあやまちは少なからず誰でもありますよね…過去を振り返るより未来をみてあげてほしいです。

2008.1.16 01:30 16

さまろ(33歳)

ご主人が昔話を武勇伝的に話されていたのなら軽蔑しますが、そうでないなら「過去の過ち」と受け入れてあげても良いかと思います。

2008.1.16 09:48 13

majority(34歳)

人間誰しも過ちを犯さない人はいません。今はなくてもこの先は誰にも分かりません。「魔が差した」といって犯罪に手を染めてしまう人も現実にいます。また、実は過ちを犯していたのだけれど、それに気付いていないという人も多くいます。

一番怖いことは、「自分は正しい」と思いこむことです。この気持ちが強い人は、他人とのもめ事が絶えません。こじれきってしまって新聞沙汰になってしまうこともあります。

かの有名な瀬戸内寂聴さんも、過去にさまざまな過ちを繰り返してきたといいます。お坊さんの中には、過去にいろいろな事情から過ちを犯してしまった人もおられます。そんな自分を悔い改めた時、「自分に厳しく他人に優しく」なれるのです。

人間って、失敗しないで生きることもいいですが、失敗したからこそ、前の自分より数段も良くなったという場合も多々あります。それは、自分の過ちに気付き、それをしっかり反省することが出来た人だけです。そういう人は人格者になることもあります。人の痛みが身を持って実感できるからです。

お二人はまだ20代とか。ご主人は、そのトシでもう過去から卒業できているのだから心配ありませんよ。いろいろな辛くて理不尽な目にあわれた過去もあるのが人間です。ご主人は、そんな自分を恥じていることでしょう。

パートナーにするなら、ご主人のような「生きる力」のある人がいいと思います。何の経験もなく育った男性ほど頼りがいのない人はいません。これから先も、みんみさんと協力しながらご主人もますます立派な方に変わっていくことでしょう。時には叱咤激励したり癒したりしてあげて下さい。ますます素晴らしい家庭になりますよ!

2008.1.16 10:38 13

大人の階段(35歳)

なんだかご主人が気の毒に思います。

いろんな過去があって今のご主人があるのではないですか?

みんみさんご自身はどうですか今までの人生、人を傷つけたことありませんか?過ちはありませんでしたか?そんなつもりはなくても誰かがまだ傷ついているかもしれませんよ。ましてや中学生のころなんて、みんなが難しい年ごろで、みんなが心も未熟な時期じゃないですか…。

分かれて新しい人生を歩みたいなら、どうぞ完璧なパートナーを探すのを頑張ってください。ただ、今のご主人に、「あなたが中学生の頃、たくさんの人を傷つけたのが許せない、尊敬できる人じゃないから別れたい」と言ったら、ご主人は深く傷つくことになりますよ。
過去は消せませんし、変えられません。だから未来に生かすのではないでしょうか?

2008.1.16 11:07 15

カチン(36歳)

私も『俺ってこんなに悪い事してたんだぜ!』みたいなご主人でなく、今優しいのなら今のご主人をみるべきだと思います。失礼ですが、トピ主さんは自分の両親が離婚する・しない等の言い争いをしているのを見た事ありますか?表現のしようがない位、すごーく辛いですよ…。過去の事で離婚を提案されたらご主人は物凄く傷付くと思います。(過去の事を反省されているようですので。)トピ主さんも凄く悩まれてると思いますが、将来お二人の間にもしお子様が産まれたら思いやりのある優しい子になれると私は思います。

2008.1.16 11:36 13

ひな(26歳)

あなたは今まで人を傷つけた事が無いと胸を張って言えますか?
あなたがご主人と一緒に暮らして行こうと思った事は、あなたにやさしかったからじゃ無いんですか?
そんなんで別れたいと思うのってこれから別の人があなたに現れても長続きしますかね?

2008.1.16 12:38 10

え?っこ(36歳)

今さら?
そして、そんなことで?
というのが正直なところです。
その程度の「悪いこと」なら多かれ少なかれ皆あると思います。
誰一人として傷つけたことがない、聖人君子などいないのではないでしょうか。
スレ主さんだって、知らないうちに誰かを傷つけたことがあるかもしれないんですよ。
自分では気づかないまま。
ご主人はきちんと自覚し、反省しているのなら、それを繰り返すことはないと思います。
極端な話、スレ主さんは気づいていないまま、また誰かを傷つけるかもしれませんし。
それを今回のご主人と同じように、周りの人から言われて気づくのかもしれませんよ。
そうやって相手の悪いところを指摘してあげるのも、夫婦の役目のひとつだろうとも思いますし。
悪いところがあったから、もうやめます。
って、そんな簡単なものでいいのでしょうか。

2008.1.16 20:09 10

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page